Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this

【念力密室!】 西澤保彦

 10, 2014

◆◇◆奇妙な三角関係から四角関係へ!?◆◇◆

神麻嗣子チョーモンイン)シリーズ3
短編集
講談社ノベルス 1999.1
  講談社文庫 2004.4

 

■あらすじ

売れない作家・保科匡緒のマンションで起こった密室殺人。そこに登場する“チョーモンイン(見習)”神麻嗣子。美貌の能解警部・・・・・・。「神麻嗣子の超能力事件簿」の最初の事件である表題作をはじめ、“密室”をテーマにした6作品を収録! 奇想天外の連続に驚き続けること確実な、シリーズ初の連作短編集。
(講談社文庫より)

■ヒロイン
神麻嗣子〔超能力者問題秘密対策委員会出張相談員・(見習)〕
能解匡緒〔34歳・警部〕 

■感想
チョーモンインシリーズ第3弾で初の短編集です。
このシリーズ、長編は書き下ろしですぐ刊行されるのですが、
短編はある程度まとまってから短編集として刊行されるという事情から、
時系列が錯綜するという事態が起きています。
時系列で言うと本作表題作『念力密室!』が最も古く、次に第1作【幻惑密室】となり、
本作短編3つを挟んで第2作【実況中死】、その後本作短編『鍵の戻る道 念力密室5』という順序になります。
あ~ややこしや(^^;)

それにしても神麻さん、相変わらず可愛いです
ドジで健気な上に料理上手。お酒のおつまみも手際よくささっと作ってしまう。
保科さんがいらないのなら私が神麻さんをお嫁にもらいたい!(笑)
まあ保科さんの本命は能解さんっぽいしね。
ところが途中から保科さんの元妻・聡子も絡んできて、三角関係ならぬ四角関係になりつつある(^^;)
何故か保科さん、モテるのですよね。本人はあまり自覚していないようですけど。

本作はタイトルに示されているように全て密室もの。
しかもその密室は全てサイコキネシス(手を触れずに物を動かすことが出来る念動力)によって作られています。
まあそうしないと神麻さんの出番がないですし(^^;)
超能力の発動を前提としながらもちゃんとミステリになっているのはさすがですね。


【念力密室!】
マンションの9階、保科の部屋で見知らぬ男が殺されていた。
現場のドアは内側から鍵とストッパーが掛けられていた。
被害者は元妻の交際相手だと分かる。 

この短編がシリーズの原点。主要キャラ3人の出会いが描かれています。
特に保科さんと神麻さんの出会いのインパクトがあり過ぎ(笑)神麻さんのドジっ子ぶりに大ウケでした(^▽^)
ミステリとしても全ての伏線を無駄なく回収しているのは見事でした。


【死体はベランダに遭難する 念力密室2】
マンションの最上階のベランダで住人の男・柏木が殺された。
前日の夜は花火大会で一緒にいた女性が怪しいのだが、
柏木は婚約者がいるのに不特定多数の女性と付き合っていたようで、一緒にいた女性の特定が出来ない。
ガラス戸にロックが掛けられ締め出された格好だが、そこにサイコキネシスが観測されたという。

密室の概念を逆さに取った技ありの作品。被害者の性癖も上手く利用していると思います。
この短編は能解さん視点で書かれています。
神麻さんの存在が保科さんとの関係を複雑にしているけど決して邪魔者ではない・・・何とも悩ましいですね。


【鍵の抜ける道 念力密室3】
サイコキネシスを観測した神麻さんは、現場へ簡易超能力実践キット(通称カンチョウキ)を使って侵入し、
女性の死体を発見する。能解警部が仕事から解放された深夜に再び現場を訪れると女性の死体が消えていた!
その死体は山道傍の雑木林で発見される。

死体を発見してもおいそれと通報できないのが辛いところ。
カンチョウキで中に入りました、なんて言える訳ないし(^^;)
でも能解警部としては迅速な通報をしてほしい訳で・・・難しいですね。
でもさすがの能解さんも神麻さんにわんわん泣かれてはお手上げのようですね(笑)


【乳児の告発 念力密室4】
アパートの一室で60代男性が殺された。現場には女の赤ちゃんが。
ちょうどその頃乳児が連れ去られる事件が2件起きており、うち1件は女の子だった。
もう1件の男の子はゴミ集積所から死体で発見される。

今度は神麻さん、学習して通報した模様。でも事態をややこしくしてしまう(^^;)
この事件は赤ちゃんが道具のように使われてなんとも痛ましい。結末にはぞっとしました。


【鍵の戻る道 念力密室5】
保科の元妻・聡子は留守中に何者かが部屋に侵入している気配を感じる。
保科のアドバイスで鍵を取り換えたところ、留守中に女性の死体が。
その女性は聡子の元彼と以前付き合っており、チョーモンインがサイキックとしてマークしていた。

何かとお騒がせの聡子さん、またもやですね(^^;)恋多き女というか飽きっぽいというか・・・。
猿投のような男、ウザいけどいるのよねー
ところで神麻さんの絶品鮭チャーハン、食べてみたい!


【念力密室F】
番外編的掌編。Fってfutureの意味なのかな。だとすると保科さんと能解さんの未来は・・・。
でもこのシリーズは何があろうともハッピーエンドにするつもりだそうなので、
この言葉を信じて3人の行く末を見守っていきたいですね。

■評価(5個が最高:★は1点、☆は0.5点)

 ◆トリック度267267
◆冷や汗度404404
◆満足度★★★☆

■こんな方におすすめ!

  • 超能力に興味がある方
  • 気軽に読めるミステリをお探しの方
関連記事

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:西澤保彦 神麻嗣子 チョーモンイン

COMMENT 0

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?