ドラマ【浅見光彦シリーズ第49弾 不等辺三角形】

author photo

By翠香

■放送日時
  2014年1月17日 フジテレビ 金曜プレステージ 21時00分~22時52分

■番組名
  浅見光彦シリーズ49 不等辺三角形

■原作
  内田康夫『不等辺三角形』(講談社文庫刊)

■CAST
 浅見光彦    ・・・中村俊介
 浅見陽一郎  ・・・榎木孝明
 浅見雪江    ・・・野際陽子
 正岡美誉    ・・・野村佑香
 井上邦香    ・・・平田薫
 井上孝夫    ・・・江藤潤
 野崎警部    ・・・峰竜太
 柏倉哲     ・・・岡本富士太
 正岡佑直    ・・・佐戸井けん太
 河村忠治    ・・・金田賢一
                    ほか

■あらすじ

名古屋千種区法王町にある富豪の別荘・陽奇荘。中沢と名乗る執事風の男が、屋敷内にある1棹の和箪笥を修理したいと、箪笥職人・井上孝夫とその娘・邦香を仙台から呼び寄せていた。わざわざ遠く離れた仙台から名古屋まで呼びつけられたことを疑問に思う邦香は中沢に箪笥の持ち主や屋敷のことなど尋ねるが、中沢は何も語らない。屋敷から運び出した箪笥を載せた車を見送る中沢。その近くに一部始終をのぞいている怪しい男がいた…。
 翌朝、名古屋の松重閘門で初老の男の水死体が見つかる。現場に到着した愛知県警中川警察署の警部・野崎は、被害者の身元が陽奇荘の管理人を務めている柏倉哲と知る。
 一方、ルポライターの浅見光彦は、正塚百貨店十六代当主・正岡佑直と会う約束をしていた。正岡邸を訪れた浅見は、先日死体で見つかった柏倉が、老舗・正塚百貨店を経営する名家・正岡家に仕える執事だったと知らされる。佑直は、創業百周年を迎える正塚百貨店の評判を落さないためにも、柏倉を殺した犯人と正岡家が管理する陽奇荘から消えた名古屋箪笥の行方を見つけてほしいと浅見に依頼する。
 浅見は、事件調査のサポートとして佑直の秘書・河村忠治を紹介される。早速、河村の案内で陽奇荘に出かけようとする浅見に、佑直の娘・美誉が「私も行く」と言い出して…。
(とれたてフジテレビHPより)

■感想
何となく4か月に1回ペースになりつつあるドラマの浅見光彦シリーズ。
季節が真逆になるのもいつものことで、撮影は夏に行われたようですね。
俳優陣はみな薄着でしたし、蝉も鳴いていました(^^;)
この季節感のズレ、何とかならないものか。

今回、ヒロインは美誉だと思っていたのですが(HPでも美誉がヒロインと明記されています)、
どちらかというと邦香の方が浅見と行動を共にしていましたよね。
内田作品によくあるダブルヒロインかな?と思ったら、
実は原作ではもうひとりヒロインがいるようです。ドラマではカットされていますけど(^^;)
それにしても邦香はお客様のことをふらっとやってきた浅見にペラペラと・・・おいおい

浅見の身元が割れるお約束のアレですが、今回はあっさりバレてしまいましたね。
ヒロインがさらっとバラしてしまうあまり面白くないパターンです。
これに関してはTBSの方が派手にやってますね(笑)
陽一郎に電話を掛け、さんざん文句を言った挙句に刑事局長の弟と分かり、冷や汗。
これが結構楽しみだったりします(^▽^)
あ、原作では毎度毎度この件がある訳ではありません。

実は原作はまだ手元に無いため、原作との相違を詳しく比べることが出来ないのですが、
ドラマはかなり端折っているような気がします。
犯人が判明するのがかなり唐突な感じでしたよね。
これでは浅見が推理したとは言えないです。
秘密を知っていた父親の存在が最後の述懐で出てくるのは何だかなぁ。
途中までは暗号を解読しての宝探しが面白かったのに・・・。
雪江さんが漢詩を見て突然吟じたのには笑った(^▽^)

柏倉さん、始めは何だか怖そうなおじさんだな~と思ったのですが、
母を母と呼べず、姉を姉と呼べずに使用人として生きてきた人生は如何ばかりかと思います。
命を懸けてでも母と姉の大事な箪笥を守りたかったのですね

今回、箪笥にはその土地特有の様式があることを知りました。
日本の伝統工芸の技術は素晴らしいですね。
こういった作品を目で見ることが出来るのは映像の利点だと思います。
仙台箪笥の技術を全国に知らしめた意味で有意義な作品だったのではないでしょうか。

さてドラマの浅見光彦シリーズは次回で50回となるそうです。
ついに50回!凄いですね~。
50回記念の作品は『貴賓室の殺人』です。わーい!\(^0^)/
これは豪華客船「飛鳥」の中で殺人事件が起きるのです。
軽井沢のセンセ夫妻も乗船しているので楽しい作品なんですよね~。
岡部警部も登場するのですが、どうするのだろう??
放送は春ということですが、4か月ペースでいくとちょうどGW頃でしょうか。
楽しみに待ちたいと思います♪

■参考

▲原作本です
関連記事

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。バナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Comments 2

mokko  

見逃したぁ~

毎回楽しみにしていたのに・・・
残業してて自宅に到着したのが10時過ぎ・・・
il||li _| ̄|○ il||li
番組表をチェックする癖をつけないといけないです
久しぶりのショックですよぉ~(ノ◇≦。)

2014/01/19 (Sun) 08:00 | EDIT | REPLY |   

翠香  

mokkoさんへ

あらら、それは残念。
私は日曜日に週間番組表をチェックしてますよ~(^^)v
次回はおそらくGW頃の放送だと思うので、忘れずにチェックしてね♪

2014/01/20 (Mon) 00:19 | EDIT | REPLY |   

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

Leave a reply

INDEX (13)
このブログについて (4)
内田康夫 (99)
浅見光彦 (91)
岡部和雄 (3)
竹村岩男(信濃のコロンボ) (3)
愛川晶 (1)
相沢沙呼 (2)
酉乃初 (2)
蒼井上鷹 (1)
赤川次郎 (7)
三毛猫ホームズ (4)
三姉妹探偵団 (1)
芦辺拓 (1)
森江春策 (1)
我孫子武丸 (1)
速水三兄弟 (1)
天野頌子 (1)
陰陽屋シリーズ (1)
綾辻行人 (8)
島田潔(館シリーズ) (6)
有栖川有栖 (22)
火村英生(作家アリス) (18)
江神二郎(学生アリス) (3)
泡坂妻夫 (1)
伊坂幸太郎 (5)
石持浅海 (6)
碓氷優佳 (3)
座間味くんシリーズ (1)
乾くるみ (8)
カラット探偵事務所の事件簿 (1)
井上夢人 (2)
今邑彩 (4)
上田早夕里 (2)
パティシエシリーズ (2)
歌野晶午 (5)
信濃譲二(家シリーズ) (2)
大倉崇裕 (3)
福家警部補 (2)
大崎梢 (5)
成風堂シリーズ (3)
井辻智紀の業務日誌シリーズ (1)
太田忠司 (8)
狩野俊介 (2)
甘栗晃 (2)
朔夜一心(月読シリーズ) (1)
予告探偵 (1)
雪永鋼 (1)
大山淳子 (2)
猫弁シリーズ (2)
岡嶋二人 (5)
折原一 (4)
恩田陸 (9)
神原恵弥 (1)
あ行の作家 (8)
加納朋子 (9)
入江駒子 (3)
市村安梨沙(アリスシリーズ) (2)
ささらシリーズ (1)
神永学 (4)
確率捜査官御子柴岳人 (1)
貴志祐介 (3)
榎本径(防犯探偵) (3)
北村薫 (17)
円紫さんと私シリーズ (5)
新妻千秋(覆面作家) (3)
わたしのベッキーシリーズ (2)
時と人 (2)
北森鴻 (9)
工藤哲也(香菜里屋シリーズ) (3)
蓮丈那智 (3)
旗師・冬狐堂 (1)
北山猛邦 (6)
城シリーズ (2)
音野順 (1)
猫柳十一弦 (2)
霧舎巧 (1)
鯨統一郎 (7)
倉知淳 (2)
猫丸先輩 (1)
栗本薫 (7)
伊集院大介 (5)
黒田研二 (4)
ふたり探偵 (1)
近藤史恵 (7)
今泉文吾(歌舞伎シリーズ) (2)
キリコ (1)
ビストロ・パ・マルシリーズ (1)
七瀬久里子 (2)
か行の作家 (7)
坂木司 (5)
ひきこもり探偵 (1)
篠田真由美 (15)
桜井京介(建築探偵) (12)
蒼の物語 (3)
柴田よしき (8)
猫探偵正太郎 (4)
浅間寺竜之介 (2)
摩耶優麗 (1)
島田荘司 (2)
御手洗潔 (2)
朱川湊人 (2)
わくらばシリーズ (1)
さ行の作家 (8)
高木彬光 (3)
神津恭介 (3)
高里椎奈 (5)
深山木秋(薬屋探偵妖綺談) (5)
高田崇史 (7)
桑原崇(QEDシリーズ) (2)
鴨志田甲斐(カンナシリーズ) (2)
勧修寺文麿 (2)
田中啓文 (1)
笑酔亭梅寿謎解噺シリーズ (1)
田中芳樹 (1)
薬師寺涼子 (1)
柄刀一 (3)
三月宇佐見のお茶の会 (1)
南美希風 (1)
津原泰水 (1)
ルピナス探偵団 (1)
た行の作家 (5)
中山七里 (5)
岬洋介 (4)
七尾与史 (2)
ドS刑事シリーズ (1)
二階堂黎人 (2)
水乃サトル (2)
仁木悦子 (2)
仁木兄妹 (2)
西澤保彦 (14)
匠千暁(タック&タカチシリーズ) (4)
神麻嗣子(チョーモンインシリーズ) (3)
響季姉妹探偵 (1)
ぬいぐるみ警部 (1)
西村京太郎 (2)
名探偵シリーズ (1)
似鳥鶏 (3)
葉山くんシリーズ (3)
貫井徳郎 (3)
法月綸太郎 (5)
な行の作家 (4)
初野晴 (3)
東川篤哉 (5)
謎解きはディナーのあとで (2)
烏賊川市シリーズ (2)
東野圭吾 (43)
加賀恭一郎 (10)
湯川学(探偵ガリレオ) (8)
天下一大五郎 (1)
マスカレードシリーズ (1)
深水黎一郎 (1)
神泉寺瞬一郎(芸術探偵) (1)
は行の作家 (10)
松岡圭祐 (2)
紗崎玲奈(探偵の探偵) (1)
円居挽 (1)
シャーロック・ノートシリーズ (1)
麻耶雄嵩 (1)
貴族探偵 (1)
三上延 (2)
ビブリア古書堂シリーズ (2)
水生大海 (1)
羅針盤シリーズ (1)
道尾秀介 (3)
湊かなえ (2)
宮部みゆき (3)
捜査犬マサ (2)
森川智喜 (3)
三途川理 (3)
森博嗣 (36)
犀川創平(S&Mシリーズ) (10)
瀬在丸紅子(Vシリーズ) (10)
真賀田四季 (4)
海月及介(Gシリーズ) (1)
百年シリーズ (2)
水柿助教授(Mシリーズ) (1)
森谷明子 (3)
ま行の作家 (7)
山口雅也 (2)
垂里冴子 (2)
山田悠介 (1)
柚月裕子 (1)
佐方貞人 (1)
米澤穂信 (13)
折木奉太郎(古典部) (5)
小鳩常悟朗(小市民) (3)
紺屋S&Rシリーズ (1)
や行の作家 (5)
若竹七海 (1)
ら行・わ行の作家 (1)
アンソロジー (6)
共著・合作 (1)
ノベライズ (1)
相棒 (1)
海外ミステリ (48)
ジョン・ディクスン・カー (5)
エラリー・クイーン (4)
アガサ・クリスティ (5)
コナン・ドイル (4)
ミステリー副読本 (6)
日本古典文学関連 (3)
ドラマ (186)
浅見光彦(ドラマ) (30)
信濃のコロンボ (6)
相棒(ドラマ) (33)
名探偵ポワロ (9)
SHERLOCK(シャーロック) (2)
ライアーゲーム (9)
東野圭吾ミステリーズ (11)
加賀恭一郎(ドラマ) (2)
ガリレオ(ドラマ) (12)
神津恭介(ドラマ) (2)
すべてがFになる(ドラマ) (10)
臨床犯罪学者 火村英生の推理(ドラマ) (10)
謎解きはディナーのあとで(ドラマ) (6)
土曜ワイド劇場 (6)
コラボ商品 (3)
推理クイズ (37)
探偵Xからの挑戦状! (23)
超再現!ミステリー (13)
映画 (55)
読書まとめ (27)
テーマ読み (12)
ランキング (18)
ミステリィの小径 (7)
対談・インタビュー (2)
イベント情報 (2)
文庫フェア (10)
フィギュアスケート (120)
試合展望・結果 (84)
書籍・雑誌 (10)
氷上の魔術師(フィギュア百景) (24)
アニメ『ユーリ!!! on ICE』 (2)
その他 (31)