【競作 五十円玉二十枚の謎】 若竹七海ほか

author photo

By翠香

◆◇◆プロ・アマ作家、推理の饗宴!◆◇◆

若竹七海ほか
アンソロジー
創元推理別巻 1993.1
  創元推理文庫 2000.11


■あらすじ

店に入るなり男は一散にレジを目指し、五十円玉二十枚を千円札に両替してくれと言う。渡された札を奪うように受け取ると慌てて出て行く。本屋のアルバイト嬢に忘られぬ印象を残した、土曜日の珍客。爾来、彼女が友人知人にこの謎めいた両替男の話題を提供するたび談論風発、百家争鳴すれど決定打は出ないまま。……という紆余曲折を経て成立した、世にも珍しい競作アンソロジー
(創元推理文庫より)

■感想
今回はちょっと毛色の変わったアンソロジーをご紹介。
発端は、若竹七海氏が大学生の時にアルバイトをしていた書店で遭遇した謎でした。
風采の上がらない中年男が毎週土曜日に50円玉20枚を握りしめ、千円札と両替しに来るという。

  1. 何故本屋で毎週50円玉を千円札に両替するのか?
  2. 50円玉はどうして毎週彼の手元に20枚もたまるのか?

この謎に悩み続けて10年、若竹氏は作家仲間が集まった折にこの話をし、お知恵を拝借・・・と思っていたら、
あれよあれよという間に競作の企画が持ち上がり、ついには一般公募をするに至ったという訳です。

いや~実にバラエティに富んだ面白い作品が並びました
同じ素材でも調理方法によってこんなに変わってくるものなのですね。
以下にそれぞれの作品についての感想を──。


◆解答編──土曜日の本 法月綸太郎
 作家名と作品名のパロディに物凄い字を宛てているので大ウケ(^▽^)
 サイバー歴史推理『マジック三井寺』の蟻塚ヴァリス・・・どないやねん!(笑)
 私が好きな作家さんをモデルにしたパロディだったので楽しかったのですが、
 これ、根本的に何も解決していないよね?(^^;)

◆解答編 依井貴裕
 途中まで読んで、法月さんとアイディアが被ってるな~と思ったのですが、
 叙述もあり、読者への挑戦を挿入するなど工夫が見られる点を評価したいです。
 読者への挑戦はあの短さなので、まあ分かりますよね。
 でもこれだとレジの女の子がそのうち気付くのでは?

◆若竹賞 佐々木淳(倉知淳)
 倉知さん、デビュー前から猫丸先輩ものを書いていたのですね~♪
 猫丸先輩がとんでもない推理を開陳するので、オイオイ・・・と思っていたら、まさかのオチにびっくり!
 やはり猫丸先輩、一筋縄ではいかないクセモノです。
 でもこれも何も解決してないよね(^^;)

◆法月賞 高尾源三郎
 北村薫風、というか円紫さんシリーズのパロディというべきか。
 おそらく書店でアルバイトをしていた女子大生、という点から着想を得たのでしょう。
 選考委員の先生方が言うように、オリジナルキャラで勝負した方がポイント高かったかも。
 お話としては綺麗に纏まっていて、不審な男のイメージは払拭されていましたね。

◆依井賞 谷英樹
 私の読みが浅いのか、これだけはどうにもよく分からない。
 叙述を2回使っているのが分かりにくくしているのだと思うけど・・・。
 そのために編集長を「先生」と呼ばせていたあざとさもちょっと鼻に付く。
 告白文の内容は悪くなかったのですけどね。

◆優秀賞 矢多真沙香
 美形2人が経営するレストラン。こんなお店があったらもう毎日通っちゃう!・・・と萌えていたのに。
 モデルがあの人とあの人とは・・・。言わないで欲しかった。イメージが音を立てて崩れる~(笑)
 これは感動的なお話で、受賞作の中では一番好きなのですが、50円玉にする必然性がないのですよね。
 小学生の男の子なら、スーパーカー消しゴムとか、プロ野球カードとかじゃないのかなぁ。

◆優秀賞 榊京助
 これは怖い。始めの方にあるものが出てくるので、あ、これを使うのだなとすぐ分かるのですが、
 まさかのブラック路線でした。優秀賞は白と黒の真逆になりましたね。
 確かに先生方がおっしゃるように自殺に見せかけるトリックも書いてほしかったなぁ。
 この企画、かの中年男はどう思っているのでしょうね?ひょっとして若竹氏の背後に・・・怖~い!

◆最優秀賞 高橋謙一(剣持鷹士)
 こんなヤバいことをやっている部屋に掃除のおじさんを出入りさせないだろうとか、
 そんなに大量の50円玉は必要か?など、ツッコミどころが多々あるのですが、
 しょぼい軽犯罪から大事件の摘発へとスケールアップする展開はなかなかのもの。
 日常の謎のお題から、犯罪小説を作り上げた技量と独創性を高く評価されたのだと思います。

◆老紳士は何故・・・・・・? 有栖川有栖
 わ~い!江神さんだ~♪江神シリーズって作品数が少ないので、これは貴重かも。
 法月・依井両氏と同じ展開ですが、このキャラたちにはどんどん動いてもらった方が楽しいですね(^^)
 真相は切ないですねぇ。折角穴が開いているのだから紐を付けておくべきでしたね。
 しかしオチには脱力・・・。「つまらぬものを斬ってしまった(by石川五右エ門)」江神さんの悲哀が何とも。

◆五十円玉二十個を両替する男 または編集長Y・T氏の陰謀 笠原卓
 その昔、大判の50円玉があったとは知りませんでした。(まだ生まれてないもん!・・・と若さを強調^^;)
 発行年によっては3000円位の値が付くとか。でもこの方法で手に入れるには効率が悪すぎる気がします。
 意味深なサブタイトルが付いていますが・・・あらら謎が増えちゃった。
 疑い出したらキリがないですねぇ(^^;)

◆五十円玉二十枚両替男の冒険 阿部陽一
 ついにあの両替男が殺されてしまった!
 犯罪がらみの話に仕上げた作品はいくつかありましたが、両替男が被害者というのはこれのみ。
 でも両替の行為そのものに意味はないのですよね。苛立っていたことの説明もつかない。
 誰が聞き耳を立てているか分からないので、愚痴をこぼす時は要注意ですね(^^;)

◆消失騒動 黒崎緑
 始めは公衆トイレから消えた女の話が延々と語られるので、
 いつ50円玉が出てくるのかと思ったら・・・そうきたか(^^;)
 しょぼい犯罪の割には、仕掛けが大掛かりな気もしますが・・・。
 『しゃべくり探偵』と同様、全編会話文のみで、まるでコントのように展開する力量が凄い。

◆50円玉とわたし いしいひさいち
 作者名で分かると思いますが、これのみマンガです。
 「五十円玉二十枚の謎と十三の解答」にするための数合わせだったという(^^;)
 しかし文庫で細かいコマ割りのマンガは小さすぎて読み辛い。
 ページを増やしてもう少し大きく掲載してほしかった。

■評価(5個が最高:★は1点、☆は0.5点)
 ★★★★

■こんな方におすすめ!

  • 日常の謎ものが好きな方
  • クイズが好きな方
関連記事

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。バナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Comments 0

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

Leave a reply

INDEX (13)
このブログについて (4)
内田康夫 (99)
浅見光彦 (91)
岡部和雄 (3)
竹村岩男(信濃のコロンボ) (3)
愛川晶 (1)
相沢沙呼 (2)
酉乃初 (2)
蒼井上鷹 (1)
赤川次郎 (7)
三毛猫ホームズ (4)
三姉妹探偵団 (1)
芦辺拓 (1)
森江春策 (1)
我孫子武丸 (1)
速水三兄弟 (1)
天野頌子 (1)
陰陽屋シリーズ (1)
綾辻行人 (8)
島田潔(館シリーズ) (6)
有栖川有栖 (22)
火村英生(作家アリス) (18)
江神二郎(学生アリス) (3)
泡坂妻夫 (1)
伊坂幸太郎 (5)
石持浅海 (6)
碓氷優佳 (3)
座間味くんシリーズ (1)
乾くるみ (8)
カラット探偵事務所の事件簿 (1)
井上夢人 (2)
今邑彩 (4)
上田早夕里 (2)
パティシエシリーズ (2)
歌野晶午 (5)
信濃譲二(家シリーズ) (2)
大倉崇裕 (3)
福家警部補 (2)
大崎梢 (5)
成風堂シリーズ (3)
井辻智紀の業務日誌シリーズ (1)
太田忠司 (8)
狩野俊介 (2)
甘栗晃 (2)
朔夜一心(月読シリーズ) (1)
予告探偵 (1)
雪永鋼 (1)
大山淳子 (2)
猫弁シリーズ (2)
岡嶋二人 (5)
折原一 (4)
恩田陸 (9)
神原恵弥 (1)
あ行の作家 (8)
加納朋子 (9)
入江駒子 (3)
市村安梨沙(アリスシリーズ) (2)
ささらシリーズ (1)
神永学 (4)
確率捜査官御子柴岳人 (1)
貴志祐介 (3)
榎本径(防犯探偵) (3)
北村薫 (17)
円紫さんと私シリーズ (5)
新妻千秋(覆面作家) (3)
わたしのベッキーシリーズ (2)
時と人 (2)
北森鴻 (9)
工藤哲也(香菜里屋シリーズ) (3)
蓮丈那智 (3)
旗師・冬狐堂 (1)
北山猛邦 (6)
城シリーズ (2)
音野順 (1)
猫柳十一弦 (2)
霧舎巧 (1)
鯨統一郎 (7)
倉知淳 (2)
猫丸先輩 (1)
栗本薫 (7)
伊集院大介 (5)
黒田研二 (4)
ふたり探偵 (1)
近藤史恵 (7)
今泉文吾(歌舞伎シリーズ) (2)
キリコ (1)
ビストロ・パ・マルシリーズ (1)
七瀬久里子 (2)
か行の作家 (7)
坂木司 (5)
ひきこもり探偵 (1)
篠田真由美 (15)
桜井京介(建築探偵) (12)
蒼の物語 (3)
柴田よしき (8)
猫探偵正太郎 (4)
浅間寺竜之介 (2)
摩耶優麗 (1)
島田荘司 (2)
御手洗潔 (2)
朱川湊人 (2)
わくらばシリーズ (1)
さ行の作家 (8)
高木彬光 (3)
神津恭介 (3)
高里椎奈 (5)
深山木秋(薬屋探偵妖綺談) (5)
高田崇史 (7)
桑原崇(QEDシリーズ) (2)
鴨志田甲斐(カンナシリーズ) (2)
勧修寺文麿 (2)
田中啓文 (1)
笑酔亭梅寿謎解噺シリーズ (1)
田中芳樹 (1)
薬師寺涼子 (1)
柄刀一 (3)
三月宇佐見のお茶の会 (1)
南美希風 (1)
津原泰水 (1)
ルピナス探偵団 (1)
た行の作家 (5)
中山七里 (5)
岬洋介 (4)
七尾与史 (2)
ドS刑事シリーズ (1)
二階堂黎人 (2)
水乃サトル (2)
仁木悦子 (2)
仁木兄妹 (2)
西澤保彦 (14)
匠千暁(タック&タカチシリーズ) (4)
神麻嗣子(チョーモンインシリーズ) (3)
響季姉妹探偵 (1)
ぬいぐるみ警部 (1)
西村京太郎 (2)
名探偵シリーズ (1)
似鳥鶏 (3)
葉山くんシリーズ (3)
貫井徳郎 (3)
法月綸太郎 (5)
な行の作家 (4)
初野晴 (3)
東川篤哉 (5)
謎解きはディナーのあとで (2)
烏賊川市シリーズ (2)
東野圭吾 (43)
加賀恭一郎 (10)
湯川学(探偵ガリレオ) (8)
天下一大五郎 (1)
マスカレードシリーズ (1)
深水黎一郎 (1)
神泉寺瞬一郎(芸術探偵) (1)
は行の作家 (10)
松岡圭祐 (2)
紗崎玲奈(探偵の探偵) (1)
円居挽 (1)
シャーロック・ノートシリーズ (1)
麻耶雄嵩 (1)
貴族探偵 (1)
三上延 (2)
ビブリア古書堂シリーズ (2)
水生大海 (1)
羅針盤シリーズ (1)
道尾秀介 (3)
湊かなえ (2)
宮部みゆき (3)
捜査犬マサ (2)
森川智喜 (3)
三途川理 (3)
森博嗣 (36)
犀川創平(S&Mシリーズ) (10)
瀬在丸紅子(Vシリーズ) (10)
真賀田四季 (4)
海月及介(Gシリーズ) (1)
百年シリーズ (2)
水柿助教授(Mシリーズ) (1)
森谷明子 (3)
ま行の作家 (7)
山口雅也 (2)
垂里冴子 (2)
山田悠介 (1)
柚月裕子 (1)
佐方貞人 (1)
米澤穂信 (13)
折木奉太郎(古典部) (5)
小鳩常悟朗(小市民) (3)
紺屋S&Rシリーズ (1)
や行の作家 (5)
若竹七海 (1)
ら行・わ行の作家 (1)
アンソロジー (6)
共著・合作 (1)
ノベライズ (1)
相棒 (1)
海外ミステリ (48)
ジョン・ディクスン・カー (5)
エラリー・クイーン (4)
アガサ・クリスティ (5)
コナン・ドイル (4)
ミステリー副読本 (6)
日本古典文学関連 (3)
ドラマ (185)
浅見光彦(ドラマ) (29)
信濃のコロンボ (6)
相棒(ドラマ) (33)
名探偵ポワロ (9)
SHERLOCK(シャーロック) (2)
ライアーゲーム (9)
東野圭吾ミステリーズ (11)
加賀恭一郎(ドラマ) (2)
ガリレオ(ドラマ) (12)
神津恭介(ドラマ) (2)
すべてがFになる(ドラマ) (10)
臨床犯罪学者 火村英生の推理(ドラマ) (10)
謎解きはディナーのあとで(ドラマ) (6)
土曜ワイド劇場 (6)
コラボ商品 (3)
推理クイズ (37)
探偵Xからの挑戦状! (23)
超再現!ミステリー (13)
映画 (55)
読書まとめ (27)
テーマ読み (12)
ランキング (18)
ミステリィの小径 (7)
対談・インタビュー (2)
イベント情報 (2)
文庫フェア (10)
フィギュアスケート (101)
試合展望・結果 (70)
書籍・雑誌 (10)
氷上の魔術師(フィギュア百景) (19)
アニメ『ユーリ!!! on ICE』 (2)
その他 (31)