Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > 読書まとめ > 2015年3月読書まとめ

2015年3月読書まとめ

 02, 2015

2015年3月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1992ページ
ナイス数:80ナイス

占星術殺人事件 改訂完全版 (講談社文庫)占星術殺人事件 改訂完全版 (講談社文庫)感想
御手洗はドラマではクールな感じだったけれど、原作はもっとエキセントリック。ホームズのことを散々こき下ろしていたけど、御手洗こそホームズっぽい(笑)ワトソン石岡とのコンビもいい(^^)途中の薀蓄話に付いていけなくなり、推理を断念しようかと思いましたが(薀蓄話は謎解きには関係なかった!)、犯人だけはどうにか当てました。分かりやすいヒントがあったのにな~。でも他所でネタバレされることがなかったので、純粋にトリックに感動できました。ラストはちょっとしんみり。御手洗も意外と優しい所があり、好感度upです(^^)
読了日:3月10日 著者:島田荘司


下鴨アンティーク アリスと紫式部 (集英社オレンジ文庫)下鴨アンティーク アリスと紫式部 (集英社オレンジ文庫)感想
女子が萌えるツボを押さえた設定ですが、舞台が京都のせいか、はんなりとした上品さが漂います。京都弁も柔らかくていい感じ。また、源氏物語やシェークスピア、能や俳句等の知識が謎解きに絡んでくるので、格調高さも感じますね。謎は全て着物にまつわるもの。着物の絵柄が突然変わったり、泣き声が聞こえたりという超常現象が起きますが、現象の科学的解明はせず、持ち主の思いとは何なのか、どうしたら元に戻るのかという視点に立って推理を進めていきます。ファンタジー要素が強いので、謎の解明がしっくりはまるという感じではないですね。
読了日:3月14日 著者:白川紺子


四季 春 (講談社文庫)四季 春 (講談社文庫)感想
「僕」という一人称に翻弄される。ミスディレクションが非常に巧妙ですね。一応殺人事件が起きますが(またもや森氏お得意の密室^^;)、もはやおまけみたいなもの。Vシリーズに登場した人もちらほら。あの人が四季と深く関わってくるとは!何やらきな臭い予感。四季はあまりに早熟な天才であったため、心と身体がアンバランスな状態に。次第に彼女は孤高の存在となり、心が壊れてしまう。「僕」の存在は唯一の心の拠り所だったのです。それを喪った四季がこの先、破滅的行動をとるのが目に見えていて怖いですが、最後まで見届けようと思います。
読了日:3月17日 著者:森博嗣


四季 夏 (講談社文庫)四季 夏 (講談社文庫)感想
四季シリーズ第2弾。S&MシリーズとVシリーズの主要キャラ総出演というファンには美味し過ぎる1冊。でも萌絵と練無、紫子は出てません。高校時代の犀川&喜多のレアショットあり♪ここで色々なことが明らかになります。初めて恋を知った四季。普通の女の子らしい一面にホッとしたのもつかの間、あの事件へと繋がっていきます。何故そこまで結果を急ぐ必要があったのか。今まで新藤のことを誤解していました。彼こそが本当の被害者だったのかもしれません。これで過去を埋める作業は終わり。妃真加島の事件後に失踪した四季を追う「秋」へ──。
読了日:3月21日 著者:森博嗣


四季 秋 (講談社文庫)四季 秋 (講談社文庫)感想
四季シリーズ第3弾。本作はS&Mシリーズの続編のような趣き。犀川&萌絵が再登場します。この2人の関係も何だか微妙ですねぇ。さらに保呂草&各務も登場。保呂草は新しいビジネスを始めたそうですが、相変わらず怪し過ぎ(^^;)四季が妃真加島を脱出する際に残したメッセージを読み解き、イタリアくんだりまでやってきた犀川達ですが、もっと凄い展開を想像していたのに、何だか肩透かし(^^;)少しずつパズルのピースが埋まっていく快感を覚えるのに、さらに新たな謎が浮かび上がってきて・・・。ますます目が離せなくなってきました。
読了日:3月27日 著者:森博嗣


四季 冬 (講談社文庫)四季 冬 (講談社文庫)感想
四季シリーズ最終章。時間軸がどこなのか始めはよく分からず。SFチックなので、何となく未来だと分かる。プロローグの犀川先生との再会シーンが印象的。四季は砂浜や遊園地の中を歩きながら、過去の様々なシーンを回想します。懐かしい場所、懐かしい人・・・そんな四季の様子から、もう誰もこの世にいないのでは?という不安を感じさせます。あの作品とこういう形で繋がっているとは驚きでした。想像以上に壮大な森ワールド。その中心にいるのが真賀田四季なのですね。四季の影は他シリーズでも其処彼処に落としていそう。心して読んでいこう。
読了日:3月31日 著者:森博嗣

読書メーター

3月も結局6冊。しまった!2000ページを切ってしまったorz|||
『占星術~』以外は薄い本だったからなぁ(^^;)
ようやく懸案だった四季シリーズを読了。
4冊とも300ページ弱の薄目の本ですが、実にたくさんの驚きが詰め込まれていました。
他の作品を繙いて、繋がりを確認する作業も多かったので、
ページ数以上に密度の濃い読書でしたね。

今月は春ドラマが始まるので、原作本をいくつかチェックしたいですね。
また、楽しみにしていたシリーズ物の続編が刊行されたので、そちらの方も読むつもり。
Gシリーズ突入は、あまり間を空けないよう、今月末か来月ぐらいには実行したいな。
ますます森ワールドにハマりつつあります(^^)

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:読書 まとめ

COMMENT 0

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?