Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > 大崎梢 > 【スノーフレーク】 大崎梢

【スノーフレーク】 大崎梢

 22, 2015

◆◇◆六年前の約束◆◇◆

大崎梢(シリーズ外)
長編
角川書店 2009.2
  角川文庫 2011.7
338映画化作品(2011年公開 主演:桐谷美玲)


■あらすじ

函館に住む高校3年生の桜井真乃。東京の大学に進学が決まった彼女の前に、小学生のときに亡くなり、遺体が見つからないままの幼なじみ、速人によく似た青年が現れた。本当は、速人は生きているのかもしれない。かすかな希望を胸に、速人の死にまつわる事件を調べ始めた真乃だったけれど、彼女のもとに亡くなった彼のノートが届き──!? 美しい冬の函館を舞台に描く、切ない恋愛青春ミステリー!!
(角川文庫より)

■感想
スノー繋がりで読んでみました(一応季節を意識しています)。
でもこのスノーフレークというのは実は花の名前。どんな花かというと・・・

snowflake

スズランに似た白い花で、花びらの先に緑色の斑点がある可愛らしい花ですね(^^)
これと似た花でスノードロップというのがこちら↓

snowdrop

この二つの花が本作の大切なキーとなっています。

東京の大学に進学が決まり、卒業を間近に控えた真乃には断ち切れない想いがあった。
小学六年生の時、幼なじみの速人が一家心中で命を落としていたのだ。
しかし、速人の遺体だけは見つからなかった。もしかしたら速人はどこかで生きているのでは?
ほのかな期待を胸に秘める真乃の前に、速人の従兄の勇麻が現れ・・・。

大崎さんといえば、成風堂やひつじくんなど書店を舞台としたミステリでおなじみですが、
こういう作品も書かれるのですね。もう王道の少女マンガのような設定なんです。
見た目地味な真乃に、もう一人の幼なじみである超モテ男の亨がアプローチ・・・いかにもでしょ?
さらに速人そっくりな勇麻が現れて、これまた真乃のことが好きみたいだし・・・真乃ちゃん、モテまくりです(^^;)
それなのに真乃は速人の亡霊を追いかけているし・・・ああもうじれったい(笑)
甘酸っぱさでいっぱいですが、速人の死が全体的に暗い影を落としているので、切ない気持ちになりますね。

真乃は勇麻の出現を機に一家心中事件を調べ始めます。もう忘れようと決意したばかりなのに・・・。
生きていて欲しいと願う気持ちは分かるけれど、
たとえ生きていたとしても、小学六年生だった速人が自主的に姿をくらますとは考えにくい。
しかも速人はあの日、真乃にスノーフレークの群生地を見せてあげると約束していたのです。
真実を暴くことが必ずしもよい結果を生み出すとは限らないのに、
何かに憑かれるように調べ続ける真乃が痛々しかった。
結局、痛みを伴いながらも皆の為によい方向に向かったのでよかったです。

そして最後に意外な事実が明らかになるのですが・・・だから真乃は煮え切らない態度を取っていたのね。
でも別にこのオチにしなくてもいいような・・・。
ラストはやっぱり「あまーい!」(*^^*)

■評価(5個が最高:★は1点、☆は0.5点)

 ◆トリック度267
◆満足度★★★

■こんな方におすすめ!

  • 青春ものが好きな方
  • 女性の方
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:大崎梢

COMMENT 2

Mon
2015.03.02
20:48

mokko

URL

スノーフレーク

昔住んでいた田舎の庭に植えてましたぁ~
スズランより一回り大きくて、mokkoはスノーフレークの方が好きでした。
なんか、思い出とリンクしそうで、久しぶりに甘々なものを
読みたくなりましたよぉ~(*´◇`*)
チェックしておきます(*ノωノ)キャッ

Edit | Reply | 
Tue
2015.03.03
22:56

翠香

URL

mokkoさんへ

私は本作を読んで初めてスノーフレークのことを知りました。
可愛らしい花ですよね(^^)
作品の舞台は函館なのですが、北国にしか咲かないのかな?

速人にまつわる事件は辛いものなんですけどね・・・。
でも亨くんがいいのよね~v-238
なんかもう、青春って感じですよお~(*^^*)

Edit | Reply | 

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?