Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > 中山七里 > 【静おばあちゃんにおまかせ】 中山七里

【静おばあちゃんにおまかせ】 中山七里

 23, 2015

◆◇◆おばあちゃんの知恵袋◆◇◆

中山七里シリーズ外
短編集
文藝春秋 2012.7
  文春文庫 2014.11


■あらすじ

警視庁一課の刑事、葛城公彦は平凡な青年。天才的な閃きにも鋭い洞察にも無縁だが、ガールフレンドの高遠寺円に助けられ今日も難事件に立ち向かう。法律家を志望する円のブレーンは元裁判官の静おばあちゃん。最後まで予断を許さないストーリー展開で一気に読ませる痛快アームチェア・ディテクティブ連作。
(文春文庫より)

■感想
本作はタイトルとあらすじからも分かる通り、おばあちゃんを探偵役とした安楽椅子探偵ものです。
元裁判官の静は孫の円と二人暮らし。円に対し、行儀作法から掃除、料理に到るまでとにかく厳しいのですが、
孫の成長を認める懐の深さを持っている女性です。
【要介護探偵の事件簿】のおばあちゃん版といった感じですね(^^)
円の両親は飲酒運転の車に轢かれて死亡したのですが、何故か加害者に飲酒の形跡は認められず、
歩行者の不注意と判定され、実刑を免れています。
これは直前に読んだ【最後の証人】と同じパターンだったので、符合に驚いてしまいました。
本作は5編からなる短編集です。
捜査一課の刑事・葛城公彦が円に事件について相談→葛城は円を伴って独自に捜査→
円は捜査内容を静に報告→静に知恵を授けてもらった円が謎解き というのが一連のパターン。
帯には「暮らし系社会派ミステリ」とありますが、不可能犯罪を扱ったものが多く、がっつり本格モノですね。
個々の事件を解決する傍ら、円の両親の事件についても徐々に明らかになっていきます。
円と葛城の恋愛がどのように進展していくのかも見所です。


◆静おばあちゃんの知恵
 暴力団との癒着が噂されていた久世警視が銃殺された。ライフルマークから椿山警部が容疑者として浮上。
 椿山警部は久世警視と犬猿の仲だったが、容疑は否認していた。

 銃の指紋と言われるライフルマークがあることを初めて知りました。
 安楽椅子ものにしては始めからごつい事件でちょっとびっくり。
 確かにこのトリックが使える人はあの人しかいませんね。


◆静おばあちゃんの童心
 「町田のレディ・ガガ」と呼ばれていた老婦人が自宅で撲殺された。
 彼女は二億を超える資産を持っていた為、遺産目当ての殺人かと思われたが、
 5人の親族はいずれもアリバイがあった。

 これはトリックは割と分かりやすいかな。
 お金に執着するあまり、家族をも信用できなくなってしまうとは悲しいですね。
 もっと広い心で接していればこんな悲劇は起こらなかったのに・・・


◆静おばあちゃんの不信
 葛城は宗教団体<至福の園>への潜入捜査を命じられる。
 警備部長の一人娘が入信してしまい、脱会するよう説得せよという。
 折しも至福の園では教祖の復活の儀が執り行われていた。

 人体消失トリックですね。種明かしをされると子供騙しのトリックで笑ってしまうのですが、意外とバレないかも。
 しかし民間人の円を潜入させるなんて、いくらなんでも危険すぎます。
 結果的に葛城と円の距離が縮まったのですけど・・・ね


◆静おばあちゃんの醜聞
 東京スーパータワーでクレーンを操作中の作業員が殺された。
 上空450mの場所でいったいどうやって殺害したのか?
 犯人は外国人労働者のパウロと断定されたが、パウロは容疑を否認していた。

 東京スーパータワー・・・スカイツリーのことですよね(^^;)また凄い所が殺害現場になったものです。
 アームの先に凶器を取り付けて、というトリックは私も考えたけれど、そんな神業ではないです(笑)
 いつも正しい静おばあちゃんにも失敗はあったのですね・・・。


◆静おばあちゃんの秘密
 来日していた独裁国家元首が宿泊先のホテルで殺害された。
 大統領の部屋の前には兵士たちが監視しており、部屋を出入りする者は誰もいなかった。
 犯人はどうやって脱出したのか?

 国家レベルまで話が大きくなったのでびっくり。
 トリックは何となく想像できたけれど、これはなかなかスマートなやり方ですね。

いつも静が直接謎解きをするのではなく、円が代弁者となることにまどろっこしさを感じていたのですが、
そういうことでしたか!確かに所々違和感があったのですよ。
ラストについては賛否両論あるようです。
帯に「驚愕のどんでん返し!」とあるので、もっとミステリ的なものを期待していただけにちょっと肩透かし
このラストにしなくても・・・とも思います。続編が作れないので、ちょっと勿体ないかな。
ちなみに『テミスの剣』という作品で、現役裁判官時代の静に会えるようなので、
いずれそちらも読んでみようと思います(^^)

■評価(5個が最高:★は1点、☆は0.5点)

 ◆トリック度267267267
◆満足度★★★☆

■こんな方におすすめ!

  • 安楽椅子探偵ものが好きな方
  • 不可能犯罪ものに興味がある方

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:中山七里 高遠寺静

COMMENT 0

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?