Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > テーマ読み > 名探偵が多過ぎる!?

名探偵が多過ぎる!?

 27, 2013

秋も深まってまいりました。
芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋・・・と色々ありますが、忘れちゃいけないのが読書の秋ですよね。
折しも今日10月27日から秋の読書週間が始まりました。皆様の読書熱も高まっていることと思います。
そこで、今秋もテーマ読みを開催いたします♪

さてさて今回のテーマは・・・

  探偵

です!
タイトルに探偵あるいは名探偵がつくミステリー作品のレビューを募集いたします。
いや~何ともベタなテーマですねぇ(^^;)
前回のテーマがヒロインだったので、今回は男性名で・・・とも考えたのですが、
それではあまり芸がないような気がしたので、どうせなら名探偵を大集合させたい!と思いまして。
でも名探偵だけだと対象数が少ないかもしれないので、探偵も含めることにしました。
なお、サブタイトルに「名探偵XXXの事件簿」のように書かれているものは絶対ダメとはいいませんが、
出来ればタイトルに探偵が前面に出ている作品が望ましいです。

参加要領は以下の通りです。

1.お書きになったレビュー記事中に、この記事へのリンクを入れてください。
 (リンクはトップページにではなく、この記事にお願いします)
 ※この時、ミステリー処【love knot】のテーマ読み「探偵」に参加の旨を明記してください。

2.この記事へトラックバックして下さい。
 (これによりテーマ読みの簡易リンク集が出来上がります^^)
 なお、アメーバブログなどトラックバックが出来ないブログや、
 HP等トラックバック機能がないところにレビュー記事を書いた場合は、
 この記事のコメントにてレビュー記事のURLをお書き添えください。
 この際、他の通常コメントと紛れてしまいますので、以下のように統一したいと思います。

  • コメントのタイトルは テーマ読み「探偵」参加◆ に統一してください。
  • コメント本文に 『作品名』 著者名 改行してレビュー記事URLを明記してください。
    ※前回、作品名と著者名の間に/(スラッシュ)を入れるように指示しましたが、
      全角と半角がまぜこぜになってしまったので、作品名を『 』で囲うようにしてください。

    例) 『ペルソナ探偵』 黒田研二
       http://mysteryloveknot.blog65.fc2.com/blog-entry-453.html
       ※URLはコメントフォームのURL欄とは別に本文に入れてください

↓今回のテーマ読み用のバナーを作りましたので、必要であればご自由にお持ち帰りください(^^)
 探偵バナー
 素材はtricot様よりいただきました。

私の方でも何作かレビューを予定しております。
11月からスタートする予定ですが、タイトルでちょっとした物語を作ろうかと思っています。
かな~りこじつけになると思うので、つっこみはなしで!(笑)
今回のテーマは探しやすいし、対象数もたくさんあるので、あなたのセンスの見せ所です♪
もちろん1冊のみの参加でもOKですので、お気軽に。
ご質問等、ありましたら、ご遠慮なくどうぞ!

関連記事

Tag:テーマ読み ミステリー

COMMENT 14

Sun
2013.10.27
20:01

mokko

URL

やったぁ~(o^o^o)

いよいよですね。そうかぁ~探偵かぁ~
持っている本が、例題の本1冊しかなかったぁ~
(ノ◇≦。)
また検索します(;´д`)トホホ
バナー貰っていきますね♪

Edit | Reply | 
Mon
2013.10.28
23:49

翠香

URL

mokkoさんへ

『ペルソナ探偵』はなかなか面白かったですよ。
探偵も一歩間違うとハードボイルドになってしまうので、注意が必要です。
「アルバイト探偵」シリーズはハードボイルドですね。
あらすじや他の方のレビューを参考に探してみてください。

Edit | Reply | 
Thu
2013.10.31
17:03

akane

URL

名探偵~~~♪

テーマ読みe-69今回は探偵が付くタイトルですねe-51
このテーマ読みに合ってると思われるタイトルの作品を、、、近々読みたい読書リストにあげていたのでe-68
ぜひぜひ参加したいと思いますe-53

どんな「名探偵」が集まるのか、翠香さんや皆さんのレビューが楽しみですe-51

Edit | Reply | 
Thu
2013.10.31
22:51

翠香

URL

akaneさんへ

なんと!テーマに合っている作品を読もうとしていたとはタイムリーですね(^^)
ぜひぜひ参加してくださいね♪
本当どんな名探偵&探偵が集まるのか、私もわくわくしています。

Edit | Reply | 
Thu
2013.11.14
20:30

miroku

URL

こんばんは

今回もテーマ読みに参加させていただきます。
よろしくお願いします。

Edit | Reply | 
Thu
2013.11.14
21:46

miroku

URL

◆テーマ読み「探偵」参加◆ 

『名探偵登場』 ウォルター・サタスウェイト
http://ameblo.jp/miroku678/

Edit | Reply | 
Fri
2013.11.15
00:16

翠香

URL

mirokuさんへ

ご参加ありがとうございます。
1点だけご注意なのですが、コメント本文に入れるリンクはトップページではなく
レビュー記事へのリンクにしてください。
よろしくお願いします。

Edit | Reply | 
Sat
2013.11.16
18:28

miroku

URL

◆テーマ読み「探偵」参加◆ 

『幽霊探偵からのメッセージ』アリス・キンバリー
http://ameblo.jp/miroku678/entry-11696995835.html

Edit | Reply | 
Sun
2013.11.17
19:39

miroku

URL

◆テーマ読み「探偵」参加◆

『ルピナス探偵団の当惑』津原泰水
http://ameblo.jp/miroku678/entry-11699609135.html

Edit | Reply | 
Tue
2013.11.19
21:53

miroku

URL

 ◆テーマ読み「探偵」参加◆

『名探偵に薔薇を』城平京
http://ameblo.jp/miroku678/entry-11704896823.html

Edit | Reply | 
Thu
2013.11.21
19:46

miroku

URL

◆テーマ読み「探偵」参加◆

『貴族探偵』麻耶雄嵩
http://ameblo.jp/miroku678/entry-11709699963.html

Edit | Reply | 
Fri
2013.11.22
20:09

miroku

URL

 ◆テーマ読み「探偵」参加◆

『妄想名探偵』都筑道夫
http://ameblo.jp/miroku678/entry-11710243507.html

Edit | Reply | 
Sun
2013.11.24
19:59

miroku

URL

◆テーマ読み「探偵」参加◆

『神の狩人・2031探偵物語』柴田よしき
http://ameblo.jp/miroku678/entry-11711391079.html

Edit | Reply | 
Thu
2013.11.28
20:19

miroku

URL

◆テーマ読み「探偵」参加◆

『カーデュラ探偵社』ジャック・リッチー
http://ameblo.jp/miroku678/entry-11714017380.html

Edit | Reply | 

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

TRACKBACK 22


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  骨董屋探偵の事件簿/サックス・ローマー
  • 訳  者:近藤麻里子 発行年月:2013年05月 サ イ ズ:333P 15cm メンジーズ博物館の怪事件で顔を合わせて以来、わたしは モリス・クロウの捜査手法をつぶさに見てきた。 事件は彼の持論をなぞるように起こり、また現場から 犯罪の意図を読み取る術に長け...
  • 2013.11.04 (Mon) 14:11 | きまぐれmokko
この記事へのトラックバック
  •  ペルソナ探偵/黒田研二
  • 発行年月:2009年02月 サ イ ズ:387P 15cm 作家を志し同人誌を作る六人の男女が、チャットルーム 「星の海」に集まった。 星の名前をハンドルネームにした彼らに面識はなく、 プライベートは秘することを約束事にしていた。 だが、そのことがすべての事件の伏...
  • 2013.11.09 (Sat) 09:58 | きまぐれmokko
この記事へのトラックバック
  •  誰もが僕に『探偵』をやらせたがる / 白石かおる
  • STORY:死後4〜5年と推定される死体がビル脇の植え込みで発見された。しかし、飛び降りたと思われるビルが建ったのは2年前……一体どうやって飛び降りたのか!? 会社員にして名探偵・白石かおる再び登場! (角川書店)*収録作**プロローグ 窓の向こ...
  • 2013.11.11 (Mon) 18:03 | 恋する図書館。-Diary-
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  妖奇庵夜話 その探偵、人にあらず / 榎田ユウリ
  • STORY:美貌の青年茶道家・洗足伊織は、妖怪のDNAを持つ異質な存在。しかし明晰な頭脳と、不思議な力を持つがゆえに、警察に頼られて、妖怪がらみの事件に巻きこまれることに。茶道家探偵、鮮烈に登場。(角川書店)                           ...
  • 2013.11.14 (Thu) 21:57 | 恋する図書館。-Diary-
この記事へのトラックバック
  •  名探偵の挑戦状/アンソロジー
  • 発行年月:1996年09月 取扱状況:絶版重版未定 「名探偵」と呼ばれる人は少ない。 ユニークなキャラクターと明晰な頭脳を兼ね備え、 鋭い推理で事件をあざやかに解決へと導いていく。 三毛猫ホームズ、浅見光彦、伊集院大介、牛尾刑事― 現代を代表する四人の名探偵が難...
  • 2013.11.16 (Sat) 10:37 | きまぐれmokko
この記事へのトラックバック
  •  探偵・日暮旅人の探し物/山口 幸三郎
  • 発行年月:2010年09月 サ イ ズ:287P 15cm 保育士の山川陽子はある日、保護者の迎えが遅い園児・ 百代灯衣を自宅まで送り届ける。 灯衣の自宅は治安の悪い繁華街にあり、日暮旅人と名乗る 灯衣の父親は探し物専門の奇妙な探偵事務所を営んでいた。 澄んだ目...
  • 2013.11.17 (Sun) 10:52 | きまぐれmokko
この記事へのトラックバック
  •  【名探偵はもういない】 霧舎巧
  • ◆◇◆恋は盲目◆◇◆ ◆ 霧舎巧シリーズ外 ◆ 長編 ◆ 原書房 2002.2   講談社ノベルス 2006.4 &n...
  • 2013.11.18 (Mon) 23:30 | ミステリー処【love knot】
この記事へのトラックバック
  •  【名探偵なんか怖くない】 西村京太郎
  • ◆◇◆豪華名探偵の競演!◆◇◆ ◆ 名探偵シリーズ1 ◆ 長編 ◆ 講談社文庫 1977.8   講談社文庫(新版) 2006.7 新版 名探偵なんか怖くない (講談社文庫)posted with ヨメレバ...
  • 2013.11.23 (Sat) 00:06 | ミステリー処【love knot】
この記事へのトラックバック
  •  怪盗探偵山猫/神永 学
  • 発行年月:2010年02月 サ イ ズ:347P 15cm 闇を切り裂く黒い影、その名は、山猫― 出版社社長が殺された。容疑者は“山猫”と呼ばれる謎の窃盗犯。 世間をにぎわすこの怪盗の信条は“人を殺めないこと”のはずが、一体なぜ!? ライターの勝村は事件を追い始めるが…!...
  • 2013.11.23 (Sat) 16:57 | きまぐれmokko
この記事へのトラックバック
  •  アルバイト探偵/大沢 在昌
  • 発行年月:1991年08月 サ イ ズ:282P 16cm 冴木涼介は六本木の私立探偵。 ずぼらで女好きの不良親父だがヒゲの似合う顔つきで 見てくれは悪くない。 1人息子の隆はツッパリにもオタクにもならず 適度な不良する高校生だが、事件があれば親父が最も信頼する パ...
  • 2013.11.24 (Sun) 19:42 | きまぐれmokko
この記事へのトラックバック
  •  【探偵宣言-森江春策の事件簿】 芦辺拓
  • ◆◇◆森江春策、探偵への軌跡◆◇◆ ◆ 森江春策シリーズ5 ◆ 連作短編集 ◆ 講談社ノベルス 1998.3 講談社文庫 2005.9 探偵宣言―森江春策の事件簿 (講談社文庫)posted with ...
  • 2013.11.29 (Fri) 00:21 | ミステリー処【love knot】
この記事へのトラックバック
  •  腕貫探偵、残業中/西澤 保彦
  • 発行年月:2012年06月 サ イ ズ:361P 16cm 「市民サーヴィス臨時出張所」で、市民の相談に乗る 腕貫着用の男。 明晰な推理力を持つ彼のもとへは、業務時間外も 不可思議な出来事が持ち込まれる。 レストランに押し入った強盗の本当の目的は? 撮った覚えのな...
  • 2013.11.30 (Sat) 21:00 | きまぐれmokko
この記事へのトラックバック
  •  【貴族探偵】 麻耶雄嵩
  • ◆◇◆推理などという雑事は使用人に任せておけばいいのです◆◇◆ ◆ 貴族探偵シリーズ1 ◆ 短編集 ◆ 集英社 2010.5   集英社文庫 2013.10 貴族探偵 (集英社文庫)posted wit...
  • 2013.12.03 (Tue) 00:01 | ミステリー処【love knot】
この記事へのトラックバック
  •  難民探偵 / 西尾維新
  • STORY:就職浪人×超人気作家×難民探偵 = ???就職浪人の窓居証子は、叔父で人気作家の窓居京樹の家へ、やむなく半年の期限でお手伝いとして住み込むことに。そんなある日、根深陽義なる怪しげな人物の身元引受人をという警察からの連絡が、京樹の携...
  • 2013.12.04 (Wed) 22:17 | 恋する図書館。-Diary-
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  探偵伯爵と僕/森 博嗣
  • 発行年月:2008年11月 サ イ ズ:275P 15cm 夏休み直前、新太は公園で出会った、夏というのに黒いスーツ姿の 探偵伯爵と友達になった。 奇矯な言動をとるアールと名のる探偵に新太は興味津々だ。 そんな新太の親友ハリィが夏祭りの夜に、その数日後には、 さ...
  • 2013.12.07 (Sat) 20:35 | きまぐれmokko
この記事へのトラックバック
  •  貴族探偵 / 麻耶雄嵩
  • STORY:自称「貴族」で趣味は「探偵」という謎の男が、コネと召使いを駆使して事件を解決! 斬新かつ精緻なトリックと過去に例のない強烈なキャラクターが融合した、奇跡の本格ミステリ集。 (集英社)*収録作*ウィーンの森の物語*トリッチ・トラッチ・ポルカ*こうもり*加速...
  • 2013.12.11 (Wed) 22:42 | 恋する図書館。-Diary-
この記事へのトラックバック
  •  【哲学探偵】 鯨統一郎
  • ◆◇◆競馬+短歌+哲学=事件解決!◆◇◆ ◆ 鯨統一郎(シリーズ外) ◆ 短編集 ...
  • 2013.12.11 (Wed) 23:23 | ミステリー処【love knot】
この記事へのトラックバック
  •  名探偵に薔薇を/城平 京
  • 発行年月:1998年07月 サ イ ズ:312P 15cm 怪文書『メルヘン小人地獄』がマスコミ各社に届いた。 その創作童話ではハンナ、ニコラス、フローラが順々に殺される。 やがて、メルヘンをなぞったように血祭りにあげられた死体が発見され、 現場には「ハンナは...
  • 2013.12.14 (Sat) 22:54 | きまぐれmokko
この記事へのトラックバック
  •  【そして名探偵は生まれた】 歌野晶午
  • ◆◇◆名探偵と呼ばれた男◆◇◆ ◆ 歌野晶午シリーズ外 ◆ 中短編集 ◆ 祥伝社 2005.10   祥伝社文庫 2009.2 そして名探偵は生まれた (祥伝社文庫 う 2-3)posted with ...
  • 2013.12.20 (Fri) 23:27 | ミステリー処【love knot】
この記事へのトラックバック
  •  薔薇十字探偵(1) /京極 夏彦
  • 発行年月:2008年05月 サ イ ズ:241P 16cm 「推理はしないんです。彼は」。 知人・大河内の言葉にひかれて神保町の薔薇十字探偵社を訪れた「僕」。 気がつけば、依頼人の自分も榎木津の「下僕」となっていた。 超絶美男子で、腕力最強、そして常識はまった...
  • 2013.12.21 (Sat) 19:57 | きまぐれmokko

WHAT'S NEW?