Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > 大倉崇裕 > 福家警部補 > 【福家警部補の挨拶】 大倉崇裕

【福家警部補の挨拶】 大倉崇裕

 13, 2014

◆◇◆女刑事コロンボ登場!◆◇◆

福家警部補シリーズ1
中短編集
東京創元社2006.6
創元推理文庫2008.12
55TVドラマ化作品 (フジテレビ系列 主演:檀れい)


■あらすじ

本への愛を貫く私設図書館長、退職後大学講師に転じた科警研の名主任、長年のライバルを葬った女優、良い酒を造り続けるために水火を踏む酒造会社社長──冒頭で犯人側の視点から犯行の首尾を語り、その後捜査担当の福家警部補がいかにして事件の真相を手繰り寄せていくかを描く倒叙形式の本格ミステリ。刑事コロンボ、古畑任三郎の手法で畳みかける、四編収録のシリーズ第一集。
(創元推理文庫より)

■感想
この本は元々中古で持っていたのですが、この度ドラマ化されると聞き、読んでみました。
ここ最近ミステリのドラマ化の勢いが凄いですね。
今クールのドラマでも本作の他、『螺鈿迷宮』(チームバチスタ4)、『私の嫌いな探偵』(烏賊川市シリーズ)、
『戦力外捜査官』(似鳥鶏原作)などがあります。
本作の連ドラでは福家警部補役は檀れいさんだそうですが、
収録短編『オッカムの剃刀』が以前NHKでドラマ化され、福家警部補役は永作博美さんだったそうです。
福家警部補のイメージとしては童顔で可愛らしい永作さんの方が近いかな。

さてこの福家警部補、非常に謎の多い人物です。そもそも下の名前も明らかにされていません。
見た目は152cmと小柄、オンザ眉毛の前髪でショートヘア、縁なしの眼鏡を掛けています。
スーツ姿は就活生と見紛うかのようですが、どうやら30歳は越えているらしい(^^;)
さらに連徹してもけろりとしているし、かなりの酒豪というタフガールでもあります。

本作の特徴は全て倒叙形式で書かれていること。刑事コロンボや古畑任三郎でおなじみですね。
始めから犯人が分かっているので、ゲストが犯人役をやる連ドラ向きと言えますね。
大倉さんはかなりの刑事コロンボフリークだそうで、刑事コロンボのノベライズ本まで手掛けているそうです。


【最後の一冊】
江波戸康祐が私財を投じて建てた「江波戸図書館」は康祐の死後、息子の宏久によって売却されようとしていた。
図書館長の天宮祥子は何としても阻止すべく、宏久殺害を計画する。

物の価値というのは主観的なもので、ある人には紙屑同然の物がある人にとってはお宝だったりする。
確かに宏久のバカ息子っぷりには眉を顰めますが、それでも殺すほどではない。
祥子は本を愛する故に価値判断が狂ってしまったのでしょう
でも愛する図書館を血で穢すのは納得いかないですね。


【オッカムの剃刀】
科警研主任として鳴らし退職後は大学講師に転じた"教授"柳田は、池内准教授に弱みを握られ、強請られていた。
柳田はこのところ近辺で多発している連続強盗犯の仕業に見せかけて池内を殺害する。

100ページを超える中編で読みごたえありました。ちょっとガリレオシリーズのような雰囲気がありました。
池内のこだわりを利用したつもりが、こだわりが強すぎるあまり墓穴を掘ってしまったのは皮肉でしたね。
柳田の弱みが何なのかも見どころです。
でも完全犯罪の為に関係ない人を道具のように使うのは許せませんね。


【愛情のシナリオ】
マリ子と恵美はライバル女優。あるオーディションの最終候補に二人とも残っていたが、
恵美はマリ子の不倫をネタにオーディションを降りることを要求する。

女優のプライドをかけた争いかと思いきや、意外な真相に驚きました。
全てはマリ子の自作自演のシナリオだったのですね。
でも巻き添えを喰って死んでしまった文鳥がかわいそう


【月の雫】
谷元酒造は昔ながらの手法を守っていたが、機械醸造で大量生産する佐藤酒造に押され経営不振に。
谷元は佐藤に合併の話を持ちかけ醸造蔵の中へ佐藤を誘い込む。

これは何ともやりきれない気持ちになりますね。
いいものを作り続ければ消費者は必ず分かってくれる。粗悪なものは淘汰されるはずです。
【最後の一冊】と同様、心血を注いだ醸造蔵を穢してしまったのは悲しすぎる。
それにしても福家警部補、しこたま飲んでも涼しい顔って何者!?

■評価(5個が最高:★は1点、☆は0.5点)

 ◆トリック度267267267267
◆冷や汗度404404
◆満足度★★★★

■こんな方におすすめ!

  • 刑事コロンボ・古畑任三郎が好きな方
  • 犯人vs探偵の心理戦が好きな方
関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:大倉崇裕 福家警部補

COMMENT 0

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?