Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > 読書まとめ > 2015年4月読書まとめ

2015年4月読書まとめ

 03, 2015

2015年4月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1802ページ
ナイス数:88ナイス

虚像の道化師 (文春文庫)虚像の道化師 (文春文庫)感想
ガリレオシリーズ第7弾。文庫版は単行本の『虚像の道化師』と『禁断の魔術』(但し「猛射つ」は除く)の2冊が1冊に纏められてお得です。ドラマを観ていたので、既視感があるかと思いましたが、ドラマは随分アレンジされていました。原作は草薙の出番が多いのでうれしい。内海薫も出ています。湯川は『ガリレオの苦悩』の時は警察に非協力的でしたが、今回は自ら大芝居を打ったりして割と積極的。ドラマ逆輸入か、何と湯川が数式を書き込むシーンが!でもドラマのように所構わず書き散らすことはなく、お行儀よく(?)紙の上に書いてました(笑)
読了日:4月9日 著者:東野圭吾


ドS刑事 風が吹けば桶屋が儲かる殺人事件 (幻冬舎文庫)ドS刑事 風が吹けば桶屋が儲かる殺人事件 (幻冬舎文庫)感想
ドラマ化を機に読みましたが、ドラマと小説は全く別物ですね。ヒロインのマヤは高飛車で口が悪く、猟奇趣味だけど、ドSというほどでもない。卓抜した推理力の持ち主で、かなり早い段階で事件の全体像が見えているようだが、事件を解決しようとはせず。何故なら早く解決してしまうと死体が見られないから・・・オイオイ!人物描写が容姿の美醜に偏っているのが鼻についてしまい、中盤まで物語に入り込めずにいましたが、某有名古典ミステリの本歌取りだと分かると俄然面白くなってきました(笑)ただ犯人に対するマヤの態度は納得できなかったです。
読了日:4月14日 著者:七尾与史


猫柳十一弦の後悔 不可能犯罪定数 (講談社文庫)猫柳十一弦の後悔 不可能犯罪定数 (講談社文庫)感想
大学に探偵助手学部があったり、名探偵号という称号があったりと特殊設定だが、中身はコテコテのクローズド・サークル。しかし猫柳探偵が身を挺して殺害を阻止。うら若き女性が傷だらけになるのが痛々しく、読んでいてハラハラ。猫柳は従来の名探偵像の対極をなす存在で、出来る限り事件を未然に防ごうとする姿こそ、真の名探偵だと思えます。ただミッシング・リンクは今一つしっくりこない。伏線もあまりフェアとはいえず、一緒に推理できないのが残念。仄かにラブコメ要素もあり、猫柳探偵と語り手クンクンの今後を見守りたいと思います(^^)
読了日:4月21日 著者:北山猛邦


幻視時代 (中公文庫)幻視時代 (中公文庫)感想
物語の前半は西澤作品にしては珍しく青春小説かはたまた純文学といった趣き。後半になるといよいよ西澤作品の真骨頂、推理合戦が始まります。飲み食いしながら、誰かが仮説を立てては別の誰かが覆すという応酬は相変わらず楽しい。ただ当事者が亡き今となっては、いくら推理を突き詰めても想像の域を出ないのが少々弱いところで、最終結論の解釈では写真の女性の存在が不自然。ここは有耶無耶にせず、「幽霊」に真相を語らせるべきだったのでは?タイトルも「原始時代」を捩ったようであまりしっくりこない。作中作のタイトルの方が合っているかも。
読了日:4月27日 著者:西澤保彦


新装版 塔の断章 (講談社文庫)新装版 塔の断章 (講談社文庫)感想
見取り図があり、塔があるので館ものだと思いきや、乾氏お得意の叙述ものでした。時系列がバラバラな挿話がカットバック形式で綴られ、脈略のないエピソードも挿入されており、謎は深まるばかり。ある人物に関してわざとぼかした描写があったので騙されまいと心して読みましたが、見事に作者の術中にハマってしまった。読者が警戒してくることを見越して二重に罠を仕掛けてくるあたり、非常に巧妙です。しかし最後のオチには脱力。新装版では自作解説がカットされてしまって残念。読みたかったのに・・・。とにかく色々な意味で騙されました(苦笑)
読了日:4月30日 著者:乾くるみ

読書メーター

どうも読書ペースが上がらない・・・っていうか、落ちてますね(^^;)
4月は好きなスポーツのTV中継が2つ重なる日が何日かあったので、
これでは読書の時間はほとんど取れないですね。
逆にいざ本を読もうと思っても睡魔が襲ってきて・・・とほほ(^^;)

表紙を眺めてみますと、【虚像の道化師】以外は皆人物イラスト入りだったのですねぇ。
特に狙った訳ではないのですが、読書メーターで読み終わった本の並びはちょっと意識しています(笑)
もちろん中身が肝心ですが、美しい装丁やお気に入りのイラストだとテンション上がります♪

今月は青春ミステリなんぞ狙ってみようかな~と思っています。
酉乃初シリーズは続編を心待ちにしていたので、ぜひとも読みたい(^^)
それから先月の予告(?)通り、Gシリーズに突入したいです。
あと建築探偵!前作から1年空いてしまったので、読むぞ~(ホントか?^^;)

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:読書 まとめ

COMMENT 0

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?