Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > テーマ読み > テーマ読みリターンズ!~水も滴るミステリ~

テーマ読みリターンズ!~水も滴るミステリ~

 18, 2015

前回の『探偵』をもちまして休止となったテーマ読みですが、この夏限定で復活することになりました!
夏なので、夏らしいテーマを・・・ということで、今回のテーマはジャーン!

  水

です!
タイトルに水がつくミステリー作品のレビューを募集いたします。
あくまで液体の水に拘りたいので、「水晶」、「水曜日」など水そのものでないものは除外とします。
また、水から派生して、水が流れている場所、水を湛えている場所を指す語句もOKとします。
例えば、海、川、池、湖、プール、水族館などです。
人名は全て除外。地名に関しては、海や川などの名称ならばOK(OKの例:ナイルに死す)ですが、
上海などの地名は除きます。

それから、今までにタイトル縛りは厳しいという意見がありましたので、
今回はタイトルに水にまつわる語がなくても、内容が水に関するものであればそれもOKとします。
但し、当方が未読の作品については判断が出来ませんので、あくまで自己責任でお願いします。
(レビュー内に水との関連を書いていただけると助かります)

参加要領は以下の通りです。

1.お書きになったレビュー記事中に、この記事へのリンクを入れてください。
 (リンクはトップページにではなく、この記事にお願いします)
 ※この時、ミステリー処【love knot】のテーマ読み「水」に参加の旨を明記してください。

2.この記事へトラックバックして下さい。
 (これによりテーマ読みの簡易リンク集が出来上がります^^)
 なお、アメーバブログなどトラックバックが出来ないブログや、
 HP等トラックバック機能がないところにレビュー記事を書いた場合は、
 この記事のコメントにてレビュー記事のURLをお書き添えください。
 この際、他の通常コメントと紛れてしまいますので、以下のように統一したいと思います。

  • コメントのタイトルは テーマ読み「水」参加◆ に統一してください。
  • コメント本文に 『作品名』 著者名 改行してレビュー記事URLを明記してください。
    ※URLは、ご自身のブログのトップページではなく、個別ページのURLを明記してください。

    例) 『水車館の殺人』 綾辻行人
       http://mysteryloveknot.blog65.fc2.com/blog-entry-78.html
       ※URLはコメントフォームのURL欄とは別に本文に入れてください

↓今回のテーマ読み用のバナーを作りましたので、必要であればご自由にお持ち帰りください(^^)
 テーマ読み「水」バナー
 素材はNOION様よりいただきました。

なお、今までは特に締切を設けてはいなかったのですが、今回は夏の限定企画ですので、
9月30日締切といたします。
といっても、それほど厳格ではなく、もし読んでいる途中で締切に間に合いそうもない場合は、
事前に申し出ていただければ、締め切り後でも受け付けますので、慌てて読まなくても大丈夫です(^^)

私の方でも何作かレビューを予定しております。
質問は随時受け付けておりますが、
具体的な書名を挙げて「○○はテーマ読みに入りますか?」という質問はなるべくしないでください。
ご自身の判断に任せますので・・・。
よっぽどのことがない限り、参加いただいたものを却下することはしないので安心してください。

はじめましての方のご参加も歓迎いたします。(一応、コメントにて参加表明してくださいね)
1冊のみの参加でもOKですので、お気軽に。

それでは皆様のご参加、お待ちしております(^^)/

関連記事

Tag:テーマ読み

COMMENT 12

Sun
2015.07.19
00:08

akane

URL

待ってました^o^

テーマ読み、期間限定復活!おめでとうございます^o^
待っていました!
今回のテーマ…水かあ〜〜♪なるほど、夏ぽいテーマですね!
ぜひぜひ参加させてくださいっ!
でも、水…の作品が…漠然と現在、一作しか思い浮かばない(笑)

夏文庫と一緒に、書店で探してみます☆

Edit | Reply | 
Sun
2015.07.19
08:43

mokko

URL

待ってました♪

いよいよスタートですね(p^_^q)
今回ももちろん参加させていただきます!
期間限定だから急がねば!
他のレビュー2作溜めてたから、急いでアップしてから
こちらにも告知載せますね♪
さて、水関係の本、探さないと!
積読の中にあったかなぁ~(-。-;)

Edit | Reply | 
Sun
2015.07.19
17:23

翠香

URL

akaneさんへ

お待たせしました(^^)
めでたい・・・のかな?
私としては、反響がどれ位あるかとか、これから忙しくなるな~とか、
戦々恐々なんですけど(^^;)
水だけでも調べてみるとかなりの数があるようです。
海、川などもOKなので、候補はたくさんあると思いますよ。
レビューお待ちしています♪

Edit | Reply | 
Sun
2015.07.19
17:35

翠香

URL

mokkoさんへ

はい。いよいよ始まりました!
mokkoさんはいつもしっかり計画立てて参加してくださるので、
2か月以上あれば問題ないですよね。
今回のテーマは範囲がかなり広いと思うので、色々探してみてください♪
私は今回は購入は控えて、積読本消化に専念します(^^;)

Edit | Reply | 
Sun
2015.07.26
11:26

mokko

URL

◆テーマ読み「水」参加◆

『水車館の殺人』 綾辻行人
http://ameblo.jp/mokko-mokko/entry-12054701217.html

トラックバックできるブログを間違って削除してしまったので
今回はコメント欄にて参加です。

Edit | Reply | 
Tue
2015.08.04
21:49

mokko

URL

◆テーマ読み「水」参加◆

『幻想運河』 有栖川 有栖
http://ameblo.jp/mokko-mokko/entry-12058161578.html

Edit | Reply | 
Wed
2015.08.12
20:44

mokko

URL

◆テーマ読み「水」参加◆

『水底の骨』 アーロン エルキンズ/訳:嵯峨静江
http://ameblo.jp/mokko-mokko/entry-12061070651.html

Edit | Reply | 
Thu
2015.08.20
20:51

mokko

URL

◆テーマ読み「水」参加◆

『赤ん坊は川を流れる』 エルスベツ・イーホルム/訳:木村 由利子
http://ameblo.jp/mokko-mokko/entry-12063932919.html

Edit | Reply | 
Mon
2015.08.31
20:17

mokko

URL

◆テーマ読み「水」参加◆

『湖畔亭事件』 江戸川 乱歩
http://ameblo.jp/mokko-mokko/entry-12067932680.html

Edit | Reply | 
Fri
2015.09.11
22:11

mokko

URL

◆テーマ読み「水」参加◆

『ネオン・レイン』 ジェイムズ・リー・バーク
http://ameblo.jp/mokko-mokko/entry-12072066923.html

Edit | Reply | 
Sun
2015.09.20
08:59

mokko

URL

◆テーマ読み「水」参加◆

『嫁洗い池』 芦原 すなお
http://ameblo.jp/mokko-mokko/entry-12075122165.html

Edit | Reply | 
Wed
2015.09.30
21:13

mokko

URL

◆テーマ読み「水」参加◆

『川の深さは』 福井 晴敏
http://ameblo.jp/mokko-mokko/entry-12079065342.html

Edit | Reply | 

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

TRACKBACK 9


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  【いちばん初めにあった海】 加納朋子
  • ◆◇◆つらい過去との決別、希望ある未来へ──◆◇◆ ◆ 加納朋子シリーズ外 ◆ 連作中編 ◆ 角川書店 1996.8   角川文庫 2000.5 いちばん初めにあった海 (角川文庫)posted...
  • 2015.07.22 (Wed) 23:25 | ミステリー処【love knot】
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  静かな水の中で / ヴィヴェカ・ステン
  • STORY:漁網にからまって漂着したその死体は、長く水中にあったせいで無惨なありさまだった。死因は溺死、身元もすぐに判明し、トーマス・アンドレアソン警部も事故と断じかける。だが男性の従妹が殺害されたことから事態は急展開。島に住む女性法律家で幼馴染のノラの助け...
  • 2015.07.28 (Tue) 20:58 | 恋する図書館。-Diary-
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  リバーサイド・チルドレン / 梓崎 優
  • STORY:カンボジアの地を彷徨う日本人少年は、現地のストリートチルドレンに拾われた。 「迷惑はな、かけるものなんだよ」過酷な環境下でも、そこには仲間がいて、笑いがあり、信頼があった。しかし、あまりにもささやかな安息は、ある朝突然破られる―。彼らを襲う、動機...
  • 2015.08.03 (Mon) 22:38 | 恋する図書館。-Diary-
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  【水の柩】 道尾秀介
  • ◆◇◆いっしょにやり直しに行こう◆◇◆ ◆ 道尾秀介(シリーズ外) ◆ 長編 ...
  • 2015.08.11 (Tue) 23:46 | ミステリー処【love knot】
この記事へのトラックバック
  •  【諏訪湖マジック】 二階堂黎人
  • ◆◇◆信玄の墓は何処にある?◆◇◆ ◆ 水乃サトルシリーズ2 ◆ 長編 ◆ 徳間書店 1999.11 徳間文庫 2002.10 諏訪湖マジック (トクマ・ノベルズ)posted with ヨメレバ二階堂...
  • 2015.08.20 (Thu) 22:15 | ミステリー処【love knot】
この記事へのトラックバック
  •  【水の時計】 初野晴
  • ◆◇◆現代版『幸福の王子』◆◇◆ ◆ 初野晴シリーズ外 ◆ 長編 ...
  • 2015.08.27 (Thu) 00:03 | ミステリー処【love knot】

WHAT'S NEW?