Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > 東野圭吾 > 湯川学(探偵ガリレオ) > 【予知夢】 東野圭吾

【予知夢】 東野圭吾

 16, 2007

◆◇◆オカルト事件 VS 湯川学◆◇◆

湯川学(探偵ガリレオ)シリーズ2
短編集
文芸春秋 2000.6
  文春文庫 2003.8
55TVドラマ化作品 (フジテレビ系列 主演:福山雅治)

予知夢 (文春文庫)
予知夢 (文春文庫) 東野 圭吾

おすすめ平均
stars読み出すと止まらない
stars本当は温厚質実
starsドラマが始まる前に。。
starsオカルトとミステリ
starsさらり、と読みたい人にお勧め!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■あらすじ

深夜、16歳の少女の部屋に男が侵入し、気がついた母親が猟銃を発砲した。とりおさえられた男は、17年前に少女と結ばれる夢を見たと主張。その証拠は、男が小学四年生の時に書いた作文。果たして偶然か、妄想か・・・・・・。常識ではありえない事件を、天才物理学者・湯川が解明する、人気連作ミステリー第二弾。
(文春文庫より)

■テーマ
 科学
 オカルト現象

■感想
 ドラマ化に合わせて、前作に引き続き、読んでみました!でも柴咲コウ演じる、内海薫なる人物はここでも現れませんでした。
 前作【探偵ガリレオ】と同様、5つの連作ミステリーとなっていて、それぞれの章に熟語+動詞のタイトルが付いています。そして、相変わらず、怪奇な事件を抱えた草薙刑事が、友人であり、物理学者である湯川学を元を訪れて、謎の解明を依頼するというスタイル。湯川のお茶目っぷりも健在です(笑)

 今回は前作ほどのマニアックさはなく、むしろオカルト39事件を『論理的』に解明しています。

 ところで、東野圭吾さんの直木賞受賞作【容疑者xの献身】は、この『ガリレオシリーズ』だったのですね~
 このシリーズは、現在も『オール讀物』で連載中なので、まだまだ湯川の活躍が見られそうです。392

 ちなみにAmazonのレビューの中にある、「オカルトとミステリ」はネタバレしていますので、未読の方は注意してください。


 【夢想る ゆめみる】 16歳の少女にストーカー行為を繰り返していた男は、なんと17年前に彼女と結ばれる夢を見たという。
 犯行に使われたある道具が重大な証拠となるわけですが、時代を感じさせますね。現在なら証拠が残らないので、迷宮入り?
 湯川は何故か研究室で綱引きを・・・。

 【霊視る みえる】 被害者の霊が、恋人に自分が殺された事件を知らせに行った?この話が一番本格推理らしくて好きです。湯川は実に論理的に解明していますが、ひらめきの部分では物理学者の本領発揮しています。

 【騒霊ぐ さわぐ】 行方不明になった男がよく訪れていた、ある老女の家では、毎日決まった時間にポルターガイスト現象が起こる。こんなことあるんですねぇ。幽霊の正体が分かっても、毎日じゃあやってられないですね。犯人にとってはいい薬でした。

 【絞殺る しめる】 被害者の奥さんが不可解な行動を取っていたため、捜査は混乱を極めた。こういう殺害方法を思いつくあたりが、いかにも理系の東野さんらしい。ちなみにここで登場するオカルト現象は「火の玉」42

 【予知る しる】 マンションの一室で、女性が首吊り自殺をした。向かいのマンションに住む少女は三日前に同じ女性が首吊り自殺するのを見たという。
 なんだか泥沼の世界ですね・・・。390トリックはかなりマニアックです。

■評価(5個が最高)

 

◆トリック度

267267267267

◆冷や汗度

404404

◆満足度

★★★★

■特におすすめ! 

  • 理科の実験が好きな方
  • オカルト物が好きな方
関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

COMMENT 4

Sat
2007.10.20
13:53

さゆみ1194

URL

私も最近読みました♪『探偵ガリレオ』から一気読みしちゃいましたよぅ(*^m^*)
いいですね~湯川さん♪いいキャラです。すっかりハマりました(*´ー`)
ドラマの方もおもしろいですよねーー福山さん素敵です(*´▽`*)

Edit | Reply | 
Sat
2007.10.20
17:19

翠香

URL

福山ガリレオいいですね♪

ガリレオシリーズ、読んだのですね~v-410
ドラマでは湯川の変人な面がより強調されていたようですが、もっとお茶目な一面も見せてほしいですね。私は『歓迎のノロシ』が好きです(笑)
それにしても、ドラマでの湯川の授業は女のコばっかりでしたねぇ。私が帝都大生だったら・・・絶対湯川の講座は取りますねv-398

Edit | Reply | 
Sat
2007.11.03
09:22

はな

URL

こんにちは~♪
私もドラマに合わせて福山ガリレオでがっつり読んできました!!

確かに前作よりも論理的になってきましたよね。
普通の探偵小説?みたいにも思えてしまいましたが、オカルト担当刑事さんと湯川さんのトークが面白いのでかなり病みつきになっております(≧ω≦)b

Edit | Reply | 
Sat
2007.11.03
23:18

翠香

URL

草薙もっと出して~

はなさん、こんにちは~
確かに、【夢想る】、【霊視る】は湯川じゃなくても…って思いますよね。まあ【霊視る】ではあの現象に気付いたところが湯川の面目躍如という気がしますが。
ところで、ドラマでは草薙は異動になってしまって、全然出てきませんねぇ。つまんないー。福山ガリレオ対北村刑事のやりとりが見たいよお

Edit | Reply | 

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

TRACKBACK 2


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  東野圭吾
  • 東野圭吾東野 圭吾(ひがしの けいご、1958年2月4日 - )は、日本の作家・小説家。大阪府生まれ。大阪府立大学工学部電気工学科卒。大学在学中はアーチェリー部の主将を務める。デンソーにエンジニアとして勤務しながら推理小説を書き1985年『放課後』で
  • 2007.10.17 (Wed) 14:31 | もえの記録
この記事へのトラックバック
  •  『予知夢』東野圭吾  感想
  • 深夜、16歳の少女の部屋に男が侵入し、気がついた母親が猟銃を発砲した。男は、17年前に少女と結ばれる夢を見たと主張するも、その証拠は、男が小学四年生の時に書いた作文。果たして偶然か、妄想か…。常識ではありえない事件を、天才物理学者・湯川が解明する、人気..
  • 2007.11.03 (Sat) 09:18 | まったり感想日記

WHAT'S NEW?