Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > ドラマ > ドラマ【天才探偵ミタライ~難解事件ファイル「傘を折る女」~】

ドラマ【天才探偵ミタライ~難解事件ファイル「傘を折る女」~】

 08, 2015

あの御手洗潔シリーズがついにドラマ化されました!

■放送日時
  2015年3月7日(土) フジテレビ 21時00分~23時10分

■番組名
  土曜プレミアム・天才探偵ミタライ~難解事件ファイル「傘を折る女」~

■原作
  島田荘司「傘を折る女」(講談社文庫「UFO大通り」所収)

■CAST
  玉木宏
  堂本光一
  勝村政信
  坂井真紀
  小西真奈美
  山野海
  宮澤美保
  鷲尾昇
  佐藤直子
  秋元龍太朗
         他

■あらすじ

御手洗潔は、天才的な頭脳を持つ、脳科学者にして名探偵。石岡和己は御手洗の親友であり作家。
物語は、石岡がラジオで聞いた謎めいた話を御手洗に聞かせるところから始まる。それは、あるリスナーが目撃した話で、白いワンピースを着た髪の長い大人の女性が、土砂降りの雨の中、傘を閉じたという。女性は手に小さなビニール袋を提げ、交差点に立っていたが、信号が青に変わっても歩道を渡る気配がなく、信号が赤に変わりそうになったところで、畳んだ傘を車道に置いて塀の影に隠れた。車が傘をよけていくと、女性は傘を車道の中央に置き直し、ようやく車が傘をひくと、その女性は折れ曲がった傘を拾い、雨の中、立ち去ったという。
御手洗が好きそうな謎めいた話を披露できて満足な石岡だったが、御手洗は、瞬時に女性の謎の行動の原因を解明し、その女性が歩いていた場所の近くで大量の血が流れた殺人事件が起こったはずだと断言する。御手洗は自身の仮説を証明するために、深夜にも関わらず、警察に殺人事件が起こったはずと連絡をする。すると、翌朝、御手洗の仮説通りに、遺体の第一発見者から警察に通報が入る…。
警察と共に現場検証を行う御手洗と石岡。事件現場となったマンションの室内には、御手洗の仮説通り、部屋の住人である祖父江宣子の刺殺死体が横たわっていた。しかしながら、室内には御手洗の仮説を上回る状況が発生していた。マンション室内の別の部屋に、御手洗が犯人と目していた白いワンピースの女性の死体もあったのだ…。

(番組HPより)

■感想
このところ森博嗣作品が次々ドラマ化されるなぁと思っていたら、
今度は島田荘司氏の御手洗シリーズまでがドラマ化ですか~。
なんかもう手当たり次第ですねぇ
こうなったらいっそ、火村シリーズや建築探偵シリーズもドラマ化しちゃいます?
原作のイメージを損なわなければ問題ないですけどね。

御手洗潔役の玉木宏さん、クールでかっこよかった!
偏屈で毒舌なのは名探偵の専売特許なのか!?(^^;)
玉木さんといえば、連続ドラマ「残念な夫」に出演中ですが、
私は連ドラの方は観ていないので、よく分かりませんが、
観ている方はかなりギャップを感じられたのではないでしょうか。

堂本光一さんの石岡は原作よりも落ち着いたイメージでしたね。
トナカイ顔がアップで抜かれた時は、吹いちゃいましたけどね(≧▽≦)
あと割烹着姿もなかなか可愛かったです
料理や掃除までしていたけれど、御手洗の家政婦(夫?)なのか!?

御手洗の家にあったラジオが年代物だったので(カセットテープ装着のものでした)、
作品の時代設定に合わせているのかと思ったのですが、
御手洗の家はものすごくハイテクでしたねぇ(^^;)
もしかするとあのラジオは石岡が持ってきたのかもしれないですね。
ラジオのリスナーの話、というのもちょっと古めかしい感じ。
今だったらYou Tubeなんだろうなぁ。

司法試験に合格した弁護士の卵だから、犯罪捜査には熟知しているとはいえ、
思いがけず人を殺してしまった後にしては、随分と冷静だなと思いました。
返り血を浴びた服を脱いで、洗濯機に投入。余裕あり過ぎです。
確かにあのおばちゃんの服を拝借しようにも、サイズの問題もさることながら、趣味も悪そうだけど(^^;)
でも洗濯が終わるのを待つ時間があるなら、私だったら着られそうな服を探しますよ。
それに洗濯機に痕跡を残してしまったのでしょう?あんなに証拠隠滅に拘っていたのに・・・

赤とオレンジのツートンの傘が目立ちすぎるとありましたが、
夜だったらそれほど気にならないと思います。
よっぽど白いワンピースの方が目立ちそう(^^;)
人通りの多い所は、すれ違う人の傘を避けて歩くのに神経を使うので、
傘の色やデザインまではいちいち見ていない気がします。

しかし、まさかハムスターが犯人とは驚きました
あんな可愛らしい動物が凶器になることもあるのですね。
かのハムスター君にしてみれば、飼い主を殺され、家も奪われたワケですから、
怒るのも当然ですよね(^^;)

御手洗のシンキングタイムに数式やら映像やらがグルグルしていたのは、ちょっとガリレオみたいでした。
あと、顔の側に右手を添えるポーズ、はて、どこかで見たような・・・?と思ったら、
『鍵のかかった部屋』の榎本ですよ!
まあいずれもフジテレビですからね、演出が似てしまったのかも。

ラスト、to be continue? となっていましたが、
これって続編あるかも?ってことですよね?
シリーズ作品もたくさんあることですし、
玉木&堂本コンビもなかなかよかったので、ぜひ続編を希望します!(^^)/

■参考

 ・土曜プレミアム『天才探偵ミタライ~難解事件ファイル「傘を折る女」~』 - フジテレビ
  ↑番組情報です。

■原作本

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:御手洗潔 ミタライ 玉木宏 堂本光一

COMMENT 2

Wed
2015.03.11
20:35

mokko

URL

(  ° ▽ ° ;) エッ?

もしかして、いい脚本家がいないもんだから
手っ取り早く人気の探偵モノをドラマ化するって魂胆かしら?
やめてほしいわぁ~
間違って見ちゃったら楽しみが減っちゃうというか
妄想が壊されそうで怖いですよぉ~(^◇^;)

Edit | Reply | 
Wed
2015.03.11
23:55

翠香

URL

mokkoさんへ

今のところ、建築探偵のドラマ化の話はないようですが(ホッ)
火村シリーズはある劇団で舞台化はされているようです。
私も原作のイメージを大切にしたいので、
なるべくドラマより先に原作を読むようにしているのだけど、
だんだん追いつかなくなってきています。
オリジナルの脚本、書ける人がいないのでしょうかねぇ。

Edit | Reply | 

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?