Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > 神永学 > 【怪盗探偵山猫】 神永学

【怪盗探偵山猫】 神永学

 13, 2016

◆◇◆義賊なのか悪党なのか◆◇◆

怪盗探偵山猫シリーズ1
長編
文芸社 2006.8
  角川文庫 2010.2
55TVドラマ化作品 (日本テレビ系列 主演:亀梨和也)


■あらすじ

闇を切り裂く黒い影、その名は、山猫──出版社社長が殺された。容疑者は“山猫”と呼ばれる謎の窃盗犯。世間をにぎわすこの怪盗の信条は“人を殺めないこと”のはずが、一体なぜ!? ライターの勝村は事件を追い始めるが……!? 平成のねずみ小僧か、はたまた単なる盗人か!? 鮮やかに金を盗み、ついでに悪事を暴いて颯爽と消え去る山猫の活躍を描く、痛快ピカレスク・アクション・ミステリー。怪盗界に新たなヒーローが誕生!!
(角川文庫より)

■感想
2年以上積読していたのですが、連ドラ化の話を聞き、慌てて読むという、
いつものお決まりのパターンです(^^;)

平成の世に大怪盗が現れた!その名は「山猫」。
ターゲットは1億以上、何の痕跡も残さず、盗んだ先の悪事を告発する貼り紙を残していく
──義賊なのか、それともただの泥棒なのか?
その山猫を追う雑誌記者の勝村は、お人よしで記憶力に秀でているが、応用力がゼロ。
運動神経は老人並み。だけど何故か母性本能をくすぐらせるタイプらしい(^^;)
そして勝村の大学の先輩・霧島さくらは殉職した父親と同じ道を歩み、刑事となっていた。

とまあざっくり主要キャラの紹介をしましたが、やはり山猫のキャラが際立っていますね。
彼自身は謎多き人物で、作中で名乗っている「山根虎」も本名かどうか。
いつも飄々としており、物事に動じない。何といっても盗みのテクニックが鮮やか
セキュリティが厳重な建物に難なく侵入するので、爽快感すら感じます。
ルパン三世やオーシャンズ11が好きな方なら楽しめるのではないでしょうか。
ただ「怪盗探偵」と謳っていますが、探偵としてはどうなのかと・・・。
ミステリにおける探偵を期待すると肩透かしを喰らうかも。

また神永さんは色々なシリーズを持っていますが、どれも似たり寄ったりな感じがします。
霧島さくらと御子柴岳人シリーズに登場する新妻友紀は、
ともに殉職した父と同じ道を歩んで刑事になっています。
性格も気が強くてすぐ突っかかるところなど似ていますね。
それと、ネタバレになるので明言は避けますが、物語の運び方が似たような感じでした。
同じ作者が書いているので、ある程度似てしまうのは仕方ないのかもしれませんが、
ちょっとワンパターンかなと
バイオレンス要素もあるので、苦手な方は御子柴岳人シリーズの方をおススメします。

なお、ドラマの公式ホームページを覗いてみたのですが、原作とは多少設定が違っているようです。
女子高生の天才ハッカーなんて出てこないけど・・・。
シリーズは3作まで出ているので、後続の作品に登場するのかもしれませんが・・・。
あとさくらと勝村の先輩後輩の関係が逆になっていますね。
さくら役は菜々緒さんか~またあの脚線美とアクションシーンが見られると思うので、
男性諸氏はお楽しみですね。サイレーンの橘カラは怖かったけど(^^;)

【確率捜査官 御子柴岳人 密室のゲーム】のレビューにも書きましたが、
神永さんの文章はサクサク読めますね。あまり細かいことは気にせず、流れに任せるのがいいのかも。

■評価(5個が最高:★は1点、☆は0.5点)

 ◆トリック度267
◆満足度★★★

■こんな方におすすめ! 

  • 怪盗ものが好きな方
  • アクションものが好きな方

■参考

  怪盗 山猫|日本テレビ
  ▲番組ホームページです。

関連記事

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:神永学 怪盗探偵山猫

COMMENT 2

Sun
2016.01.17
08:32

mokko

URL

電車で・・・

広告が貼ってあったのでビックリしましたよぉ
たまたま1冊だけ読んでましたぁ
キャラ読みするタイプの作品かと思ってたんだけど
天才ハッカーなんて出てこないですよねぇ~
ドラマの脚本書ける人が本当にいないんですねぇ~
小説を都合よく書き換えてドラマ化するなんて
ちょっと嫌だなぁ~
ってことで、ドラマはやはり見ないです(^◇^;)

Edit | Reply | 
Mon
2016.01.18
23:45

翠香

URL

mokkoさんへ

ドラマ、第1回を観ましたけど、似ても似つかない内容でびっくり。
山猫って協力者の女性はいたけど、チームではなかったはず。
裏切った仲間を殺しちゃった?みたいだし・・・。
もう2回目からは観るのやめます。

火村のドラマの方はまあまあ面白かったですよ。

Edit | Reply | 

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?