Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > 松岡圭祐 > 紗崎玲奈(探偵の探偵) > 【探偵の探偵】 松岡圭祐

【探偵の探偵】 松岡圭祐

 06, 2015

◆◇◆目には目を、探偵には探偵を◆◇◆

探偵の探偵シリーズ1
長編
講談社文庫 2014.11
55TVドラマ化作品 (フジテレビ系列 主演:北川景子)


■あらすじ

中堅調査会社が併設する探偵養成所に、決して笑わぬ美少女・紗崎玲奈が入校する。探偵のすべてを知りたい、しかし探偵にはなりたくない、という彼女には、自分から言えぬ過酷な過去があった。調査会社社長・須磨は玲奈の希望を汲み、探偵を追う“対探偵課”の探偵として彼女を抜擢した。怒涛の書下ろしシリーズ開幕。
(講談社文庫より)

■ヒロイン
  紗崎玲奈(探偵・スマ・リサーチ対探偵課所属)

■感想
以前からちょっと気になっていた作品なのですが、
この夏、連続ドラマ化されると聞き、本屋に走り、速攻読みました(笑)
表紙はボコボコに殴られたのか、顔中あざだらけの何とも痛々しい女の子が描かれているのですが、
今回のドラマ化に向けてダブルカバーになっていまして、
もう1枚には同じアングルで主演の北川景子さんが写っています。おお~なかなか似ていますね

さてこの「探偵の探偵」というタイトル、どういう意味かというと、
探偵の中には、知り得た情報を元に脅迫したり、詐欺行為で金を巻き上げる悪徳業者も多い。
そういった悪徳業者を調査し、摘発するのが「探偵の探偵」なのです。

紗崎玲奈は将来を嘱望された新体操の選手だったが、最愛の妹がストーカーに殺され、生活は一変する。
妹はストーカーから逃れる為、転校し、親戚の家に身を寄せていた。
にもかかわらず、居場所を突き止められてしまったのは、探偵の調査によるものだった。
玲奈は犯罪者に手を貸した探偵を恨み、探偵のすべてを知るために
探偵社「スマ・リサーチ」が営む探偵学校に入学する。
スマ・リサーチの経営者である須磨は、玲奈の危うさと決意のほどを知り、
玲奈の卒業後、彼女の為に対探偵課という部署を新設する──。

まず探偵の調査能力の高さに驚かされました。
警察のように捜査権を持たなくても潜伏先まで突き止めてしまうのですね。
ここまで調べ上げられてしまうとプライバシーも何もありません。ちょっと怖い
探偵のノウハウもなるほどと思わせることが多く、興味深かったです。
ただ玲奈の場合はターゲットもその道のプロなので、
自分の存在を気取られないよう、あえてセオリーから外れる行動をとることも。
動きやすいパンツスタイルより、ブラウスにフレアスカートというフェミニンなスタイルを選ぶことも多いです。
ドラマでもそのあたり注目ですね。

しかしながら、悪徳探偵は暴力団あがりの者も多く、五回に一回は報復を受けるのだとか。
その度に命の危険に晒され、若い女性がボコボコにされるのは正視に堪えないです
もちろん玲奈もやられっぱなしではなく、相手のこともボコボコにしているけれど(^^;)
きっと彼女は妹を調査した探偵を見つけるまでは辞めるつもりはないのでしょう。

ひとつ気になったのが、世間一般には探偵のことを知的な職業だと思い込んでいるとしている点。
いくらなんでも職業としての探偵と、小説の中の「皆を集めて、さてと言」う探偵を混同はしないですよね

今回の連続ドラマでは3巻までを原作としているようですが、
続けて読むには暴力描写も多くてちと辛いので、いずれまたの機会にします。

■評価(5個が最高:★は1点、☆は0.5点)

 ◆トリック度267
◆満足度★★★

■こんな方におすすめ!

  • アクションものが好きな方
  • 探偵の仕事に興味がある方

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:松岡圭祐 紗崎玲奈

COMMENT 2

Sun
2015.07.12
08:17

mokko

URL

なるほど・・・

タイトルが気になっていたのですが
そういうことだったのですねぇ~
暴力行為の描写が多いのはmokkoも苦手です(^◇^;)

Edit | Reply | 
Sun
2015.07.12
13:24

翠香

URL

mokkoさんへ

もっとスパイ的な感じかと思ったら、かなり暴力シーンがキツイ・・・。
若い女性がボコボコにされるのは見るに堪えないですね。
続編は見送ることにします。

腰の方は大丈夫ですか?お大事になさってください。

Edit | Reply | 

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?