Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > 高里椎奈 > 深山木秋(薬屋探偵妖綺談) > 【緑陰の雨 灼けた月】 高里椎奈

【緑陰の雨 灼けた月】 高里椎奈

 24, 2013

◆◇◆リベザルの夏休み◆◇◆

深山木秋(薬屋探偵妖綺談シリーズ)5
長編
講談社ノベルス 2000.9
講談社文庫 2007.1


■あらすじ

「灰色の木を金色に戻す薬を下さい」不思議な合言葉を告げるとトラブル相談所に早変わりする深山木薬店を女子高生エリカが訪れる。寝ている布団が突然泥だらけになる、ぬいぐるみがカッターナイフで襲ってくる、自宅で続く怪奇現象に悩む彼女に、秋は四日で解決すると請け合うが? 大人気シリーズ第5弾。

(講談社文庫より)

■感想
薬屋探偵妖綺談シリーズ第5弾。
最近、他の作品でリベザルっぽいキャラに2度ほど会った上に、
この前に読んだ【ミステリアス学園】の中でリベザルが好き」なんて言葉を見たものだから
無性に読みたくなってしまった(笑)
前作はテーマ読み「いきものがたり」で選んだ作品でもう2年前なんですね。
あまりにも間隔が空き過ぎてしまった為、車谷エリカと道長円が既出のキャラなのに全く気付かなかった(^^;)
そうかあのコンビだったのか。

今回はその車谷エリカが依頼人。このところエリカの身の回りで怪奇現象が起きているという。
ぬいぐるみがひとりでに動く、階段で足を掴まれる、夜中に布団を泥だらけにされる等々、
明らかにエリカ一人がターゲットにされているのだが、彼女には何も心当たりがないという。
秋はエリカを福島の温泉旅館に避難させ、
ボディガードにリベザルと零一から預かった野狐の柚之助を付けることに。

という訳で、エリカの学校周辺を調査する秋&座木チームと
半ば温泉旅行モードのリベザル&柚之助チームに分かれることになります。
リベザルと柚之助は見た目は小学生なので、なんかもう可愛いのですよね~。イチゴ味歯磨き(≧▽≦)
一方秋&座木チームは、座木に逆ナンしてきた二人の女の子がエリカと同じ高校の二年生
(うち一人はエリカと同じクラス)というのは、ちょっとご都合主義的ですね。

今回秋にしては珍しく噂に翻弄されてしまいましたね。見当違いの人を犯人と疑ってみたり。
さらに別の事件に巻き込まれてしまうし。この犯人、おぞましい
犯人に選ばれた生徒たちが浮かばれないです
でもあんなことしたら異臭でバレそうだけど(^^;)
別の事件が重すぎた為、エリカの依頼の方は何だか拍子抜け。まあ確かに伏線はありましたが・・・。
リベザルにとってはほろ苦い夏の思い出になってしまいましたね。
でもエリカをちゃんと守っていたし、成長しましたね(^^)

ところで「恋の妖精」座木にしては、今回はちょっと朴念仁でしたねぇ。女子高生は対象外ってこと?
でも意外な本名を知ることが出来たのは収穫です(≧▽≦)きゃはっ

■評価(5個が最高)

 ◆トリック度267267
◆冷や汗度404404404
◆満足度★★★

■特におすすめ!

  • キャラ萌えする方
  • 怪談話が好きな方
  • リベザルファンの方
関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:高里椎奈 深山木秋 リベザル 座木

COMMENT 4

Sat
2013.08.24
22:40

mokko

URL

о(ж>▽<)y ☆

読んだのですねぇ~
やはり薬屋さんの話はウキウキします。
ちなみに、悪魔と詐欺師では、シャドーたちは
大学生のフリをしていたんです。
自分達の素性を知られないために、大学に潜入してました。
確か、意外と気付かれないと書かれてたと思ったけど・・・

ユノとリベのコンビが可愛かったよねぇ
ユノは今後もチョコチョコ登場します(o^o^o)
mokko的には、いつでもアルコールワード全開の
座木が、意外と自分の事には鈍いってところに
萌えました(^◇^;)
他にもオイシイ内容が詰まってたので、楽しかったです♪

Edit | Reply | 
Sun
2013.08.25
00:16

翠香

URL

mokkoさんへ

あれ?そうでしたっけ??
『悪魔と詐欺師』は読んだのが6年前なので、すっかり忘れてますね(^^;)
登場人物紹介には大学生と書いてあったけど・・・。
読んだ当時、周りに薬屋ファンの人がいなかったので、
これで打ち止めにしようかと思っていたのですよね。
でも今はmokkoさんがいるから続けられそうです(^^)

柚之助は今後も登場するのですね。よかった(でないとリベザルが可哀想で)
座木ってそつがないように見えるけど、結構抜けてますよね(笑)
でも今回は原形シーンが多かったのでちょっと不満(原形も可愛いけど)
やっぱり前作のタキシードの記憶がv-398

Edit | Reply | 
Wed
2013.09.04
18:37

URL

突然失礼します!
私も最近薬屋探偵シリーズを知り、とても好きでちょうどこの巻まで読み終えました。

エリカと円のことですが、前作で登場した時には高遠さんと話をするために大学を使っていただけで、2人は大学生ではないです!

それを隠れて見ていたリベザルが、大学にいるという理由から2人が大学生だと勘違いしてしまったのです。

そう書いている描写が、大学で高遠と話している時と、エリカが薬屋を初めて訪ねたところに書いているかと思うので確認してみてください!

いきなり失礼致しました。

Edit | Reply | 
Wed
2013.09.04
23:51

翠香

URL

馨さんへ

前のコメントのやりとりで私の中では解決済みだった為、そのままにしていたのですが、
どうも考えが甘かったようです。
ご指摘の箇所、削除いたしました。

Edit | Reply | 

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?