Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > 読書まとめ > 2013年10月読書まとめ

2013年10月読書まとめ

 03, 2013

2013年10月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:2104ページ
ナイス数:62ナイス

蒼林堂古書店へようこそ (徳間文庫)蒼林堂古書店へようこそ (徳間文庫)感想
14編からなる連作短編集。それぞれの短編ではごくささいな日常の謎が語られます。凝り性の乾さんらしく、言葉遊びやパズル的要素が多いですね。クロスワードパズルもあったのでつい解いてしまいました(笑)もちろんミステリの薀蓄もたっぷり。さらに各短編の終わりには「林雅賀のミステリ案内」が付いています。古今東西のミステリがテーマ別に紹介されているので、これはかなり使えます。いや~ますます読みたい本が増えて困りますね(笑)最終話で物語全体の仕掛けが明らかになります。風流なんだけどマニアック過ぎますね(^^;)
読了日:10月8日 著者:乾くるみ


丸太町ルヴォワール (講談社文庫)丸太町ルヴォワール (講談社文庫)感想
丁々発止の法廷劇にワクワクしたのですが、登場人物の誰にも感情移入できなかったのが残念。皆揃いも揃って老成し過ぎているというか、小賢しいというか・・・。 麻雀用語が多数出てきますが、麻雀のルールを知らないので、その辺もキツかった。また本作にはこれでもかとばかりに叙述トリックが仕掛けられています。始めこそ驚かされましたが、あまり何度も何度もやられると辟易しますね(^^;)ルージュの正体については割と早い段階で分かってしまった。絶賛している方が多いようですが、自分の好みではなかったです。
読了日:10月13日 著者:円居挽


騙し絵 (創元推理文庫)騙し絵 (創元推理文庫)感想
著者がミステリマニアだと言うだけあって、色々なミステリ作家の影響を受けているなという印象。ダイヤすり替えまでは良かったのだけど、その後飛行艇やら人やら実に色々なものが消えます(笑)何が何だか訳が分からなくなってきたところで「読者への挑戦」が登場(^^;)考える気力も失せ、そのまま解決編へ。いや~あまりにバカバカしいトリックで驚きました(笑)理論上は可能なのだろうけど、どんだけ警官達が間抜けなんだ(^^;)まあ犯人は分かりましたけどね。動機もあったし。まさにタイトル通り騙し絵を見せられたような気分でした。
読了日:10月18日 著者:マルセル・ラントーム


ゲームの名は誘拐 (光文社文庫)ゲームの名は誘拐 (光文社文庫)感想
久々にThe東野圭吾を読んだという感じ。東野氏いわく、良い人が出てこない物語を作りたかったそうですが、本当に悪い奴ばっかりです(^^;)佐久間は狂言誘拐を仕掛け、自分をプロジェクトから降ろした葛城勝俊に一泡吹かせようとするのですが・・・そう一筋縄ではいきません。水面下で進行していたゲームの全貌が分かった時には迅速かつ冷徹な対応に恐ろしくなりました。葛城家の人々、皆歪んでます。あの人があまりにもかわいそう。本作は映画化もされているそうで、東野氏本人もちょこっと出演しているらしいので、今度DVDで観てみたい。
読了日:10月23日 著者:東野圭吾


風精の棲む場所 (光文社文庫)風精の棲む場所 (光文社文庫)感想
猫探偵正太郎シリーズのサブキャラ浅間寺竜之介が探偵役のスピンオフ作品。衆人環視の上、出入り口が塞がれた密室状態での殺人事件。山奥の村、不可能犯罪などの舞台設定は横溝正史作品を彷彿とさせますが、横溝作品のようなグロさはいっさいなく、伝説の蝶を模した幻想的な舞いや少女たちの秘められた純愛などが甘く切ない響きを伴って胸に迫ってきます。ところが終盤でまさかのSF的展開。それまでの竜之介の推理は論理的で納得していたのに、足をすくわれる思いでした。色々な意味でやられたなという感じ。なかなか面白い作品でした。
読了日:10月27日 著者:柴田よしき


神のロジック 人間(ひと)のマジック (文春文庫)神のロジック 人間(ひと)のマジック (文春文庫)感想
マモルたちが<学校>の存在目的についてあれこれ推理するのはいかにも西澤作品らしい。始めジュブナイルかと思いましたが違いましたね。しかし新入生を迎えるやいなやそれまでの推理合戦から一変、惨劇の舞台へ。突然ホラー的な様相を呈してきたので面喰いました(^^;)真相は天地がひっくり返るような衝撃を受けました。言われてみればあからさまな伏線がいくつもありましたね。それと気付かせずに仕込むあたり、なかなか巧妙です。某作品とネタが被っていますが、本作はラストに救いがなく、やりきれない気持ちになりました。
読了日:10月31日 著者:西澤保彦

読書メーター

10月は9月と同じ6冊でした。やばい。ペースダウンが続いている・・・
上旬の遅れを取り戻すことが出来ませんでした
ナイスの数も半分になってしまった・・・トホホ。ちょっとマニアック過ぎたでしょうか(^^;)

実は先日、読書メーターの献本に当選したのです!\(^0^)/わーい
読書メーターの献本は毎回何千人もの応募がありまして、献本数は大体5~10冊(5冊の場合が多い)。
今回は比較的応募数が少なかったのですが、それでも1622人の応募がありました。
一応応募はしているけど、まず当たらないよな~と思っていたのでびっくり!
折角頂いたので、今月はまず頂いた本から読みます。
この後すぐテーマ読みをスタートしたいと思っています
「探偵」「名探偵」は前からやってみたかったテーマなので、わくわくしています♪
おそらくテーマ読み終了が12月の中旬。
その後、クリスマス関連本を読んで年末にバタバタして今年も終わりになるのでしょうねぇ(^^;)
いやはや早いもんです。
そんな感じですが、今月もお付き合いよろしくお願いします(^^)/

  ランキングに参加しています。
↓クリックにご協力お願いいたします!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:読書 まとめ

COMMENT 0

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?