Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > テーマ読み > テーマ読み総括

テーマ読み総括

 07, 2015

当ブログでは、テーマに沿った本を読み、レビューを行う、テーマ読み企画を計8回実施しました。
内訳は以下の通りです。

テーマ1:
月特集バナー
テーマ2:いきものがたり
いきものがたりバナー
テーマ3:音楽とミステリ
音楽とミステリバナー
テーマ4:迷宮
迷宮バナー
テーマ5:ナンバー
ナンバーバナー
テーマ6:ヒロイン
ヒロインバナー
テーマ7:探偵
探偵バナー
テーマ8:
水バナー

 

このテーマ読みは、元々管理人が一人でレビューを行っていたのですが、
一人でやるにはご紹介できる数が限られてしまうので、
それならば他の読書ブロガーさんの力も借りよう!と思ったのがきっかけでした。
皆でレビューを持ち寄れば、当然レビュー点数も増えますし、
自分では絶対に選ばないような作品もあって、バラエティ豊かになり、大変助かりました。
参加していただいた皆様からも、普段の本選びとは違う視点で選ぶことになるので、
未知の作家さんを発掘できると、好評をいただいておりました。

但し、問題点も多々ありまして・・・。

やっぱり一番の問題は、テーマ読みと謳っていながら、実体はタイトル読みになっていることですね。
参加者の方々からも、「タイトル縛りは厳しい」、「内容がxxxのものならたくさんある」という
意見をいただいておりました。
それはもう重々承知していて、テーマ読みというからには、タイトルよりも
内容がそのテーマに沿っていなければ意味がないと思っています。
ですが、未読本の森の中からテーマに沿った本を選び出すには、
身近に本のソムリエのようなエキスパートがいれば話は別ですが、
何か取っ掛かりがないと自力で探し出すのはかなり困難です。
ラストの「水」で、タイトルと内容のいずれでも可という折衷策をとりましたが、遅きに失したかな。
内容の場合、管理人の能力に問題があって、未読の作品については判断が出来ません。
もし厳密にチェックするなら、管理人も同じ本を読まなければならない・・・。無理です(^^;)
こんなジレンマを抱えながらずっと続けておりました。

また、実施方法にも問題がありまして、
個人のブログで(つまり趣味ベースで)、主催しながら自分も他の参加者と同等数のレビューをするのは、
正直いって、管理人の負担が大きく、続けていくのがキツくなってきました。
もし今後も続けていくなら、取りまとめ役は持ち回りでお願いしたいです。

ともあれ、今まで参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:テーマ読み

COMMENT 2

Thu
2015.10.08
20:37

mokko

URL

お疲れ様です

初めてこちらにお邪魔したきっかけが、建築探偵の「桜闇」を
どの順番で読んだらいいのか調べていて辿り着いたのですが
その時は既に「テーマ読み:桜」を一人でやられてたんですよねぇ
それは面白いと思って、真似もしましたが、翠香さんが
仕切ってくれたおかげで、本当に普段は読まない本やら
知らない作家さんとの出会いがたくさんありました。
mokkoは読書歴が長くないので、テーマ読みのタイトル縛りは
逆にありがたかったんですよね。
検索するのも楽しかったです。
確かに、色んな作品が集まって、インデックスみたいになるのは面白いけど
一人で管理するのは大変ですよね。
本当にお疲れ様でした。

Edit | Reply | 
Thu
2015.10.08
23:00

翠香

URL

mokkoさんへ

mokkoさんには企画段階から話に乗っていただいて、
最初から最後までずっと参加していただいて、本当に助かりました。
楽しんでいただけたようでなによりです(^^)
私も色々なレビューが集まってくるのは楽しかったですよ。
テーマ読みをやるごとにバナーも積み重なっていくので、
バナーを眺めて達成感に浸っていたりもしました(笑)
mokkoさんに皆勤賞を差し上げますv-20(何も出ないけど気持ちだけ^^;)
あ、もちろんこのブログは今まで通り続けますので、これからもよろしくですv-392

Edit | Reply | 

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?