Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > 東野圭吾 > 湯川学(探偵ガリレオ) > 【虚像の道化師】 東野圭吾

【虚像の道化師】 東野圭吾

 10, 2015

◆◇◆湯川、大芝居を打つ◆◇◆

湯川学探偵ガリレオ)シリーズ7
短編集
文藝春秋 2012.8
  文春文庫 2015.3
55TVドラマ化作品 (フジテレビ系列 主演:福山雅治)


■あらすじ

ビル5階にある新興宗教の道場から、信者の男が転落死した。男は何かから逃れるように勝手に窓から飛び降りた様子だったが、教祖は自分が念を送って落としたと自首してきた。教祖は本当にその力を持っているのか、そして湯川はからくりを見破ることができるのか(「幻惑す」)。ボリューム満点、7編収録の文庫オリジナル編集。
(文春文庫より)

■テーマ
 科学

■感想
ガリレオシリーズ第7弾。先頃文庫版が刊行されましたが、
単行本の『虚像の道化師』と『禁断の魔術』(但し「猛射つ」は除く)の2冊が1冊に纏められたようです。
これはお得感ありますね~(^^)文庫待ちした甲斐がありました。
で、唯一本作から落ちた「猛射つ」は大幅加筆して長編『禁断の魔術』になるのだそうです。
つまりこの2冊は、単行本と文庫ではタイトルが同じでも中身は全く違うものになるのですね。

結果、文庫では7編の短編が収められました。そのほとんどがドラマ化されていますね。
湯川は既に福山雅治さんで脳内変換されてますが、草薙は北村一輝さんじゃないんだよね~(^^;)
岸谷美砂はドラマのオリジナルキャラなので出てきません。大体岸谷って原作では男性刑事なのよね(笑)
原作では草薙の出番が多いのでうれしい(^^)あ、内海薫も出てますよ。
先にドラマを観ていたので、既視感があるかなと思ったのですが、
都合よく忘れているのと、ドラマアレンジが激しいのもあってほとんど初見感覚で楽しめました♪


◆第一章 幻惑す まどわす
新興宗教団体『クアイの会』の信者が五階の窓から飛び降り、死亡した。
教祖の連崎至光は警察に出頭し、原因は自分が念力を使った為だと言う。
湯川は連崎の能力は科学的に説明が可能なはずだと興味を示す。

これはドラマのインパクトが強かったので覚えていました。
でも教祖のキャラが微妙に違っていて、原作ではかなりおめでたい奴でしたね。
草薙に姉がいることが判明。美砂って元は姉の娘の名前だったのか!


◆第二章 透視す みとおす
透視マジックが得意なクラブのホステスが殺された。
彼女には決まった恋人もおらず、ホステス仲間との関係も良好だった。それなのに一体何故?

この短編のみドラマ化はされていません。
科学トリックは透視マジックにあるので、事件とは直接関係ありません。
人を楽しませるつもりが殺意を抱かせてしまうとは・・・。なんとも皮肉なものですね。


◆第三章 心聴る きこえる
睦美は近頃耳鳴りに悩まされていた。
そんな折、営業部長がマンションのベランダから飛び降りて死亡する。
2か月後、同じ会社の加山が病院で暴れ、たまたま居合わせた草薙が取り押さえるが、脇腹を刺されてしまう。

草薙、災難でしたねぇ(^^;)取り押さえるまではかっこよかったのだけどなぁ。
そんな草薙も同期に妬まれる存在だったとは・・・。やはり本庁の捜査一課は花形らしい。
それにしても犯人の利己主義には呆れますね


◆第四章 曲球る まがる
スポーツクラブの駐車場で女性が鈍器で頭を殴られ死亡した。
この女性はプロ野球選手・柳沢忠正の妻だった。
妻の乗っていた車の助手席には誰かへのプレゼントと思われる包みがあった。
柳沢は先日戦力外通告を受けたばかりだが・・・。

妻の死因がドラマと原作では違いますね。
原作はしょうもない事件なので、ドラマ側がアレンジしたのだろうけど、
ドラマで使用した現象は以前『相棒』に同じものがありました。もしかしてパクリ?


◆第五章 念波る おくる
春菜は双子の姉・若菜の身になにかあったのではと胸騒ぎがし、若菜の夫・磯谷に連絡を取る。
果たして磯谷が自宅に戻ってみると若菜は頭から血を流して倒れていた。
春菜は姉を襲った男の顔が頭に浮かんだというのだが・・・。

これは双子だからそういう神秘的なことがあるかもと思わせるところが上手い。
春菜は犯人を炙り出すためとはいえ、随分と危険なことをしたものです。
でもまさか湯川が春菜の計画に乗り、大芝居を打っていたとはねぇ(^^;)


◆第六章 偽装う よそおう
湯川と草薙は、大学時代の友人の結婚式に出席するため、
東京からはるばる3時間の道程をやってきたが、途中で雨になり、タイヤがパンク。
通りがかった女性に傘を借りたが、その女性の両親が殺される事件が起きる。

これもドラマ化されたのですが、ドラマは全く違う話になっていてビックリ。
烏天狗のミイラとか・・・なんか『TRICK』っぽい(^^;)
ドラマの逆輸入なのか、何と湯川が数式を書き込むシーンが!
でもドラマみたいに所構わず書き散らすことはなく、お行儀よく(?)紙の上に書いてました(笑)


◆第七章 演技る えんじる
劇団『青狐』の主宰・駒井が自宅で刺殺された。
駒井は劇団員の神原敦子と付き合っていたが、半年前、同じ劇団員の工藤聡美に乗り換えていた。
しかし敦子にはアリバイが。草薙は携帯電話を使ったトリックではないかと睨む。

これは倒叙形式で書かれているのですが、一ひねりあるところはさすがですね。
科学はあまり関係なかったなぁ。
演技の為にそこまでするか!と思いますが、ドラマとは若干ニュアンスが違いましたね。

■評価(5個が最高)

 ◆トリック度267267267267
◆満足度★★★★

■特におすすめ! 

  • 物理・科学が好きな方
関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:東野圭吾 湯川学 探偵ガリレオ

COMMENT 0

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?