Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > 有栖川有栖 > 火村英生(作家アリス) > 【モロッコ水晶の謎】 有栖川有栖

【モロッコ水晶の謎】 有栖川有栖

 06, 2015

◆◇◆予言に導かれ・・・◆◇◆

火村英生シリーズ15
短編集
講談社ノベルス 2005.3
講談社文庫 2008.3


■あらすじ

とある社長邸のパーティに招かれた推理作家・有栖川の目前で毒殺事件が発生! 邸内にいた10人の中でグラスに毒物を混入できたのは誰か、そして動機は……。犯罪学者・火村が超絶論理で謎に挑む表題作ほか「助教授の身代金」「ABCキラー」「推理合戦」を収録。本格推理の醍醐味に満ちた〈国名シリーズ〉第8弾。
(講談社文庫より)

■感想
火村シリーズ第15弾、国名シリーズ第8弾です。
本作は100ページ位の中編3作と掌編1作という構成です。
本作では脅迫や挑戦状といったある種の「予言」がキーとなる作品が並びました。


◆助教授の身代金
かつての人気俳優で現在は訳あって休業中の志摩征夫が何者かに誘拐された。
電車の窓から身代金を落とせという犯人からの指示だったが、
肝心の目印が見つけらず、身代金の受け渡しは失敗に終わる。
ほどなく志摩征夫が遺体で発見される。しかし死亡推定時刻は脅迫電話より前だった。

タイトルから火村が誘拐されたのかとドキドキしてしまいましたが・・・違った(^^;)
有栖川作品で誘拐ものは珍しいなと思いましたが、かなりひねりの効いた作品に仕上がっています。
でもある人物の行動が不可解。まず何を差し置いても確認すべきことがあるのでは?
火村とアリスのブルース・ブラザース・・・想像してみると笑える(^▽^)


◆ABCキラー
安遠(あんどう)町で浅倉一輝が、別院町で番藤ロミがと、
まるでアガサ・クリスティの『ABC殺人事件』をなぞるかのように起こる殺人事件。
やがて犯人からの挑戦状が警察に届く。犯人の目的は一体何なのか?

これはアンソロジー『「ABC」殺人事件』に収録された作品。
これもひねりの効いた作品ですが、銃殺というのがちょっと現実味が薄いかな。
ここに出てくる因幡の白兎さんは今後の作品にも顔を出すとか。覚えておこう。


◆推理合戦
これは10ページ足らずの掌編。これぞまさに日常の謎!
途中のプロセスを省略しているので、あたかも超絶推理に見えるけれど、
普段私たちもこの程度の推理はしてますよね。最後のアリスは技ありでしたが(^^)
ところでアリスの作家仲間・朝井小夜子は最近ベトナムを舞台にした長編を書き始めたとか・・・ん?ベトナム?
つい先日読んだ篠田真由美さんの作品がもろベトナムが舞台だったのですが。
刊行された時期も本作とほぼ同じだし・・・ひょっとして朝井小夜子って篠田さんがモデル?


◆モロッコ水晶の謎
チェーン書店社長のごくささやかな誕生日パーティで、娘の恋人が毒殺された。
しかし邸内にいた10人に誰も毒物を混入するチャンスはなかった。
一体誰がどうやって何のために?

珍しく火村が苦戦していましたね。
しかし犯人が本当に三段論法的に考えての犯行だとしたら、危うさを感じます。
だって最初の前提が不変の真理ではないのですから。
でもこんな身勝手な理由はやはり許されないですね

さて本作で現在刊行されている火村シリーズの国名シリーズは全て読み終わりました。
それ以外の未読作品はいくつか残っておりますが・・・。
キャラが好きで追いかけてきて、ようやくここまでたどり着いたかと感慨一入です

■評価(5個が最高:★は1点、☆は0.5点)

 ◆トリック度267267267
◆満足度★★★☆

■こんな方におすすめ! 

  • ちょっとひねりのあるミステリを読みたい方
  • 手軽に読めるミステリをお探しの方
関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:有栖川有栖 火村英生 作家アリス 国名シリーズ

COMMENT 2

Tue
2015.06.30
20:40

mokko

URL

忘れたころに有栖川ぁ~

これは未読です。
違う巻を積んでます。
購入すると、いつでも読めると思って読まなくなるんですよねぇ
久しぶりに読んでみようかなぁ~(^◇^;)

あ・・・テーマ読み楽しみにしてます(p^_^q)

Edit | Reply | 
Wed
2015.07.01
00:16

翠香

URL

mokkoさんへ

そうそう、買うと安心しちゃうんですよね~
火村シリーズは積読がいくつかあるので、読み進めようと思っています。

テーマ読みは7月中旬ごろに告知する予定なので、もう少し待っててね(^^)

Edit | Reply | 

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?