Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > 読書まとめ > 2014年6月読書まとめ

2014年6月読書まとめ

 01, 2014

2014年6月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:2156ページ
ナイス数:88ナイス

六月六日生まれの天使 (文春文庫)六月六日生まれの天使 (文春文庫)感想
日付に合わせて読みました(笑)しかし、暴力団の抗争がらみの内容は苦手だし、度重なる性描写にうんざり。記憶喪失の女と前向性健忘の男の組み合わせなので、かなりやっかいな状況ですね(^^;)『イニシエーション・ラブ』よりも緊張感があると思います。騙しのテクニックが非常に巧妙でまんまと引っかかってしまったのですが、すっきり騙された感はありませんでした。後味が悪いのもマイナス。お金の問題ではないけれど、200万じゃ安いでしょ!女性の名前はどこかにあります。でもあれは一体誰の仕業なのでしょうね?
読了日:6月6日 著者:愛川晶


ルピナス探偵団の当惑 (創元推理文庫)ルピナス探偵団の当惑 (創元推理文庫)感想
ごく普通の少女・彩子、男勝りなキリエ、お嬢様の摩耶という組み合わせは、北村薫さんの『円紫さんと私』シリーズとも似ていますが、雰囲気は赤川次郎作品の方が近いかな。高校生が警察に捜査協力(しかも殺人事件!)というありえない設定もさることながら、登場人物も突き抜けたキャラクター揃い。特に彩子の姉・不二子が凄い。妹のラブレターをも捜査に利用する極悪非道な姉です(笑)でもこれがきっかけで憧れの君・祀島くんとお近付きになれたのだから結果オーライ?漫画的な軽いノリながら、意外に本格推理だったので好みでした(^^)
読了日:6月11日 著者:津原泰水


クラインの壷 (新潮文庫)クラインの壷 (新潮文庫)感想
消えた女性の行方とバーチャルリアリティゲーム・クライン2の真の目的という二つの謎を解き明かしていくのですが、話が大きくなり過ぎてびっくり(^^;)それで最初のシーンへと戻るのねと納得しかけたら、さらにもう一ひねりあって幻惑されます。結局のところタイトルに尽きるのかな。表をたどっていくといつしか裏になっている・・・今いる世界は表なのか?裏なのか?これが25年前に書かれたものとは凄い。3Dプリンターで本物そっくりのものが作れる現在の方が、作品の世界をまんざら絵空事と思えなくなってきて恐怖を感じますね。
読了日:6月17日 著者:岡嶋二人


踊るジョーカー (名探偵音野順の事件簿 ) (創元推理文庫)踊るジョーカー (名探偵音野順の事件簿 ) (創元推理文庫)感想
ひきこもり探偵とその友人という取り合わせは、坂木司さんのひきこもり探偵シリーズと被るけれど、本作は極めて軽く、コントのようなやりとりが続きます。強面の岩飛警部に怯える音野という図式も笑える(^▽^)トリックは現実的にはどうかな?というものが多かったですが、アイディアとしては面白い。ただトリックありきになってしまい、犯人の思考が歪んでいるのが気になる。マイベストは『見えないダイイング・メッセージ』。ダイイング・メッセージの解読だけでなく、さらに推理して犯人を割り出しているのは良かったと思います。
読了日:6月22日 著者:北山猛邦


美しき凶器 (光文社文庫)美しき凶器 (光文社文庫)感想
かつて世界的に活躍した4人のスポーツ選手が過去の栄光と現在の地位を守る為、さらなる罪を重ねてしまったのは悲しかった。刺客「タランチュラ」が日本の地理や言葉もよく分からないのに着実にターゲットを仕留めていくのには驚嘆しました。ひたひたと迫りくる様子がめちゃくちゃ怖かった。しかしそこは東野圭吾作品、ただ殺人鬼の恐怖を描いたサスペンスではあるまいと思っていましたが、終盤のどんでん返しにびっくり!でもラストはちょっと切なかった。悪魔の肉体改造を受けた彼女の人生って・・・。心は普通の女性だったのですね。
読了日:6月26日 著者:東野圭吾


赤いこうもり傘 (徳間文庫)赤いこうもり傘 (徳間文庫)感想
表紙は「のだめカンタービレ」の二ノ宮知子さん。赤川作品に登場する女の子は皆元気で勇ましいですね(笑)でもこうもり傘をフェンシング代わりにしたら亡き父からの大事なプレゼントなのにボロボロになっちゃうよ(^^;)ヴァイオリンのすり替え、楽器誘拐事件と魅力的な謎があったのですが、段々話が大きくなり、謎の殺し屋「伯爵」が登場し、まるでマフィア映画(^^;)ヒロインが危険な目に遭うのはもはやお約束(笑)身代金の受け渡しなどスリリングなシーンもあり、黒幕にも意外性があったけれど、もっと推理要素があればよかったかな。
読了日:6月29日 著者:赤川次郎

読書メーター

大体いつものペースですね(^^;)本当はもっとたくさん読みたいのだけど・・・。
サッカーは全く影響なし(笑)むしろ影響していたのは連ドラ。なんかたくさん観てたな~(^^;)
「アリスの棘」に結構ハマってました~。
夏ドラマは「HERO」は観る予定ですが、他はどうなんだろう??

5月はタイトルが『○○の▲▲』シリーズだったのですが、
実は6月の前半までこのシリーズが続いていたのですね~。
別に狙った訳ではなく、たまたまなんだけど。やっぱりこのパターンは多いですね。
なので、後半はあえて『○○の▲▲』を避けました(笑)

今月からいよいよ各出版社の夏の文庫フェアが始まります。
9月までは例年通り、フェア対象本をいくつかピックアップしていきたいです。
それから夏にピッタリの本を選びたいですね。
「海」、「島」というようにあくまで直球でいくか、気分的に涼しくなるかの二つのアプローチがありますね。
あとしばらく海外ミステリを読んでいないので、ちょこちょこ入れていこうかな。

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:読書 まとめ

COMMENT 0

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?