Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > フィギュアスケート > 試合展望・結果 > 全日本フィギュア結果&世界選手権代表選手発表

全日本フィギュア結果&世界選手権代表選手発表

 28, 2015

予告しました通り、全日本フィギュアスケート選手権2015の結果をレポートします。
まずは26日(土)に行われた男子FS(フリースケーティング)の結果から。(上位6名まで。得点は総合得点)

順位 選手名 所属 得点
1位 羽生結弦 ANA 286.36
2位 宇野昌磨 中京大中京高 267.15
3位 無良崇人 HIROTA 263.46
4位 田中刑事 倉敷芸術科学大 242.05
5位 小塚崇彦 トヨタ自動車 228.82
6位 山本草太 愛知みずほ大瑞穂高 215.15

羽生選手、4連覇おめでとうございます!
過密スケジュールで疲労の蓄積がある上、優勝して当たり前と思われたり、記録更新を期待されたりと、
様々な重圧があったと思います。
また今回の真駒内の会場は、羽生選手が初優勝した思い出の会場でもあるのですが、
ほろ苦い思い出となってしまった舞台なので、リベンジの気持ちもあったのかなと思っています。
ジャンプのミスもあって(気持ちの上での)リベンジは果たせなかったかもしれませんが、
以前は技術点で点数を稼いでいるという印象だったのが、
今回のフリーでは演技構成点で他の選手を圧倒しています。成長したなぁ(しみじみ)
にしても286点が低いと感じてしまうほど我々の感覚は麻痺していますね(笑)

全日本にも魔物が棲むのか、波乱の嵐だった男子フリー。
思えば昼の公式練習で、羽生選手と村上選手が接触したのがその予兆だったのかも。
そんな中で、冒頭のジャンプミスをカバーすべく、演技構成を変えてまで挑んでいった
宇野選手、無良選手の冷静な判断力が光りました。
それから、田中選手、大躍進でしたね!
技術点だけ見ると、何と羽生選手とたったの2点差だったのです。
やはり同い年の活躍に触発された部分もあったのでしょうね。
こうやって切磋琢磨して日本選手のレベルが底上げしていくのは、喜ばしいことです(^^)

次に27日(日)にに行われた女子FS(フリースケーティング)の結果です。

順位選手名所属得点
1位宮原知子関西大中・高スケート部212.83
2位樋口新葉開智日本橋学園中195.35
3位浅田真央中京大193.75
4位本郷理華邦和スポーツランド193.28
5位白岩優奈京都醍醐FSC186.33
6位村上佳菜子中京大181.58

宮原選手、連覇おめでとうございます!
とにかく演技が安定していますよね。失敗する気がしないので、安心して観ていられます。
昨年は浅田選手不在の中での優勝でしたが、
今回は真の女王であることを証明出来たのではないでしょうか。

2位の樋口選手、勢いがありますよね。
パワフルさと、14歳とは思えない貫禄。この子を見ていると伊藤みどりさんを思い出します。

そして浅田選手、復調の兆しが見えてきて良かったです(^^)
SPで5位と出遅れ、冒頭のジャンプ2つを失敗した時には、正直表彰台は厳しいのかなと思いましたが、
その後は見事に立て直し、131.72点という高得点をマーク。
試合も立て込んでいて、気持ちの整理がつかないまま全日本に突入してしまった感じですが、
きっとソチ五輪のフリーの時のように、底力を見せてくれると信じていました。うん、頑張った!

以上の結果により、来年3月に行われる世界選手権の代表選手が決まりました。

*男子
  羽生結弦
  宇野昌磨

*女子
  宮原知子
  浅田真央
  本郷理華

男子は今シーズンは2枠となってしまったので、ちょっと寂しいですね。
でも世界最強コンビだと思いますので、来シーズンの3枠獲得を期待します(余裕だよね)
羽生選手は王座奪還を目指して頑張って欲しい!
宇野選手は初出場なので思いっきりやってもらえたらなと思います。

女子も最強メンバーが揃いましたね。
浅田選手が選ばれてホントによかった。
もし世界選手権に選ばれなかったら、このまま辞めてしまうのかな・・・と心配だったので。
また樋口選手が年齢制限で出られない為、4位の本郷選手が選ばれました。
個人的に今シーズンの本郷選手のプログラムが気に入っているので、また観られるのがうれしい♪

一方、2月の四大陸選手権の代表選手も発表されました。

*男子
  宇野昌磨
  無良崇人
  田中刑事

*女子
  宮原知子
  浅田真央
  本郷理華

男子は無良選手や田中選手にもチャンスが与えられましたが、
女子は世界選手権と同じメンバー。
村上佳菜子選手や永井優香選手にもチャンスを与えればいいのに。
そして浅田選手には世界選手権に集中してもらった方が良かったのでは?

ともあれ、選手の皆様、お疲れ様でした。
また次の試合に向けて頑張ってください。

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:フィギュアスケート 全日本 羽生結弦 宇野昌磨 宮原知子 浅田真央

COMMENT 2

Fri
2016.01.01
14:04

viviandpiano

URL

底上げ

私も、四大陸は浅田選手でなく村上選手がいいと思いました。
一人のタレントに頼るのではなく、
みんなが支えあう日本フィギュア界になるためには、
世界の舞台で戦える人を増やすことも大切ですよね。
そうすれば、一人にかかるプレッシャーも減るんじゃないかな~。

今年も、よろしくお願いします☆

Edit | Reply | 
Sun
2016.01.03
12:01

翠香

URL

viviandpianoさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^^)

やっぱり真央ちゃんに頼り過ぎなのかなと思いますね。
スター選手がいる方が大会としても盛り上がるし、
自分も真央ちゃんの演技はたくさん見たいけれど、
もっと多くの選手に大舞台での経験を積ませるべきではないかな。
世界選手権は来シーズンの3枠取りもあるので、駒を揃えないといけないけれど、
四大陸はチャレンジの恰好の舞台だと思います。
私は今シーズン、永井優香ちゃんに注目していたので、選ばれなくて残念。
それにしても佳菜子ちゃんは、ジャンプをスルーって・・・ありえない。
若い選手がどんどん出てきているのだから、もう少ししっかりしないと。

Edit | Reply | 

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?