Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > このブログについて > index作りました♪

index作りました♪

 16, 2015

かねてからの懸案だったインデックス(記事索引)がようやく出来上がりました~
内訳は以下の通りです。

作品名の後ろにはその作品の特徴が一目で分かるように、アイコンで表示しています(海外作品はなし)。
アイコンには大きく分けて感想区分とおすすめ区分の2種類があります。

◆感想区分

    あくまで管理人の主観によるものですが、以下のものがあります。

  • :トリックが秀逸・・・トリッキーな作品、不可能犯罪、ダイイング・メッセージ、暗号文など
  • :楽しい     ・・・ドタバタ喜劇、コメディ、ユーモアなど、笑い要素があるもの
  • :切ない     ・・・切ない、思わず泣ける作品など
  • :驚く       ・・・意外な結末、どんでん返しがある、思わず騙された~と唸った作品など
  • 404:ハラハラ    ・・・ハラハラドキドキ、サスペンス要素があるもの
  • :怖い      ・・・グロい、思わず背筋が寒くなるなど、怖い要素があるもの
  • :胸キュン    ・・・青春もの、甘い、キュンキュンしてしまうなど、恋愛要素があるもの

なお、作品によってはアイコンが付いていないものもありますが、
決してつまらないという意味ではなく、分類出来なかっただけです。
あくまで大雑把な分類ですので、詳しくは個々のレビュー記事をご覧ください。

◆おすすめ区分

   以下の3つについては、「専門家のお墨付き」です。ぜひ参考にしてみてください。

   :森博嗣氏セレクト
      『森博嗣のミステリィ工作室』(2001年講談社文庫刊)森博嗣のルーツ・ミステリィ100より

   :千街氏セレクト
      『読み出したら止まらない!国内ミステリーマストリード100』(2014年日経文芸文庫刊)より

   :林雅賀のミステリ案内
      『蒼林堂古書店へようこそ』(乾くるみ著:2010年徳間文庫刊)のコラムコーナーより

 

   おまけとして管理人が個人的にお気に入りの作品には、
   :翠香お気に入り のマークを表示しています。(翠香なのでスイカ・・・駄洒落です^^;)

 

またレビュー数が多いカテゴリーについては、今後もさらに増えることが予想されますので、
上記の索引とは別に以下の作品一覧を作成しました。

◆浅見光彦シリーズ記事一覧

作品の主な舞台、登場するヒロインに加え、映像化で浅見光彦を演じた俳優名を列記した一覧表です。
ドラマレビュー記事へのリンクも付加しました。

INDEX > 浅見光彦 > シリーズ作品一覧 よりお入りください。
 (一覧は1と2があります)

◆東野圭吾作品一覧

とにかく映像化作品が多いので、映像化作品との対照表にしました。
表はシリーズ別に分けました。
映像化レビューがあるものについては、リンクを付加しました。

INDEX > 著者名別索引は行 > 東野圭吾 よりお入りください。

◆森博嗣作品一覧

シリーズ別に分類しています。

INDEX > 著者名別索引ま行 > 森博嗣 よりお入りください。

************************************************************************************

一通り、リンクを確認しておりますが、不具合等ありましたら、お知らせくださいますよう、お願いします。
ぜひこのインデックスを活用して、あなたのお気に入りを見つけてください♪
そして、作品をお読みになったら、コメントに感想をお寄せいただけると幸いです。

関連記事
スポンサーサイト

Tag:INDEX インデックス

COMMENT 0

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?