Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > 有栖川有栖 > 火村英生(作家アリス) > 【乱鴉の島】 有栖川有栖

【乱鴉の島】 有栖川有栖

 09, 2015

◆◇◆ケシテモウナイ◆◇◆

火村英生シリーズ16
長編
新潮社 2006.6
  講談社ノベルス 2008.10
  新潮文庫 2010.2


■あらすじ

犯罪心理学者の火村英生は、友人の有栖川有栖と旅に出て、手違いで目的地と違う島に送られる。人気もなく、無数の鴉が舞い飛ぶ暗鬱なその島に隠棲する、高名な老詩人。彼の別荘に集まりくる謎めいた人々。島を覆う死の気配。不可思議な連続殺人。孤島という異界に潜む恐るべき「魔」に、火村の精緻なロジックとアクロバティックな推理が迫る。本格ミステリの醍醐味溢れる力作長編。

(新潮文庫より)

■感想
読み終わるのにものすごーく時間が掛かってしまった・・・。
毎年この時期はフィギュアスケートにどっぷりなので、なかなか読書が捗りません(^^;)
連ドラもたくさん観てるし・・・。(録画が全く追いついていない!)
しばらくこの状況が続きそうだなぁ。

本作は、火村(作家アリス)シリーズ第16弾です。
年明けに火村シリーズがドラマ化されるので、少し進めておこうかなと思いまして。
【マレー鉄道の謎】以来の長編作品です。そして火村シリーズとしては初の孤島もの。
作者あとがきによると

一度、火村シリーズで孤島ものを書いてみたい。謎めいた招待状、めまぐるしい人物の入れ替わり、密室殺人、怪しげな子守歌、暗号、犯人からの挑発的なメッセージといった加薬たっぷりの派手なやつを一丁、と思っていたのだが、今回はそうはならなかった。

とあります。
やはりミステリ作家ならば一度は「そして誰も・・・」のようなコテコテの孤島ものを書いてみたいものなんですね。
しかし一つの作品にこれだけてんこ盛りしたら、胸やけがしそうです(^^;)
このシリーズは火村が警察の捜査に協力してフィールドワークを進めていくのがお決まりのパターンなので
閉鎖空間にあっては持ち味が存分に発揮できない気がします。

ではなぜ今回火村とアリスが孤島へ渡ることになったのか?
それはかなりお疲れの様子の火村を見かねて、下宿の婆ちゃんが「命の洗濯をしてきなはれ」と
アリスを誘って孤島で休暇を過ごすことを提案したのがきっかけ。
それが手違いから烏が群れ飛ぶ不気味な黒根島、通称「烏島」に送られてしまう。
そこには子供二人を含む11人の男女がいた。しかし彼らは何やら秘密を内包しているようで・・・。

よくある孤島ものでは、ここで一人、また一人と次々に殺されてしまうのですが、本作ではそうはならない。
そもそも始めの事件が発覚するまで物語の半分近くを費やしています。
それまで無数の烏が飛び交う不気味な様子や、島に集まった人々が何か隠している様子など、
雰囲気作りにページを割いている印象で、ちょっと退屈になってきます。
(捗らなかった原因はここにもあったか^^;)

また、火村とアリスの他にも新たな闖入者がやって来ます。
大学在学中に会社を立ち上げた青年実業家って・・・これってホリエモンがモデル?と思ったら、
やっぱりそうだった。
本作ではハッシーこと初芝はかなりむごたらしいことになってるのですけどね(^^;)

あらすじにはアクロバティックな推理とありますが、あまりそういう感じではなかったですね。
論理的に犯人を絞り込んでいくところは好感が持てたのですが、動機がチープで拍子抜け。
島の集まりとは何にも関係なかったし・・・。
彼らがひた隠しにしていた秘密も早い段階から予測がついていたのでそれほど驚きには当たらなかったし、
あまり共感も出来ませんでした。

■評価(5個が最高:★は1点、☆は0.5点)

 ◆トリック度
◆満足度★★★

■こんな方におすすめ!

  • 孤島ものが好きな方
  • このシリーズが好きな方
関連記事

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:有栖川有栖 火村英生

COMMENT 2

Tue
2015.12.15
21:09

mokko

URL

あらぁ~

全然読み進めてなくて、せめて積んでるものだけでもさっさと読まなくちゃと思っているのだけど
浮気性なもんだから、積んだものは積みっぱなしになってます
(; ̄ー ̄川 アセアセ
それにしても評価が低いのが気になります。

Edit | Reply | 
Tue
2015.12.15
23:13

翠香

URL

mokkoさんへ

火村シリーズ初の孤島ものということで期待していたのですけどねぇ。
火村とアリスがすっかり余所者扱いなので、いつもと勝手が違うというか・・・。
ロジカルなところは有栖川さんらしくて良かったのですけど。

Edit | Reply | 

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?