ドラマ【金田一耕助vs明智小五郎】

author photo

By翠香

■放送日時
  2013年9月23日(月) フジテレビ 21時00分~23時08分

■番組名
  金田一耕助vs明智小五郎

■原作
  芦辺拓『明智小五郎金田一耕助』(原書房)

■CAST
  金田一耕助  ・・・山下智久
  明智小五郎  ・・・伊藤英明
  善池初恵    ・・・武井咲
  善池喜一郎  ・・・遠藤要
  善池芙佐子  ・・・朝加真由美
  音吉       ・・・柄本時生
  丸部長彦    ・・・忍成修吾
  丸部トモ    ・・・草村礼子
  福助       ・・・マギー
  浅原警部    ・・・益岡徹
  小林少年    ・・・羽生田挙武(ジャニーズJr.)
                 ほか

■あらすじ

本家トキ屋拘蛟龍堂(こうりゅうどう)と元祖トキ屋拘蛟龍堂は長年いがみ合ってきた歴史を持つ薬問屋。万右衛門(まんえもん)が一代で起こした薬問屋で越歴丸(えれきがん)という薬を開発、万右衛門が病に倒れた後は2人の愛弟子に調合法を伝授。愛弟子は犬猿の仲だったため憎み合った末に本家と元祖という2つのトキ屋拘蛟龍堂が生まれてしまった。ある日、ついに事件が起きる。本家の長男喜一郎(遠藤要)が元祖の若旦那、丸部長彦(忍成修吾)のもとに殴り込みもみ合いの末、長彦に劇薬をかけて失踪してしまうという事件が起きる。
2年後。東京、下町。金田一耕助山下智久)は事件を1つ解決し新聞にも初めて取り上げられたものの、家賃も滞らせてしまうほどまだまだ駆け出しの探偵。そんな、金田一のもとに依頼が舞い込み、早速依頼者の元に走る。場所は大阪。向かったのは本家トキ屋拘蛟龍堂。依頼者はトキ屋拘蛟龍堂の長女で喜一郎の妹、初恵(武井咲)だった。その美しさに息をのむ金田一。初恵は最近何者かに尾行されているという。が、まだこの時はこの先に待ち受けている世にも残忍かつ冷酷、そして巧妙なトリックの上にトリックが潜む事件だとは金田一も知るよしもなかったのだった…。そのころ新聞で金田一が偶然現場にいたことにより、事件解決という記事を読んでいる明智小五郎伊藤英明)の姿が。金田一に興味を持った明智は、早速金田一の元を、身分を隠して訪れるのだった。

(番組HPあらすじより)

■感想
原作は前々から気になっていたのです。なんといっても2大名探偵の競演、ワクワクしますよね。
そのうち読もうと思っている内に今回のドラマ化。
うれしいけれど、原作を先に読めなくてちょっと残念でもありました(基本原作を先に読む派なので)。
なので、原作との比較はできませんが、ドラマを視聴しての雑感を・・・。

始め、金田一が山Pだと聞いてちょっと驚きました。
金田一耕助といえば、もじゃもじゃ頭をボリボリと掻くむさ~いイメージですからね(^^;)
山Pも頭ボリボリやってましたが、髪が茶髪でおしゃれヘアなので全然不潔な感じはしませんでしたね。
帽子もかつて古谷一行さんなどが被っていたチューリップハットみたいなのではなかったし。
当時の服装も山Pが着るとおしゃれに見えるから不思議です。
金田一、かっこ良すぎですね(*^^*)

一方、明智の方は、伊藤英明さんだと聞いて、どうなのかな?と思っていましたが、
(『ダブルス』での破天荒な刑事役のイメージが残っていたので^^;)
こちらはダンディなイメージを壊すことがなくてよかったです。

黒頭巾の男や猟奇的な殺害方法など、おどろおどろしい雰囲気は金田一の世界ですね。
一方でヒロインが犯人というのは、いかにも明智の世界ですよね~。
そしてそう、明智といえば、変装がありました!
あれ?何で金田一がまた戻ってきたの?とすっかり騙されてしまいましたが、
そうそう!これだよね~とうれしくなってしまいました(^^)
往年の天知茂さんを思い出すなぁ。
変装のマスクをバリバリと外す場面は子供心にドキドキしたものです。

ちょっと不可解だったのが、越歴丸の調合法の伝授について。
直系の子孫にしか伝授されず、その者がいなくなったら看板を下ろさなくてはならないのなら、
喜一郎が失踪した時点で本家はもう終わりなのでは?と思ったのですよ。
でも初恵が引き継いでいるということは兄妹二人に伝授したことになる。
この時代を考えると長男にしか伝授しないのではないかと思っていたら、
初恵は妾の子で不遇を受けており、調合法の伝授もされなかったというじゃないですか。
そういう事情を本家の人々が全く知らなかったのは変じゃないですか?
それよりも本家の人々が初恵が正当な後継者でないことを隠すために共謀して
長彦を誘拐して調合法を聞き出すというストーリーの方がしっくりくるけれど。
いずれにしても長彦が毒薬の調合を伝授したのは最後の抵抗だったのでしょうね。

喜一郎の行動もよく分からない。
初恵と長彦が契りを結んだことをあんなに激怒したというのに
二人が一緒になってトキ屋拘蛟龍堂を一つにすることを望んでいたとは・・・。
失踪している内に頭を冷やしたのですかね?
結局本家も元祖も後継者がいなくなって、廃業になってしまいますね
それにしても一度契りを結んだ相手なのにあんな残忍な手口で殺してしまう初恵が恐ろしい

金田一を駆け出しの探偵に設定した為か、金田一の推理の穴を明智が補てんする形になっていました。
結局金田一は明智の手のひらの上で転がされていただけのような・・・。
ふたりの推理合戦が見られると思っていたので、ちょっと残念。
原作もシリーズの続きがあるようなので、ドラマの続編を期待したいです。
今度は山P金田一がもっと活躍してほしいですね

■参考

金田一耕助VS明智小五郎 - フジテレビ
↑番組基本情報です

↑原作本です
関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。バナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Comments 8

くま  

原作が・・・

このドラマ、見ましたが原作があったとは知りませんでした。芦辺拓さんだったんですね。ドラマ化されたなんてすごい! ・・・私も内容はつっこみどころ多かったように感じました。

2013/09/27 (Fri) 16:41 | EDIT | REPLY |   

翠香  

くまさんへ

はじめまして(ですよね?)
原作とは動機など違いがあるそうなので、
もしかしたら原作は上手く処理しているのかもしれないですね。
ぜひ原作も読んでみたいです。

2013/09/27 (Fri) 22:56 | EDIT | REPLY |   

くま  

 あ、すみません。はじめましてです。汗
 ミステリ好きですが周りにミステリ話できる人がほぼゼロなので、つい嬉しくなってコメントしてしまいました。
 江戸川乱歩も横溝正史もオタク級に愛読しているので、このドラマは実はかなり楽しみにしていました! ジャニーズ好き女子がこれをきっかけに乱歩・横溝ファンになってくれればいいなぁ・・・無理かな。

2013/09/28 (Sat) 17:50 | EDIT | REPLY |   

翠香  

くまさんへ

なるほど。身近にミステリの話が出来る人がいないと寂しいですよね。
私もその状況に近いです。本は読むけどミステリは読まないとか(^^;)
う~ん、山P目当てでこのドラマを観た女子も多いと思うけど、
金田一のイメージを誤解しているんじゃないかな・・・。
山Pの金田一は女性に弱くておしゃれさんでしたものね(笑)
もうちょっと名探偵らしいところを見せて欲しかったですね(^^;)

2013/09/28 (Sat) 22:05 | EDIT | REPLY |   

くま  

 金田一耕介は確かに恋愛とは無縁な感じがしますね。基本的にどんなにものすごい美女が出てきても関心がないようです。ただ、実は「獄門島」と「女怪」では恋愛してますよ。しかしもちろん失恋で終わり・・・。恋愛下手なのは浅見光彦と同じですかね?

2013/10/01 (Tue) 11:35 | EDIT | REPLY |   

翠香  

くまさんへ

今回の作品は金田一がまだ駆け出しの探偵という設定だったので、
オリジナルとは違いがあるかもしれませんね。
浅見は確かに恋愛下手ですけど・・・というより常に逃げ腰なんですよね(^^;)

2013/10/01 (Tue) 23:33 | EDIT | REPLY |   

くま  

 金田一耕介が駆け出しといえば、金田一デビュー作の「本陣殺人事件」ですね! ミステリ史に残る傑作で中編なのでとても読みやすく、金田一ならではのエログロも全然キツくないので、まだ読んでない方にはぜひ読んで頂きたいものです。実は金田一は日本で探偵始める前はアメリカにいて麻薬中毒だったという設定です。ヒッピーです。笑
 個人的には浅見光彦はエラリー・クイーンに似てるなと思います。私は浅見光彦もエラリー・クイーンも好きですよ! 

2013/10/02 (Wed) 12:42 | EDIT | REPLY |   

翠香  

くまさんへ

くまさん、金田一についてかなり詳しいのですね。脱帽です。
浅見光彦とエラリー・クイーン・・・似てますかね?
エラリーの方がスマート(体型ではなく^^;)だと思うけど・・・。
浅見光彦はかなり読んでますが、エラリー・クイーンはまだまだなので、
これから折を見て読んでいきたいです。

2013/10/03 (Thu) 00:29 | EDIT | REPLY |   

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

Leave a reply

INDEX (13)
このブログについて (4)
内田康夫 (99)
浅見光彦 (91)
岡部和雄 (3)
竹村岩男(信濃のコロンボ) (3)
愛川晶 (1)
相沢沙呼 (2)
酉乃初 (2)
蒼井上鷹 (1)
赤川次郎 (7)
三毛猫ホームズ (4)
三姉妹探偵団 (1)
芦辺拓 (1)
森江春策 (1)
我孫子武丸 (1)
速水三兄弟 (1)
天野頌子 (1)
陰陽屋シリーズ (1)
綾辻行人 (8)
島田潔(館シリーズ) (6)
有栖川有栖 (22)
火村英生(作家アリス) (18)
江神二郎(学生アリス) (3)
泡坂妻夫 (1)
伊坂幸太郎 (5)
石持浅海 (6)
碓氷優佳 (3)
座間味くんシリーズ (1)
乾くるみ (8)
カラット探偵事務所の事件簿 (1)
井上夢人 (2)
今邑彩 (4)
上田早夕里 (2)
パティシエシリーズ (2)
歌野晶午 (5)
信濃譲二(家シリーズ) (2)
大倉崇裕 (3)
福家警部補 (2)
大崎梢 (5)
成風堂シリーズ (3)
井辻智紀の業務日誌シリーズ (1)
太田忠司 (8)
狩野俊介 (2)
甘栗晃 (2)
朔夜一心(月読シリーズ) (1)
予告探偵 (1)
雪永鋼 (1)
大山淳子 (2)
猫弁シリーズ (2)
岡嶋二人 (5)
折原一 (4)
恩田陸 (9)
神原恵弥 (1)
あ行の作家 (8)
加納朋子 (9)
入江駒子 (3)
市村安梨沙(アリスシリーズ) (2)
ささらシリーズ (1)
神永学 (4)
確率捜査官御子柴岳人 (1)
貴志祐介 (3)
榎本径(防犯探偵) (3)
北村薫 (17)
円紫さんと私シリーズ (5)
新妻千秋(覆面作家) (3)
わたしのベッキーシリーズ (2)
時と人 (2)
北森鴻 (9)
工藤哲也(香菜里屋シリーズ) (3)
蓮丈那智 (3)
旗師・冬狐堂 (1)
北山猛邦 (6)
城シリーズ (2)
音野順 (1)
猫柳十一弦 (2)
霧舎巧 (1)
鯨統一郎 (7)
倉知淳 (2)
猫丸先輩 (1)
栗本薫 (7)
伊集院大介 (5)
黒田研二 (4)
ふたり探偵 (1)
近藤史恵 (7)
今泉文吾(歌舞伎シリーズ) (2)
キリコ (1)
ビストロ・パ・マルシリーズ (1)
七瀬久里子 (2)
か行の作家 (7)
坂木司 (5)
ひきこもり探偵 (1)
篠田真由美 (15)
桜井京介(建築探偵) (12)
蒼の物語 (3)
柴田よしき (8)
猫探偵正太郎 (4)
浅間寺竜之介 (2)
摩耶優麗 (1)
島田荘司 (2)
御手洗潔 (2)
朱川湊人 (2)
わくらばシリーズ (1)
さ行の作家 (8)
高木彬光 (3)
神津恭介 (3)
高里椎奈 (5)
深山木秋(薬屋探偵妖綺談) (5)
高田崇史 (7)
桑原崇(QEDシリーズ) (2)
鴨志田甲斐(カンナシリーズ) (2)
勧修寺文麿 (2)
田中啓文 (1)
笑酔亭梅寿謎解噺シリーズ (1)
田中芳樹 (1)
薬師寺涼子 (1)
柄刀一 (3)
三月宇佐見のお茶の会 (1)
南美希風 (1)
津原泰水 (1)
ルピナス探偵団 (1)
た行の作家 (5)
中山七里 (5)
岬洋介 (4)
七尾与史 (2)
ドS刑事シリーズ (1)
二階堂黎人 (2)
水乃サトル (2)
仁木悦子 (2)
仁木兄妹 (2)
西澤保彦 (14)
匠千暁(タック&タカチシリーズ) (4)
神麻嗣子(チョーモンインシリーズ) (3)
響季姉妹探偵 (1)
ぬいぐるみ警部 (1)
西村京太郎 (2)
名探偵シリーズ (1)
似鳥鶏 (3)
葉山くんシリーズ (3)
貫井徳郎 (3)
法月綸太郎 (5)
な行の作家 (4)
初野晴 (3)
東川篤哉 (5)
謎解きはディナーのあとで (2)
烏賊川市シリーズ (2)
東野圭吾 (43)
加賀恭一郎 (10)
湯川学(探偵ガリレオ) (8)
天下一大五郎 (1)
マスカレードシリーズ (1)
深水黎一郎 (1)
神泉寺瞬一郎(芸術探偵) (1)
は行の作家 (10)
松岡圭祐 (2)
紗崎玲奈(探偵の探偵) (1)
円居挽 (1)
シャーロック・ノートシリーズ (1)
麻耶雄嵩 (1)
貴族探偵 (1)
三上延 (2)
ビブリア古書堂シリーズ (2)
水生大海 (1)
羅針盤シリーズ (1)
道尾秀介 (3)
湊かなえ (2)
宮部みゆき (3)
捜査犬マサ (2)
森川智喜 (3)
三途川理 (3)
森博嗣 (36)
犀川創平(S&Mシリーズ) (10)
瀬在丸紅子(Vシリーズ) (10)
真賀田四季 (4)
海月及介(Gシリーズ) (1)
百年シリーズ (2)
水柿助教授(Mシリーズ) (1)
森谷明子 (3)
ま行の作家 (7)
山口雅也 (2)
垂里冴子 (2)
山田悠介 (1)
柚月裕子 (1)
佐方貞人 (1)
米澤穂信 (13)
折木奉太郎(古典部) (5)
小鳩常悟朗(小市民) (3)
紺屋S&Rシリーズ (1)
や行の作家 (5)
若竹七海 (1)
ら行・わ行の作家 (1)
アンソロジー (6)
共著・合作 (1)
ノベライズ (1)
相棒 (1)
海外ミステリ (48)
ジョン・ディクスン・カー (5)
エラリー・クイーン (4)
アガサ・クリスティ (5)
コナン・ドイル (4)
ミステリー副読本 (6)
日本古典文学関連 (3)
ドラマ (185)
浅見光彦(ドラマ) (29)
信濃のコロンボ (6)
相棒(ドラマ) (33)
名探偵ポワロ (9)
SHERLOCK(シャーロック) (2)
ライアーゲーム (9)
東野圭吾ミステリーズ (11)
加賀恭一郎(ドラマ) (2)
ガリレオ(ドラマ) (12)
神津恭介(ドラマ) (2)
すべてがFになる(ドラマ) (10)
臨床犯罪学者 火村英生の推理(ドラマ) (10)
謎解きはディナーのあとで(ドラマ) (6)
土曜ワイド劇場 (6)
コラボ商品 (3)
推理クイズ (37)
探偵Xからの挑戦状! (23)
超再現!ミステリー (13)
映画 (55)
読書まとめ (27)
テーマ読み (12)
ランキング (18)
ミステリィの小径 (7)
対談・インタビュー (2)
イベント情報 (2)
文庫フェア (10)
フィギュアスケート (108)
試合展望・結果 (76)
書籍・雑誌 (10)
氷上の魔術師(フィギュア百景) (20)
アニメ『ユーリ!!! on ICE』 (2)
その他 (31)