Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > ドラマ > 名探偵ポワロ > 名探偵ポワロ【ヘラクレスの難業】

名探偵ポワロ【ヘラクレスの難業】

 01, 2014

■放送日時
2014年9月29日 BSプレミアム 21時00分~22時33分

■番組名
名探偵ポワロ「ヘラクレスの難業」

■原作
アガサ・クリスティー「ヘラクレスの冒険」

■CAST
エルキュール・ポワロ       :デビッド・スーシェ(声:熊倉一雄)
ロサコフ伯爵夫人         :オーラ・ブレイディ(声:唐沢潤)
アリス・カニンガム         :エレノア・トムリンソン(声:深見梨加)
ハロルド・ウェアリング      :ルパート・エヴァンズ(声:家中宏)
フランチェスコ           :ナイジェル・リンゼイ(声:北川勝博)
                                          他

■STORY

ポワロは世界中で美術品を狙う窃盗犯で殺人鬼のマラスコーを捕まえるおとり捜査に参加。だが計画は失敗し、若い娘が餌食になる。3か月後、自責の念に駆られ仕事復帰できずにいたポワロは、偶然出会った青年の消えた恋人を見つける約束をする。彼女は有名バレリーナのメイドで、主人の療養でスイスに連れていかれたという。ポワロが向かったアルプス山中のホテルでは、なんとマラスコーを捕まえる国際的な捜査網が敷かれていた。

■感想
原作は12の短編からなる『ヘラクレスの冒険』。
エルキュール・ポワロの"エルキュール"は、ギリシャ神話に登場する"ヘラクレス"の
フランス語読みにあたります。
そのことに興味を引かれたポワロは、ヘラクレスが十二の難業を成し遂げたように、
十二の事件を手がけることにした、という趣向になっています。
今回のドラマは各短編のエッセンスを抽出して、脚色を加えて1本の作品にしたというところでしょうか。

今回、ポワロにしては珍しく2つのミスを犯しています。
1つめはおとり捜査で、守ると約束したおとりの女性が殺されてしまったこと。
まあこれはポワロのミスとも言えないのだけど。
化粧室のドアを開ける合図の確認をしていましたが、何であんな人のいるところでするかな?と思っていました。
マラスコーに見られてしまったらおしまいです。
結局しっかり見られていたわけで・・・
ポワロが自責の念に駆られて3か月間も塞ぎ込んでいたというのも分かる気がします。

2つめは、警察官が誰になりすましているのかも分からないうちに不用意に警部の名前を口にしてしまったこと。
「ポワロは刑事を見ればすぐに分かります」と豪語していたのに、まさかの人間違い。あちゃ~
下手をすれば相手がマラスコーだったかもしれないのに、ちょっと軽率でしたね。

また今回はポワロの想い人・ロサコフ伯爵夫人が登場。
ロサコフ伯爵夫人は原作通り『ビッグ・フォー』に登場すると思ったのですが・・・。
まあ『ビッグ・フォー』は前々回のレビューでも書いた通り、脚本が大幅に書き換えられていますからねぇ。
ロサコフ伯爵夫人を小物キャラで出す訳にはいかなかったか。
でもロサコフ伯爵夫人の娘がまさかあんな形で登場するとは!
血は争えないってことでしょうか。確かにあんまり性格はよくなさそうだったけれど。
ミステリとしての意外性としては申し分ないぐらいだったけれど、でもねぇあれはショックですよ。
そのことでポワロとロサコフ伯爵夫人が袂を分かつことになるのですから・・・。
ラストでカフスボタンを見つめるポワロが何だか切ない

唯一の救いは傷心の青年との約束を果たしたことでしょうか。
こういうロマンス要素はクリスティらしいなと思いました。

 

さて、第5回は最終回『カーテン~ポワロ最後の事件~』です。
ついに最終回なのですね・・・寂しいなぁ
ヘイスティングスも登場するようなので、楽しみに待ちたいです。

■参考

名探偵ポワロ「ヘラクレスの難業」 - NHK
▲番組ホームページです。

▲原作本はこちら
関連記事

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:名探偵ポワロ エルキュール・ポワロ デビッド・スーシェ

COMMENT 0

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?