Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > ドラマ > 名探偵ポワロ > 名探偵ポワロ【象は忘れない】

名探偵ポワロ【象は忘れない】

 09, 2014

ミステリーの女王アガサ・クリスティーが生んだ名探偵、エルキュール・ポワロが謎を解く人気ドラマ
名探偵ポワロがBSプレミアムで放送!
わ~い!と喜んだものの、

さよならポワロ!名作シリーズがついに完結。

だそうで・・・え~んショック!
デビッド・スーシェのポワロ、好きだったのに・・・。
終わってしまうのはとっても寂しいですが、折角の放送を楽しみましょう。

放送予定は以下の5作品です。

  • 象は忘れない
  • ビッグ・フォー
  • 死者のあやまち
  • ヘラクレスの難業
  • カーテン~ポワロ最後の事件~

それでは、最終章第1回「象は忘れない」のレビューに行きましょう!

 

■放送日時
2014年9月8日 BSプレミアム 21時00分~22時30分

■番組名
名探偵ポワロ「象は忘れない」

■原作
アガサ・クリスティー「象は忘れない」

■CAST
エルキュール・ポワロ   :デビッド・スーシェ(声:熊倉一雄)
アリアドニ・オリヴァ    :ゾーイ・ワナメイカー(声:山本陽子)
シリア・レーブンズクロフト:バネッサ・カービー(声:甲斐田裕子)
マリー・マクダーモット  :アレキサンドラ・ダウリング(声:小林さやか)
                                          他

■STORY

ポワロは旧友ウィロビー博士の連絡を受け、彼の研究所へ向かう。著名な博士の父が、自ら開発した治療用の浴槽で溺死しているのが発見されたのだ。一方、推理作家オリヴァ夫人が旧友ポワロに協力を求めてやってくる。名付け親になった娘シリアの両親の死の謎を解明したいのだという。シリアの両親は、13年前に崖の上で心中しているのを発見された。ウィロビーの事件の調査で手いっぱいのポワロは、最初はとりあわなかったが…

■感想
初めに思ったのが、バートンコックス夫人のしつこいこと!(^^;)
授賞パーティで何かと忙しいオリヴァ夫人の後を追い回し、名付け親なんだから調べろと理不尽な要求を・・・。
オリヴァ夫人は結局根負けしてポワロに協力を求めるも、「何もしないことです」と突っぱねられ・・・。
それなのに名付けた娘シリアにその話をしたものだから、改めてシリアからも依頼されてしまい・・・。
オリヴァ夫人、要領悪いな~(^^;)

至近距離で発砲しているため第三者による殺人の可能性は低く、結局心中だったのだから、
夫と妻のどちらがどちらを撃ったのかなんてそんなに問題?と思っていたのですが、
なるほどそういう思惑があった訳ですね。強欲だな~バートンコックス夫人
だけど銃創の位置からどちらが先かはある程度分かりそうだけど・・・。
だって一人は頭を打ち抜かれているのですよ。普通こっちが自殺でしょ。

一方ポワロは、治療用の浴槽で溺死した博士の事件で手一杯。
13年前の心中事件などに関わっていられなかったのですが、
二つの事件の繋がりが明らかになり、本格的に調査に乗り出します。
過去と現在の事件が繋がっているとは、なかなか上手い演出だなと思ったのですが、
溺死事件の方はドラマの創作だそうです(^^;)
なんとマリー・マクダーモットはドラマオリジナルの登場人物らしい
先に述べたように心中事件はさほど興味をそそられる謎でもなく、
この話だけで引っ張るのは厳しいと考えたのかもしれないですね。

心中事件は双子の姉妹、4つのかつらとくれば、トリックはおのずと想像ついてしまいます。
まあミステリで双子が出てくれば、まず間違いなく使われるトリックですよね。
溺死事件の方は、秘書の嘘はバレバレでしたよね。
ウィロビー博士と一夜を過ごしたことを隠したかったのだろうとは思ったけれど、
犯行動機というとこれがなかなか。
ただ事件の幕切れが2時間ドラマ的(本作は1時間半だけど^^;)だったのがちょっと残念。

ラストシーン、ポワロがオリヴァ夫人に言ったセリフがいいですね。

私達は象ではなく、人間です。人間は忘れることができますから。

嫌なことは忘れてしまいましょう。
そうすれば他人を恨むこともなくなります。
そして嫌な事件は早く忘れてしまいましょう。
そんな感じでしょうか。

 

さて、第2回は『ビッグ・フォー』です。
ミステリというよりは冒険活劇という感じですけど。
クリスティ最大の駄作とも言われる作品ですが、映像にすれば結構面白いかも。
これはヘイスティングスも登場するので楽しみですね

■参考

名探偵ポワロ「象は忘れない」 - NHK
▲番組ホームページです。

 

▲原作本はこちら
関連記事

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:名探偵ポワロ エルキュール・ポワロ デビッド・スーシェ

COMMENT 0

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?