Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > 加納朋子 > 入江駒子 > 【魔法飛行】 加納朋子

【魔法飛行】 加納朋子

 21, 2006

◆◇◆【ななつのこ】の続編。駒子小説家に!?◆◇◆

入江駒子シリーズ2
短編集
Golden thirteen 1993.7
  創元推理文庫 2000.2

魔法飛行
魔法飛行加納 朋子

おすすめ平均
stars鮮やかに組み合わさるパズルのような作品
stars美麗
stars芸が細かいなと感心
stars現実とロマンティックの融合
stars加納先生のマジック

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■あらすじ

私も、物語を書いてみようかな━━入江駒子のつぶやきは「じゃあ書いてごらんよ」の声にあっさりと迎え入れられた。幾つも名前を持っている不可解な女の子との遭遇、美容院で耳にした噂に端を発する幽霊の一件、学園祭で出逢った<魔法の飛行>のエピソード、クリスマス・イブを駆け抜けた大事件・・・・・・近況報告をするように綴られていく駒子自身の物語は、日々の驚きや悲しみ、喜びや痛みを湛え、謎めいた雰囲気に満ちている。ややあって届く“感想文”には、駒子の首を傾げさせた出来事に対する絵解きが。
  第三回鮎川哲也賞を受賞した『ななつのこ』に続く、会心の連作長編ミステリ。
(創元推理文庫より)

■ヒロイン
  入江駒子(19歳・短大生)

■感想
  【ななつのこ】の手法が独創的で素晴らしかったので、かなり期待して読んだのですが・・・。

 ここでは、駒子が瀬尾さん宛に小説風手紙を書き、瀬尾さんが感想文とともに駒子が解けなかった謎を解明するという、前作と同様の形態をとっています。【ななつのこ】では本編と作中作をリンクさせて物語にふくらみを持たせていたのですが、それが無い分、ちょっと間延びした印象を持ちました。

  前作同様、4つの短編は最後に一つに繋がっており、駒子がなにげなく書いたことにも意外な伏線が隠されていたりして、実は無駄がなくて、素晴らしいなと思いました。ただ、全てが分かるのが4編目に入ってからなので、前の3編はちょっと退屈な感じになってしまったように思います。もう少しそれぞれの短編にスパイスが欲しかったかな。
  おそらく、各短編の最後に付けられた謎の手紙が「スパイス」の役目を果たしているのでしょうが、この手紙、気味が悪いですよ・・・。自分のあずかり知らない所でこういうこともあるのかな・・・空恐ろしい気もします。

■評価(5個が最高)

 

◆トリック度

267267

◆冷や汗度

404404404

◆満足度

★★★

■特におすすめ!

  • 女性の方72
  • ミステリー小説初心者116
  • 推理小説は血生臭いのがちょっと苦手・・・404という方
  • UFOを信じる方(笑) 
関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:加納朋子 入江駒子

COMMENT 4

Sun
2013.01.27
09:48

結衣

URL

私も『ななつのこ』を読んで北村薫の
「円紫師匠と私」のシリーズを思い浮かべ、
『ななつのこ』がとても良かったので、これも読んでみました。
結果は少しがっかり、かな(・・;)
何と言っても、おっしゃる通り「謎の手紙」が気味悪すぎ……です。
私なら(普通の人なら?)このような手紙をもらって、
その相手の事をこれほど必死で心配する気に
なれるだろうか、と思ってしまいます。
瀬尾さんに相談するより、警察に届けてしまいそうです(笑)
でも、駒子の周りの友人たちはなかなか魅力的ですね!

Edit | Reply | 
Sun
2013.01.27
17:48

翠香

URL

結衣さんへ

『ななつのこ』は、私もお気に入りの一冊です♪
その分、次回作である本作に対する期待が大きすぎたかもしれませんね。
本当、あの手紙は気味が悪かった・・・。
結衣さんはもう『スペース』は読まれましたか?
こちらも手紙が出てくるのですが、これはいいですよ~。
やっぱり駒子と瀬尾さんは結ばれるのかな?
でも駒子はボケなので、瀬尾さん笑い死にしそう(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2013.01.30
16:41

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 
Wed
2013.01.30
23:41

翠香

URL

結衣さんへ

私も内容を忘れてしまうことはしょっちゅうですよ(笑)
古い記事にコメントをいただくと、内容を覚えていなくて、
あわてて作品や自分のレビューを読み返したりしています(^^;)
感想お待ちしていますね。
そう言っている私が内容忘れていそう・・・読み返しておこうかな?(笑)

Edit | Reply | 

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?