Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > フィギュアスケート > 試合展望・結果 > またもや記録更新!

またもや記録更新!

 13, 2015
グランプリファイナル

2週間前のNHK杯で合計322.40点という驚異の点数をたたき出した羽生結弦選手が、
GPファイナルで、ショートプログラム(SP)110.95点、フリーで219.48点、合計330.43点で
前人未到の3連覇を達成しました!!

おめでとう!! 凄い!凄すぎますっ!(≧▽≦)

いや~NHK杯で出した記録は当分誰にも破られないかと思ったのですが、
張本人がたった2週間であっさり更新してしまうとは!
NHK杯後のインタビュー(インタビュアーは織田くんw)で、記録更新について
「ホントはファイナルって言いたいんですよ。でもまたいつか」と答えていたので、
彼自身も記録更新は難しいと思っていたのでしょうね。プレッシャーも半端なかったと思います。
でも、そう言いながらも負けず嫌いの彼のことだから「絶対にやってやる!」と思っていたのかも。
ジャンプのGOE(出来栄え点)が凄いことになってますね。フリーは満点の3点を獲得したジャンプが3つも!
まさに文句のつけようのない美しいジャンプでしたね!

遅ればせながら、男子シングルFS(フリースケーティング)の結果です↓

順位 選手名 国名 得点
1位 羽生結弦 日本 330.43
2位 ハビエル・フェルナンデス スペイン 292.95
3位 宇野昌磨 日本 276.79
4位 パトリック・チャン カナダ 263.45
4位 金博洋 中国 263.45
6位 村上大介 日本 235.49

宇野昌磨選手、やりましたね!
SP4位から順位を上げて見事銅メダルを獲得!
フリーで自己ベストを10点以上更新する演技、素晴らしい!
日本選手が複数表彰台に上がる光景は昨年は見られなかった(昨年も3人出場したのだけど)ので、
うれしいですね(^^)
村上大介選手は、4回転サルコウにミスが出てしまい、残念ですね。

続きまして、女子シングルFS(フリースケーティング)の結果です↓

順位 選手名 国名 得点
1位 エフゲーニャ・メドベデワ ロシア 222.54
2位 宮原知子 日本 208.85
3位 エレーナ・ラジオノワ ロシア 201.13
4位 アシュリー・ワグナー 米国 199.81
5位 グレイシー・ゴールド 米国 194.79
6位 浅田真央 日本 194.32

宮原知子選手、SP4位から順位を上げて、見事銀メダルを獲得!おめでとう!
3月の世界選手権で銀メダル、そして2週間前のNHK杯ではGPシリーズ初優勝と
実績を積み上げてきたことが自信になったのでしょう。
恥ずかしがり屋の彼女ですが、顔の表情も付いてきて、一皮むけたなと感じます。

そして浅田真央選手はまさかの最下位。
SPでは綺麗に着氷したトリプルアクセルが、回転不足判定を受けてしまいました。
あと連続ジャンプの2回転ループも。
フリー125.19点というのは、彼女の自己ベストからはかなり低い点数なので、
まだまだこんなものではないと信じます。

なんとも悲喜こもごもの結果となりましたが、
どの選手もシーズン前半はファイナルを目指して戦っているので、
この舞台に立てたことは世界トップの証。
どの選手も胸を張って帰ってきてほしいですね。

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:フィギュアスケート GPファイナル 羽生結弦 宇野昌磨 浅田真央 宮原知子

COMMENT 2

Sun
2015.12.13
18:29

viviandpiano

URL

お久しぶりです

ご無沙汰でした。
久しぶりに訪問してみたら、フィギュア記事が!
今後も期待してます☆

にしても、羽生選手すごい!
人間もできてるし、人気も出るはずですよね。
真央ちゃんは残念でしたが、
復帰シーズンでファイナル進出は素晴らしいです。
全日本で、また頑張ってほしいですね。

Edit | Reply | 
Tue
2015.12.15
00:28

翠香

URL

viviandpianoさんへ

わぁ、お久しぶりです!お元気でしたか?

そうなんです。
以前はviviandpianoさんのブログにコメントすることで満足していたのですが、
さらに高まるフィギュア熱を抑えきれなくなりました(笑)
更新記事を見て分かる通り、実は私、羽生くんにハマってまして(^^;)
キスアンドクライでの彼の涙を見たら、もらい泣きしてしまいました。
かなりの重圧があったのでしょうね。他の選手もいい演技をしていたし。
さすがのファイナリストたちです。
真央ちゃんは胃腸炎だそうで・・・心配ですね。
あまり無理はしないでほしいけど、全日本で元気な姿を見せてくれたら・・・と思います。

Edit | Reply | 

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?