Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > 読書まとめ > 2014年3月読書まとめ

2014年3月読書まとめ

 02, 2014

2014年3月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:2151ページ
ナイス数:62ナイス

念力密室!―神麻嗣子の超能力事件簿 (講談社文庫)念力密室!―神麻嗣子の超能力事件簿 (講談社文庫)感想
チョーモンインシリーズ第3弾で初の短編集。相変わらず神麻さんが可愛い。愛らしい上に料理上手なんてこりゃたまらんらん♪保科さんの本命は能解さんっぽいので私が神麻さんをお嫁に貰いたい!(笑)タイトルから分かる通り全て密室もの。若干ネタが被っているものもありますが、超能力の発動を前提としながらもちゃんとミステリになっているのはさすがです。表題作はシリーズの原点となる作品。保科さんと神麻さんの出会いはインパクトありました。神麻さんのドジっ子ぶりに大ウケ。また登場人物たちの推理合戦も西澤作品ならではの楽しみですね。
読了日:3月8日 著者:西澤保彦


白い兎が逃げる (光文社文庫)白い兎が逃げる (光文社文庫)感想
火村シリーズの中短編集。どの作品もひねりが効いていて面白かった。『不在の証明』の双子トリックは予想通りだったけど、意外な事実がありました。『地下室の処刑』は森下刑事の受難にびっくり。意外な動機にもびっくり(笑)『比類のない~』のネタは知らなかった。さすが推理作家、細かい所まで見ています。表題作は兎尽くし。よくもまあたくさん兎を集めたものです。「ストーカー殺人事件」がストーカーが殺される事件という逆転の発想が面白い。鉄道を利用したアリバイトリックですが、時刻表が苦手な私にも分かったのがうれしい(^^)
読了日:3月14日 著者:有栖川有栖


神津恭介、密室に挑む: 神津恭介傑作セレクション1 (光文社文庫)神津恭介、密室に挑む: 神津恭介傑作セレクション1 (光文社文庫)感想
6編の短編を収録。いずれも密室を扱ったものなのですが、中にはこれが果たして密室か?というものも。「密室」を広義でとらえたセレクトになっているようです。先日のドラマ化を機に読んでみたのですが、『影なき女』は密室から黒ずくめの女とダイヤが消えた設定のみを生かし、全く違う話になっていました。原作の方がずっと面白いです。秀逸なのは『妖婦の宿』。読者への挑戦付きです。犯人は当てられなかったけれど、楽しめました。文章も堅苦しくなく手軽に読めますので、このシリーズを未読なら足掛かりに読んでみてはいかがでしょう。
読了日:3月18日 著者:高木彬光


タイムカプセル (講談社文庫)タイムカプセル (講談社文庫)感想
良くも悪くもジュニア向けという感じ。怪しげなタイムカプセル開封の通知や数の数え方もわざと不気味な字を宛てたりして、これでもかと怖そうなムードを煽っていますが、ハッキリ言って全然怖くありません(^^;)一方ミステリーを読み込んでいる読者にはかなり物足りないかも。途中で展開が読めてしまいました。なお、本作の終盤部分が袋とじになっていたり、作中でドアを開ける場面ではページ一面にドアの絵が描かれていたりして、登場人物達と一緒にタイムカプセルやドアを開けるドキドキ感が味わえるのは楽しい趣向でいいですね(^^)
読了日:3月22日 著者:折原一


化生の海 (新潮文庫)化生の海 (新潮文庫)感想
今回のテーマは北前船。北海道から北陸、九州にかけて運行されていた北前船同様、浅見の調査も忙しく各地を転々としています。調べるのが5年前の事件の為、手掛かりがほとんどなく難航するのですが、形見の人形から突破口を見出し、故人のルーツを探り当てたのはさすがです。華々しいスター女優の秘められた過去の陰で悲運な人生を歩んできた男・・・被害者の人生を思うと本当に辛いです。犯人の身の処し方については毎度問題になるのですが、5年前の事件を調べ直して結局未解決で幕引きでは納得できない。きちんと解決して欲しかったです。
読了日:3月31日 著者:内田康夫

読書メーター

3月前半は2月の余波を受けていた為、あまり本を読む時間が取れませんでした。
でも生活リズムが元に戻るにつれ、読書ペースを取り戻しつつあります。
しかし終盤に失速した!orz まあある程度予測はついていたので仕方ないですね。
頭の中では「オペラ座の怪人」やら「ロミオとジュリエット」やら「ノクターン」やらがぐるぐる(笑)
2月はどちらかというと新進気鋭の作家のラインナップでしたが(4冊しか読んでないけど^^;)、
3月はベテラン作家さんのラインナップになりました。
やはり安定感がありますね。特にシリーズものは安心して物語の世界に入っていけます(^^)

今月は新年度スタートということなので、
お仕事ものや学園ものなどをチョイスしたいなと思っています。

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:読書 まとめ

COMMENT 0

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?