Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > ドラマ > 火村シリーズ、ドラマ化決定!

火村シリーズ、ドラマ化決定!

 30, 2015

ついにここまできたか。
森博嗣氏のS&M、Vシリーズ、島田荘司氏の御手洗シリーズ
・・・と昨今人気ミステリシリーズが軒並みドラマ化されておりますが、
なんとこの度、火村シリーズまでもドラマ化されるそうです!
火村シリーズは、何度か舞台化されていたのは知っていたのですが、ドラマ化ですか~
なんかもう手当たり次第ですよねぇ。

ドラマのタイトルは『臨床犯罪学者・火村英生の推理(仮)』です。
今のところ(仮)が付いていますが、おそらくこのまま決まるのではないかな。
放送は日本テレビ系列で毎週日曜22:30~23:25。来年1月スタートだそうです。
今やっている『エンジェル・ハート』の枠ですね。

さて気になる配役ですが、
火村英生役は斎藤工さん、有栖川有栖役は窪田正孝さんだそうです。

なるほど、人気売出し中の二人を配したというわけですね。
だけど、う~ん、なんか微妙
斎藤工さんって火村のイメージじゃないのですよね~。
例の『昼顔』の影響で男檀蜜とか言われているらしい(^^;)
もちろんイケメンに演じてもらったほうがいいので、あくまでカッコ良く、クールに決めて欲しいですね。
アリスは関西弁を話すので、その点どうなのかな?と思ったら、
「関西弁は頑張りどころのひとつと受け止めています(笑)」(窪田正孝さん談)ということなので、
とりあえず原作に寄せているようでよかった。
問題は二人の年齢差。お二人の年齢は7歳ぐらい違うようですが、火村とアリスは同級生です。
まさかアリスが「火村先輩!」なんて言うとは思えないので(かなり気持ち悪いぞ^^;)、
原作通り同級生という設定でいくと思うけど・・・どうなんでしょ?

気になったのが、公式ホームページにあるこの記述

火村英生は、「この犯罪は美しいか?」と、殺人現場に快楽を求め、
「人を殺したいと思ったことがある」と公言し、究極の犯罪を追い求める、かなりヤバそうな男。

・・・何これ?ヤバそうなって・・・ヤバ過ぎでしょ!一歩間違えば犯罪者です。
火村は犯罪に美など求めていません。罪を犯す人間を憎んで断罪するのです。

アリスの方も「この犯罪はオモシロいか?」なんて・・・。
面白がって火村の後をホイホイ付いてくるような軽い奴じゃないよお。
なんだか原作とキャラが変わっていそうで怖いですね。
有栖川先生、よく承知したなぁ。

シリーズの中でどの作品が選ばれるのかは今のところ不明ですが、
公式HPに商品画像があるので『46番目の密室』、『ロシア紅茶の謎』は入っていそうですね。

あまり原作のイメージを壊さないことを祈りつつ、放送日を待ちたいと思います。

■参考

 ・臨床犯罪学者・火村英生の推理(仮) | 日本テレビ
  ↑公式HPです。
 ・斎藤工&窪田正孝、有栖川有栖原作ドラマ化『火村英生』で探偵もの初挑戦 | マイナビニュース
  ↑番組情報です。

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:火村英生 有栖川有栖 斉藤工 窪田正孝

COMMENT 2

Thu
2015.11.05
23:05

mokko

URL

(´Д`|||) ガーン

なんかイメージが全然違いますよぉ~(´_`。)グスン
これは見ないことにします。
なんかドラマの原作書ける人がいないんでしょうねぇ~
やたらと小説のドラマ化が増えてますよね
すべてがFになるも見てないのですが、これはアニメ化されてるみたいなので
それならまだイメージを壊されなくていいかなぁ~と思ったりもして
アニメ化を期待することにします(^◇^;)

Edit | Reply | 
Sat
2015.11.07
16:07

翠香

URL

mokkoさんへ

今やっているドラマもほとんどが小説か漫画が原作ですものね。
あと半沢の大ヒット以来、池井戸潤におんぶにだっこだし・・・。
まあ一応観るつもりではいますが・・・アリスがなぁ~v-390
この調子だといずれ建築探偵もドラマ化されるのでは・・・?
京介役、誰がやっても文句出そうだなぁ(^^;)
蒼役は浜田龍臣くんがいいな♪

Edit | Reply | 

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?