Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > 文庫フェア > 夏の文庫フェア2015

夏の文庫フェア2015

 16, 2015

7月に入って、ず~と雨ばかり・・・と思ったら、一気に猛暑になりましたね
これからいよいよ夏本番!熱中症とデング熱にはお気を付けください。

さて、夏といえば・・・そうです。今年も夏の文庫フェアの季節がやってまいりました!

今年も各社出揃っております。今年のガイドブックはこちらです↓

2015文庫フェアガイドブック

新潮文庫は、脱Yonda?くん以降、著名人の似顔絵、謎のモンスター柄と迷走気味でしたが、
今年から新キャラクター「キュンタ」が登場。この先3年はキュンタでいくらしいです。
読書メーターではキュンタのウケはよさそうですが、でもやっぱりYonda?くんの方が可愛いな~。
角川文庫は、映画『バケモノの子』とのタイアップで、ハッケンくんとのコラボです。
集英社文庫は、毎年若手タレントを起用しておりますが、今年は山下健二郎さんです。

ガイドブックの構成は、
新潮文庫は、100冊を「恋する本」「シビレル本」「考える本」「ヤバイ本」「泣ける本」の5つに分類。
本の中の印象的なフレーズを見出しにしています。掲載ページが表示されているのが親切ですね。
角川文庫は、それぞれの作品について、「泣ける」「胸キュン」「どきどき、ハラハラ」などの特徴を、
マークで表示しています。これは当ブログでもインデックスに表示している方法なのですが、
大雑把に分類されるよりも作品の特徴が分かりやすいので便利ですね。
集英社文庫は、「恋愛!」「友情!」「涙!」「謎!」「挑戦!」「爽快!」「真実!」の7つに分類。
各作品の「この本の“ココロが惑わされる”セリフ」を紹介・・・とほぼ新潮と同様の構成です。
ですが、それぞれの分類につき1~2作、お試し読みが付いているのがいいですね。

さて、気になるプレゼントですが、各社とも「1冊買うとその場でもらえる」プレゼントになりました。
2015文庫フェアプレゼント
新潮文庫は、キュンタのオリジナルしおり。紙製です。
赤・水色・黄色・ピンク・緑・青の全6種類のなかから好きなものを選べます。
私は顔が一番かわいい赤をチョイス。これ、ガイドブックの表紙の顔ですね。
だけど、新潮文庫なのにしおりのプレゼントとは・・・スピン(本の間にはさむ紐のこと)付いているのに・・・。

角川文庫は、動く!ブックカバー。スマホをかざすとハッケンくんが動く!・・・のだそうな。
でも専用アプリをダウンロードしなければならない上、1回見たら終わりそうな気がしますが・・・。
そもそもブックカバーにこの機能は必要かが疑問ですね。
ハッケンくん柄が3種、バケモノの子、かまわぬ、艦隊これくしょん柄がそれぞれ1種類ずつの全6種類。
私は迷わずかまわぬ柄をチョイス。去年も言ったけれど、かまわぬ柄をもっと増やして~。

集英社文庫は“踊る”しおり。シリコン製ですべらない!をウリにしており、
手に持って振らすとはちが踊って見えるから“踊る”しおりなのだそうな・・・うーむなんか微妙。
しおりってそんなにすべりますかね?それよりシリコンの厚みが気になるのですが・・・。
集英社が以前冬フェアでプレゼントしていたマグネットしおりの方がよかったなぁ。
それだとコストが掛かり過ぎるのかな?すべらないをウリにするなら、紙製でもいいからクリップ式にするとか。
赤・青・オレンジ・黄緑・紫・緑・ピンクの全7種類から好きなものを選べます。
私はピンクと紫をチョイスしました。

プレゼントはなくなり次第終了となりますので、気に入った柄は早めにゲットしましょう。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
当ブログでは、今年もミステリーを中心にフェア対象本をご紹介していく予定なのですが、
今年は急遽テーマ読みを実施することになったので、あまり数はこなせないかもです。
最後に既に当ブログで紹介した記事の中で、今年のフェア対象本になっているものを以下に挙げておきます。
【タイトル】 著者名:は当ブログ該当記事へのリンクになっています
本をお読みになりましたら、ぜひ感想をコメント欄にお寄せ下さいね♪

 

新潮文庫の100冊

【シャーロック・ホームズの冒険】 コナン・ドイル

【楽園のカンヴァス】 原田マハ

★カドフェス2015 発見!角川文庫

【ナミヤ雑貨店の奇蹟】 東野圭吾

【氷菓】 米澤穂信

【ホテルジューシー】 坂木司

【グラスホッパー】 伊坂幸太郎

【朱色の研究】 有栖川有栖

【万能鑑定士Qの事件簿Ⅰ】 松岡圭祐

【退出ゲーム】 初野晴

集英社文庫ナツイチ

【マスカレード・ホテル】 東野圭吾

【貴族探偵】 麻耶雄嵩

【白ゆき姫殺人事件】 湊かなえ

【追想五断章】 米澤穂信

■参考

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:文庫フェア 新潮文庫 角川文庫 集英社文庫

COMMENT 2

Fri
2015.07.17
11:11

akane

URL

わわわわわ‼︎

お久しぶりです^o^
ぜんぜん夏の文庫をチェックしていなかったので、さっそく土日は翠香さんの記事を参考に!書店へ行ってみます♪
そして、テーマ読み……テーマはなんだろう?
参加したいのでワクワク(≧∇≦)♪
発表まってます!

Edit | Reply | 
Sat
2015.07.18
17:47

翠香

URL

akaneさんへ

気に入った夏の文庫は見つかりましたか?

そして、お待たせいたしました!本日テーマ読みを告知いたしました。
ぜひぜひご参加くださいね♪

Edit | Reply | 

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?