Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > 鯨統一郎 > 【幸せのコイン】 鯨統一郎

【幸せのコイン】 鯨統一郎

 01, 2014

◆◇◆煤けた五百円玉が紡ぎ出す、七つの小さな奇跡◆◇◆

鯨統一郎(シリーズ外)
連作短編集
中公文庫 2014.4

B00KKXUNE0幸せのコイン (中公文庫)
鯨統一郎
中央公論新社 2014-04-25

by G-Tools

■あらすじ

会社を継がせようとする父親と対立し、自分の夢を実現するために、家を出た社長令嬢。父娘喧嘩の際、煤けてしまった五百円玉が、人々のポケットを渡り歩き、それぞれの人生の岐路に立ち会う。そして最後に辿り着いたのは・・・・・・。一枚のコインが紡ぐ、ハートウォーミングで、ちょっと不思議な七つの物語。
(中公文庫より)

■感想
新刊で見つけた本。「ハートウォーミングストーリー」と鯨さんがどうにも結びつかなくて、迷ったのですけど、
気になったので購入してしまいました(笑)
本作は中央公論新社のホームページに連載されていたものを文庫化したものだそうです。
五百円玉が行く先々で持ち主のピンチを救うという現代のおとぎ話になっています。
以前に読んだ石持浅海さんの【賢者の贈り物】と雰囲気がちょっと似ているかな。
【邪馬台国はどこですか?】【ミステリアス学園】など
マニアックな薀蓄を語る作品とは対照的であっさりし過ぎていますね。
それでも爽やかでふんわり優しい連作短編集になっていると思います。


【第一話 涙のマントルピース】
奈緒は会社を継がせようとする父親と衝突して、花屋になるために家を飛び出した。
いよいよ自分の店を開店するという時に父が死んだ。
遺産は全て会社を立て直すために使われており、煤けた五百円玉だけが残った。

これ泣けますね
お父さんも奈緒に会社を継がせるつもりなら、前もって事業計画を話せばよかったのだけど・・・
不器用だったのですね。


【第二話 エニシダの誓い】
英語が苦手だったちあきが二回連続で百点を取った。
英語教師の梶山は授業の後、テスト問題を盗み見られた可能性があると告げた。
皆はちあきを疑うが、ちあきは否定する。

梶山、教育者にあるまじき最低な奴ですね
しかし厚子と真由は仲がいいのか悪いのか、今一つ分からないな~(^^;)


【第三話 思い出のイチイの木】
広告会社の営業マンの浩介は、契約に向かう途中、道に蹲る老婆を助け、病院へ連れて行く。
おかげで契約はダメになってしまう。
浩介はミスを取り返すべく朝から電話をかけ続け、夕方に一つのアポが取れたのだが・・・。

途中で展開が見えてしまったのですが、一ひねりありました。なるほど広告にも色々あるのですね。


【第四話 ハシバミ色の瞳】
圭亮と峡子は離婚することになった。圭亮は離婚届をバッグにしまったが、そのバッグを置き引きされてしまう!

これはオチが見えてしまったのだけど、ラストがいいですね。この話は最終話とのリンクがあります。


【第五話 輝け! リノリウム】
真佐人はイチリンソウの白い花を描くために象牙色の天然岩絵の具が欲しかった。
でも1本五百円もするので母親は買ってくれない。
ところがお祭りで露店の店番をした御駄賃に五百円を貰い、念願の絵の具を手に入れた。
しかしクラスである事件が起こり──。

これは第二話とちょっと似ていますね。でもこういうオチになるとは予想外でした。女心は分かりませんね~(笑)


【第六話 ミソサザイの翼】
誠一は会社から賄賂の運び屋を命ぜられ、保険金で難病の妻の治療費に宛てる為、
自殺を決意し樹海へ足を踏み入れた。
木の枝からぶら下がったロープに首を掛けたが、ロープが途中で切れて命拾いする。
通りかかった老人によるとミソサザイがロープを切ったのだという。

あまりにも話が上手すぎるなと思ったら、そういうオチでしたか(^^;)
でもこういう話はスカッとしますねぇ。倍返しだ~!(古い?^^;)


【第七話 恋するマホガニー】
朝子は自分の容姿にコンプレックスを持っていたが、秘書課に配属になり、張り切っていた。
二代目の若社長は朝子の仕事ぶりを認め、二人は親しくなっていく。
それを快く思わない先輩秘書のちえりはわざと間違った情報を朝子に伝え、陥れようとする。

意地悪なライバルの存在も含め、絵に描いたようなシンデレラストーリーでしたね。
ここで今までの各話の登場人物がちょこっとずつ登場しています。
中にはちょっと強引かなと思うものもありますけど。
今まで持ち主のピンチを救ってきた五百円玉の旅もいよいよ終わり。ご苦労様でした(^^)

■評価(5個が最高:★は1点、☆は0.5点)

 ◆トリック度267
◆満足度★★★

■こんな方におすすめ!

  • 日常の謎モノが好きな方
  • 癒されたい方
関連記事

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:鯨統一郎

COMMENT 0

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?