Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > 柄刀一 > 【シクラメンと、見えない密室】 柄刀一

【シクラメンと、見えない密室】 柄刀一

 03, 2014

◆◇◆過去と現在と未来を見通す魔女◆◇◆

柄刀一シリーズ外
連作短編集
ジョイ・ノベルス 2003.10
  光文社文庫 2006.11


■あらすじ

 扉を開けるとオジギソウが挨拶をしてくれる、花いっぱいの喫茶店。美しくミステリアスな店主とその娘が、悩める客の持ち込む不可解な謎を、鮮やかに解き明かしてゆく。遠隔殺人、見えない密室、同時に4つの場所に出現した男・・・・・・不可能を可能にする驚愕のトリックとは?
 さらに最終章では、とんでもない大仕掛けが明らかに──。
 柄刀マジックの真骨頂!

(光文社文庫より)

■感想
柄刀作品3作目。積読本も多いのですが、この方の作品は設定がぶっ飛んでいたり、
作品世界が特殊でとっつき難かったりと少々読み辛いのが難点で、なかなか手が出ないのですよね(^^;)
でも本作は美人ママの美奈とその娘・奈子が営む喫茶店が舞台で、
客が持ち込む「事件」を鮮やかに解き明かすというスタイルになっており、とっつき難さはありませんでした。
そう、北森鴻さんの『香菜里屋シリーズ』みたいな感じです(^^)

本作は7編からなる短編集で、それぞれの短編のタイトルに3月~9月の月と植物の名を割り当てています。
店内には色々な植物が飾られ、ハーブティーなどメニューにも植物を取り入れ、
そして起きる事件も植物にまつわるもの。
女性らしい細やかさを感じるので、男性の柄刀さんが書かれたとはちょっと意外ですね(笑)
でもさすがは柄刀作品、このまま和やかには終わらなかった!
最終章であっと驚く仕掛けが明らかになります。
章の初めにジャブ程度があり、最後の最後にまさかの展開。
年齢不詳でミステリアスな雰囲気の美奈と奈子は本当に魔女だったのかもしれません。


◆3月(march)傷とアネモネ
 かつてファッションモデルとして活躍していた直人の母、利佳子は腹を刺して自殺を図ったという。
 幸い命に別状はなかったのだが・・・。折しもこの界隈ではオヤジ狩りが多発していた。

 これは割と分かりやすいかも。でも小学生の奈子ちゃんに話を聞かれないようにするのも大変ですね(^^;)


◆4月(april)遠隔殺人とハシバミの葉
 宇左子は会社の同僚・落水日登美から執拗な嫌がらせを受けていた。
 宇左子は美奈から教わった呪術を実行すると、なんと日登美がもがき苦しむではないか!
 しかしその翌日、宇左子は落水日登美の遺体を発見する羽目に・・・。

 始め美奈が本当に魔女なのかと思いましたが、種明かしをされて納得。
 しかし落水日登美の陰湿さには腹が立ちましたね。こういう性格だから人から恨みを買うことも多いのでしょう。


◆5月(may)シクラメンと、見えない密室
 陽香は双子の姉・美月と口論になり突き飛ばして怪我をさせてしまう。
 慌てた陽香は車道に飛び出し事故に遭う。
 美奈が代わりに様子を見に行くと、離れで美月が倒れていて部屋にはガスが充満していた!

 犯人は予想通りだったけれど、ここまで瞬時に犯行計画を練ったとは犯人は相当の切れ者ですよ。
 シクラメンにそんな迷信があるとは知らなかったなぁ。

◆6月(june)クリスマス・ローズの返礼
 飛島の妻・史子は去年の12月に離れで殺された。離れの前に積もった雪の上には史子と犯人の足跡。
 その足跡に並ぶようにクリスマス・ローズの花びらが点々と落ちていた。

 笛のおとぎ話も怪談じみていますが、犯人の残虐さも美奈の取った行動も怖い
 この章は他と異質な感じがします。極悪非道な犯人にはそれ相応の制裁を、ということでしょうか。


◆7月(july)オークの枝に、誰かいる
 斎木碧の従兄は心臓発作で亡くなった。脅迫状を握りしめて・・・。
 近頃街では脅迫状騒動が起きていた。碧は自分のせいで従兄が強請られていたのだと思っていたのだが・・・。

 これは一本取られました。今まで見えていた景色がガラッと変わる逆転の発想。
 でもこんな風に心が歪んでしまうのは悲しい。犬のゴマンもかわいそうでした。


◆8月(august)おとぎり草と、背後の闇
 真奈美がビルの屋上から転落した。
 落ちる直前、背後を振り返りバランスを崩したように見えたが、屋上には他に誰もいなかった。
 真奈美と以前付き合っていた宝田という男は同時に4つの場所にいたことになるのだが・・・。

 う~ん複雑な男女関係だ。でもなかなかうまくいかないものですね。
 ここでも怪しげなまじないを教える美奈はやっぱり魔女?


◆9月(september)夾竹桃の遺言
 常連客が集まる喫茶店『美奈子』で美奈は大叔母の体験談を語る。
 京子が姉の住む共同住宅へ向かうと日傘の女性が一室に入るのを見かける。
 姉の部屋を訪ねると来客などないという。隣室の恋人の部屋を訪れると彼が血まみれになっていた。

 今までの章で登場した面々が集結。美奈が語るエピソードも今までのお話を彷彿とさせますね。
 でもひとりだけわだかまりを感じた人物が──パンドラの匣はやはり開けてはいけないのでしょう。

 

■評価(5個が最高:★は1点、☆は0.5点)

 ◆トリック度267267267267
◆満足度★★★☆

■特におすすめ!

  • 安楽椅子探偵ものが好きな方
  • ハーブ等の薬草に興味がある方
  • ファンタジーが好きな方

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:柄刀一 安楽椅子探偵

COMMENT 0

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?