Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > ドラマ > あのS&Mシリーズがドラマ化!

あのS&Mシリーズがドラマ化!

 25, 2014

森博嗣氏の人気シリーズS&Mシリーズがなんとこの度ドラマ化されるそうです!

S&Mシリーズとは、N大学助教授(執筆当時。現行制度では准教授)の犀川創平と、
犀川の教え子で恩師の娘、超お嬢様の西之園萌絵が活躍する理系ミステリです。
二人の頭文字を取って「S&Mシリーズ」と呼ばれています。

番組タイトルはシリーズ第1作のタイトルを取って「すべてがFになる」です。
シリーズは計10作あるのですが、各エピソードを2話完結で描くそうなので、
5,6作ぐらいピックアップされるような気がします。

さて気になる配役ですが、
犀川創平役は綾野剛さん、西之園萌絵役は武井咲さん。

なるほどそう来ましたか~。
綾野剛さんは今を時めく俳優さんだし、私も好きなのですが(特に『空飛ぶ広報室』の空井が良かった~)、
ちょっと犀川先生のイメージとは違うような・・・。
「 "クリエーティブ男子"らしいおしゃれなスーツを着用」するそうなのですが、
犀川先生ってあまり身だしなみには頓着しないイメージなんですよね。
だって9千円の腕時計を清水の舞台から飛び降りる覚悟で買うような庶民派なんですよ(^^;)

では一般的には誰が犀川先生のイメージに合うのか?・・・ということで、ちょっと情報が古いのですが、
2003年に行った森ぱふぇ(森博嗣ファンクラブの愛称)のアンケートをご紹介します。

Q.犀川創平を演じてほしい役者は?
1位
(空欄)
2位
渡部篤郎
3位
椎名桔平
4位
豊川悦司
5位
田辺誠一
6位
藤木直人
7位
竹野内豊
8位
阿部寛
9位
真田広之
10位
福山雅治
11位
堤真一
12位
浅野忠信
13位
三上博史
13位
唐沢寿明
15位
大沢たかお

11年前のアンケートなので、当然綾野剛さんは入っていません。
ていうか、ほとんどの方が40歳オーバー(^^;)
アンケート当時は犀川の年齢(34歳)と同世代だった訳ですね。
こうしてみると探偵役や刑事役を演じたことのある方が多いですね。
名探偵のイメージって似たり寄ったりなのかな。
そして意外にも(?)イケメンが多い!
やっぱりどうせなら美化してでもカッコいい俳優さんに演じて欲しいですよね(^^)

そして萌絵役の武井咲さんはミステリドラマへの出演が多いですね。
でもどういう訳か今まで出演作はあまり観ていないのですよね(^^;)
なのであまりイメージ云々は言えませんが、年齢的にはピッタリなのかな。
衣装の七変化や時にはメガネ女子な姿も披露する予定らしいので、男性諸氏はお楽しみ♪

放送は、フジテレビ系列火曜夜9時。10月スタートです。

実は四季シリーズを読む前に『すべてがFになる』を再読しようかと思っていたところ。
こうとなってはドラマの前にS&Mシリーズをおさらいしなければ・・・!

■参考

 武井咲&綾野剛、「すべてがFになる」W主演で難事件解決! - SANSPO.COM(サンスポ)

 S&Mシリーズ原作レビュー◆

■原作本

▲コミックも出ています
関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:S&Mシリーズ 森博嗣 綾野剛 武井咲

COMMENT 4

Tue
2014.08.26
06:38

akane

URL

。・゜・(ノД`)・゜・。

昨晩このニュースを知ってびっくりしました!
ファンとして、わたしは

正直、複雑、、、な、気持ちになりましたが

どんなドラマになるのか、見届けたい★

わたしも復習しなくちゃ!笑

Edit | Reply | 
Wed
2014.08.27
00:24

翠香

URL

akaneさんへ

そうですね。
嬉しい反面、どんな風になるのか心配でもありますよね。
とりあえず初回はチェックして、よさそうだったら続けて観ようと思います。

Edit | Reply | 
Mon
2014.09.22
08:23

mokko

URL

(´Д`|||) ガーン

お久しぶりになりました。
サボっている間に、とんでもないニュースが!
まだ読んでいないのにドラマ化だなんてぇ~
今からじゃ間に合わないです(ノ◇≦。) ビェーン!!
先にドラマを見ちゃったら、イメージが固定化しちゃいそうだし・・・
あぁ~さっさと読んでいればよかったと今更後悔(ノ◇≦。) ビェーン!!

Edit | Reply | 
Tue
2014.09.23
23:42

翠香

URL

mokkoさんへ

初回放送は10月21日なので、まだあと1か月あります。大丈夫、間に合いますよ!
しかも2話完結なので、2週間に1冊読めればOKです。
ちなみに初回の原作は第2作の『冷たい密室と博士たち』です。
私の予想では第1作の『すべてがFになる』は最終話になるのではないかと思っています。
なので、第1作は飛ばして2作目から読み始めればよいと思います。
そのまま9作目まで読んで、1→10の順に読むと、真賀田四季との繋がりが分かりやすいかも。
『すべてがF~』は百年シリーズとも繋がりがあるので、ぜひ読んでほしいな。

Edit | Reply | 

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?