ドラマ【天才探偵ミタライ~難解事件ファイル「傘を折る女」~】

author photo

By翠香

あの御手洗潔シリーズがついにドラマ化されました!

■放送日時
  2015年3月7日(土) フジテレビ 21時00分~23時10分

■番組名
  土曜プレミアム・天才探偵ミタライ~難解事件ファイル「傘を折る女」~

■原作
  島田荘司「傘を折る女」(講談社文庫「UFO大通り」所収)

■CAST
  玉木宏
  堂本光一
  勝村政信
  坂井真紀
  小西真奈美
  山野海
  宮澤美保
  鷲尾昇
  佐藤直子
  秋元龍太朗
         他

■あらすじ

御手洗潔は、天才的な頭脳を持つ、脳科学者にして名探偵。石岡和己は御手洗の親友であり作家。
物語は、石岡がラジオで聞いた謎めいた話を御手洗に聞かせるところから始まる。それは、あるリスナーが目撃した話で、白いワンピースを着た髪の長い大人の女性が、土砂降りの雨の中、傘を閉じたという。女性は手に小さなビニール袋を提げ、交差点に立っていたが、信号が青に変わっても歩道を渡る気配がなく、信号が赤に変わりそうになったところで、畳んだ傘を車道に置いて塀の影に隠れた。車が傘をよけていくと、女性は傘を車道の中央に置き直し、ようやく車が傘をひくと、その女性は折れ曲がった傘を拾い、雨の中、立ち去ったという。
御手洗が好きそうな謎めいた話を披露できて満足な石岡だったが、御手洗は、瞬時に女性の謎の行動の原因を解明し、その女性が歩いていた場所の近くで大量の血が流れた殺人事件が起こったはずだと断言する。御手洗は自身の仮説を証明するために、深夜にも関わらず、警察に殺人事件が起こったはずと連絡をする。すると、翌朝、御手洗の仮説通りに、遺体の第一発見者から警察に通報が入る…。
警察と共に現場検証を行う御手洗と石岡。事件現場となったマンションの室内には、御手洗の仮説通り、部屋の住人である祖父江宣子の刺殺死体が横たわっていた。しかしながら、室内には御手洗の仮説を上回る状況が発生していた。マンション室内の別の部屋に、御手洗が犯人と目していた白いワンピースの女性の死体もあったのだ…。

(番組HPより)

■感想
このところ森博嗣作品が次々ドラマ化されるなぁと思っていたら、
今度は島田荘司氏の御手洗シリーズまでがドラマ化ですか~。
なんかもう手当たり次第ですねぇ
こうなったらいっそ、火村シリーズや建築探偵シリーズもドラマ化しちゃいます?
原作のイメージを損なわなければ問題ないですけどね。

御手洗潔役の玉木宏さん、クールでかっこよかった!
偏屈で毒舌なのは名探偵の専売特許なのか!?(^^;)
玉木さんといえば、連続ドラマ「残念な夫」に出演中ですが、
私は連ドラの方は観ていないので、よく分かりませんが、
観ている方はかなりギャップを感じられたのではないでしょうか。

堂本光一さんの石岡は原作よりも落ち着いたイメージでしたね。
トナカイ顔がアップで抜かれた時は、吹いちゃいましたけどね(≧▽≦)
あと割烹着姿もなかなか可愛かったです
料理や掃除までしていたけれど、御手洗の家政婦(夫?)なのか!?

御手洗の家にあったラジオが年代物だったので(カセットテープ装着のものでした)、
作品の時代設定に合わせているのかと思ったのですが、
御手洗の家はものすごくハイテクでしたねぇ(^^;)
もしかするとあのラジオは石岡が持ってきたのかもしれないですね。
ラジオのリスナーの話、というのもちょっと古めかしい感じ。
今だったらYou Tubeなんだろうなぁ。

司法試験に合格した弁護士の卵だから、犯罪捜査には熟知しているとはいえ、
思いがけず人を殺してしまった後にしては、随分と冷静だなと思いました。
返り血を浴びた服を脱いで、洗濯機に投入。余裕あり過ぎです。
確かにあのおばちゃんの服を拝借しようにも、サイズの問題もさることながら、趣味も悪そうだけど(^^;)
でも洗濯が終わるのを待つ時間があるなら、私だったら着られそうな服を探しますよ。
それに洗濯機に痕跡を残してしまったのでしょう?あんなに証拠隠滅に拘っていたのに・・・

赤とオレンジのツートンの傘が目立ちすぎるとありましたが、
夜だったらそれほど気にならないと思います。
よっぽど白いワンピースの方が目立ちそう(^^;)
人通りの多い所は、すれ違う人の傘を避けて歩くのに神経を使うので、
傘の色やデザインまではいちいち見ていない気がします。

しかし、まさかハムスターが犯人とは驚きました
あんな可愛らしい動物が凶器になることもあるのですね。
かのハムスター君にしてみれば、飼い主を殺され、家も奪われたワケですから、
怒るのも当然ですよね(^^;)

御手洗のシンキングタイムに数式やら映像やらがグルグルしていたのは、ちょっとガリレオみたいでした。
あと、顔の側に右手を添えるポーズ、はて、どこかで見たような・・・?と思ったら、
『鍵のかかった部屋』の榎本ですよ!
まあいずれもフジテレビですからね、演出が似てしまったのかも。

ラスト、to be continue? となっていましたが、
これって続編あるかも?ってことですよね?
シリーズ作品もたくさんあることですし、
玉木&堂本コンビもなかなかよかったので、ぜひ続編を希望します!(^^)/

■参考

 ・土曜プレミアム『天才探偵ミタライ~難解事件ファイル「傘を折る女」~』 - フジテレビ
  ↑番組情報です。

■原作本

関連記事

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。バナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Comments 2

mokko  

(  ° ▽ ° ;) エッ?

もしかして、いい脚本家がいないもんだから
手っ取り早く人気の探偵モノをドラマ化するって魂胆かしら?
やめてほしいわぁ~
間違って見ちゃったら楽しみが減っちゃうというか
妄想が壊されそうで怖いですよぉ~(^◇^;)

2015/03/11 (Wed) 20:35 | EDIT | REPLY |   

翠香  

mokkoさんへ

今のところ、建築探偵のドラマ化の話はないようですが(ホッ)
火村シリーズはある劇団で舞台化はされているようです。
私も原作のイメージを大切にしたいので、
なるべくドラマより先に原作を読むようにしているのだけど、
だんだん追いつかなくなってきています。
オリジナルの脚本、書ける人がいないのでしょうかねぇ。

2015/03/11 (Wed) 23:55 | EDIT | REPLY |   

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

Leave a reply

INDEX (13)
このブログについて (4)
内田康夫 (99)
浅見光彦 (91)
岡部和雄 (3)
竹村岩男(信濃のコロンボ) (3)
愛川晶 (1)
相沢沙呼 (2)
酉乃初 (2)
蒼井上鷹 (1)
赤川次郎 (7)
三毛猫ホームズ (4)
三姉妹探偵団 (1)
芦辺拓 (1)
森江春策 (1)
我孫子武丸 (1)
速水三兄弟 (1)
天野頌子 (1)
陰陽屋シリーズ (1)
綾辻行人 (8)
島田潔(館シリーズ) (6)
有栖川有栖 (22)
火村英生(作家アリス) (18)
江神二郎(学生アリス) (3)
泡坂妻夫 (1)
伊坂幸太郎 (5)
石持浅海 (6)
碓氷優佳 (3)
座間味くんシリーズ (1)
乾くるみ (8)
カラット探偵事務所の事件簿 (1)
井上夢人 (2)
今邑彩 (4)
上田早夕里 (2)
パティシエシリーズ (2)
歌野晶午 (5)
信濃譲二(家シリーズ) (2)
大倉崇裕 (3)
福家警部補 (2)
大崎梢 (5)
成風堂シリーズ (3)
井辻智紀の業務日誌シリーズ (1)
太田忠司 (8)
狩野俊介 (2)
甘栗晃 (2)
朔夜一心(月読シリーズ) (1)
予告探偵 (1)
雪永鋼 (1)
大山淳子 (2)
猫弁シリーズ (2)
岡嶋二人 (5)
折原一 (4)
恩田陸 (9)
神原恵弥 (1)
あ行の作家 (8)
加納朋子 (9)
入江駒子 (3)
市村安梨沙(アリスシリーズ) (2)
ささらシリーズ (1)
神永学 (4)
確率捜査官御子柴岳人 (1)
貴志祐介 (3)
榎本径(防犯探偵) (3)
北村薫 (17)
円紫さんと私シリーズ (5)
新妻千秋(覆面作家) (3)
わたしのベッキーシリーズ (2)
時と人 (2)
北森鴻 (9)
工藤哲也(香菜里屋シリーズ) (3)
蓮丈那智 (3)
旗師・冬狐堂 (1)
北山猛邦 (6)
城シリーズ (2)
音野順 (1)
猫柳十一弦 (2)
霧舎巧 (1)
鯨統一郎 (7)
倉知淳 (2)
猫丸先輩 (1)
栗本薫 (7)
伊集院大介 (5)
黒田研二 (4)
ふたり探偵 (1)
近藤史恵 (7)
今泉文吾(歌舞伎シリーズ) (2)
キリコ (1)
ビストロ・パ・マルシリーズ (1)
七瀬久里子 (2)
か行の作家 (7)
坂木司 (5)
ひきこもり探偵 (1)
篠田真由美 (15)
桜井京介(建築探偵) (12)
蒼の物語 (3)
柴田よしき (8)
猫探偵正太郎 (4)
浅間寺竜之介 (2)
摩耶優麗 (1)
島田荘司 (2)
御手洗潔 (2)
朱川湊人 (2)
わくらばシリーズ (1)
さ行の作家 (8)
高木彬光 (3)
神津恭介 (3)
高里椎奈 (5)
深山木秋(薬屋探偵妖綺談) (5)
高田崇史 (7)
桑原崇(QEDシリーズ) (2)
鴨志田甲斐(カンナシリーズ) (2)
勧修寺文麿 (2)
田中啓文 (1)
笑酔亭梅寿謎解噺シリーズ (1)
田中芳樹 (1)
薬師寺涼子 (1)
柄刀一 (3)
三月宇佐見のお茶の会 (1)
南美希風 (1)
津原泰水 (1)
ルピナス探偵団 (1)
た行の作家 (5)
中山七里 (5)
岬洋介 (4)
七尾与史 (2)
ドS刑事シリーズ (1)
二階堂黎人 (2)
水乃サトル (2)
仁木悦子 (2)
仁木兄妹 (2)
西澤保彦 (14)
匠千暁(タック&タカチシリーズ) (4)
神麻嗣子(チョーモンインシリーズ) (3)
響季姉妹探偵 (1)
ぬいぐるみ警部 (1)
西村京太郎 (2)
名探偵シリーズ (1)
似鳥鶏 (3)
葉山くんシリーズ (3)
貫井徳郎 (3)
法月綸太郎 (5)
な行の作家 (4)
初野晴 (3)
東川篤哉 (5)
謎解きはディナーのあとで (2)
烏賊川市シリーズ (2)
東野圭吾 (43)
加賀恭一郎 (10)
湯川学(探偵ガリレオ) (8)
天下一大五郎 (1)
マスカレードシリーズ (1)
深水黎一郎 (1)
神泉寺瞬一郎(芸術探偵) (1)
は行の作家 (10)
松岡圭祐 (2)
紗崎玲奈(探偵の探偵) (1)
円居挽 (1)
シャーロック・ノートシリーズ (1)
麻耶雄嵩 (1)
貴族探偵 (1)
三上延 (2)
ビブリア古書堂シリーズ (2)
水生大海 (1)
羅針盤シリーズ (1)
道尾秀介 (3)
湊かなえ (2)
宮部みゆき (3)
捜査犬マサ (2)
森川智喜 (3)
三途川理 (3)
森博嗣 (36)
犀川創平(S&Mシリーズ) (10)
瀬在丸紅子(Vシリーズ) (10)
真賀田四季 (4)
海月及介(Gシリーズ) (1)
百年シリーズ (2)
水柿助教授(Mシリーズ) (1)
森谷明子 (3)
ま行の作家 (7)
山口雅也 (2)
垂里冴子 (2)
山田悠介 (1)
柚月裕子 (1)
佐方貞人 (1)
米澤穂信 (13)
折木奉太郎(古典部) (5)
小鳩常悟朗(小市民) (3)
紺屋S&Rシリーズ (1)
や行の作家 (5)
若竹七海 (1)
ら行・わ行の作家 (1)
アンソロジー (6)
共著・合作 (1)
ノベライズ (1)
相棒 (1)
海外ミステリ (48)
ジョン・ディクスン・カー (5)
エラリー・クイーン (4)
アガサ・クリスティ (5)
コナン・ドイル (4)
ミステリー副読本 (6)
日本古典文学関連 (3)
ドラマ (185)
浅見光彦(ドラマ) (29)
信濃のコロンボ (6)
相棒(ドラマ) (33)
名探偵ポワロ (9)
SHERLOCK(シャーロック) (2)
ライアーゲーム (9)
東野圭吾ミステリーズ (11)
加賀恭一郎(ドラマ) (2)
ガリレオ(ドラマ) (12)
神津恭介(ドラマ) (2)
すべてがFになる(ドラマ) (10)
臨床犯罪学者 火村英生の推理(ドラマ) (10)
謎解きはディナーのあとで(ドラマ) (6)
土曜ワイド劇場 (6)
コラボ商品 (3)
推理クイズ (37)
探偵Xからの挑戦状! (23)
超再現!ミステリー (13)
映画 (55)
読書まとめ (27)
テーマ読み (12)
ランキング (18)
ミステリィの小径 (7)
対談・インタビュー (2)
イベント情報 (2)
文庫フェア (10)
フィギュアスケート (106)
試合展望・結果 (74)
書籍・雑誌 (10)
氷上の魔術師(フィギュア百景) (20)
アニメ『ユーリ!!! on ICE』 (2)
その他 (31)