Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > ドラマ > 臨床犯罪学者 火村英生の推理(ドラマ) > ドラマ【臨床犯罪学者 火村英生の推理】 第2話『異形の客』

ドラマ【臨床犯罪学者 火村英生の推理】 第2話『異形の客』

 25, 2016

『臨床犯罪学者 火村英生の推理』第2話は、『異形の客』です。

■放送日時
2016年1月24日(日) 日本テレビ系列 22:30~23:24

■番組名
臨床犯罪学者 火村英生の推理 第2話『異形の客』

■原作
有栖川有栖 『異形の客』(角川文庫「暗い宿」所収)

■CAST
  火村英生      ・・・斎藤工
  有栖川有栖     ・・・窪田正孝
  小野希        ・・・優香
  貴島朱美      ・・・山本美月
  八十田宗則     ・・・マキタスポーツ
  諸星沙奈江     ・・・長谷川京子
  鍋島久志      ・・・生瀬勝久
  篠宮時絵      ・・・夏木マリ
  ---------------------------------------
  幡多瑛助      ・・・吉沢亮
  相羽徳明      ・・・佐野岳
                         ほか

■あらすじ

山間の温泉旅館に泊まり込んで執筆することになった有栖(窪田正孝)。彼は、その旅館で顔全体を包帯で巻いた不気味な男と出会う。その包帯男も、宿泊客の一人だった。翌朝、有栖が散歩していると、包帯男が通りかかる。まもなく、包帯男が泊まっているはずの部屋で何者かに絞殺された男性の遺体が発見される。被害者は宿泊客ではない若い男性だった。有栖は、包帯男が殺したと断言する。 まもなく、鍋島(生瀬勝久)ら警察が旅館に到着し、火村(斎藤工)も駆け付ける。被害者の身元は、相羽(佐野岳)という大学生と判明。殺害現場には、犯人の手掛かりとなる痕跡は何一つ残されていなかった。火村は、犯人が徹底的に自分の身柄を隠そうとしていることから、衝動的な殺人ではないと推理。外部から侵入できる場所もなく、旅館の中にいる人間が手引きしない限り、入れないようになっていた。現場の状況から、包帯男が相羽を招き入れて殺したと考えられた。顔を見られたくない宿泊客と従業員の中の誰かが、包帯男になっていた可能性が出てくる。宿泊客には有栖の他、CMで世間に顔を知られている美容整形外科医・是枝、過激派集団・シャングリラ十字軍の元メンバー・田ノ上と、彼女を旅館で待ち伏せていた男・呉。しかし誰一人、相羽と関係があった人間はおらず、彼を殺す動機がない。火村は鍋島とともに、相羽の住んでいたアパートを訪ねる。大家に話を聞くと、相羽がほとんど家から出ない引きこもりだったことが分かる。聞き込みの最中、相羽の友人・幡多(吉沢亮)が現れる。幡多の実家は、相羽が殺された旅館だという。幡多にも容疑がかかるが、殺害時刻には完璧なアリバイがあった。 謎の包帯男の正体とは? そして、相羽を殺したのは一体誰なのか!?
(番組HPあらすじより)

■感想
第2話ともなると、火村とアリスの息も合ってきた感じですね
火村、登場するな否や、アリスに指を突きつけ、「犯人はお前だ!」・・・ウケた(^▽^)

今回は火村の萌えポイントがありました
大家さんから金庫の鍵を開ける暗号を託され、アリスに電話し、
「俺も泊まりに行っていいか?」(えっ?)
しかしアリスに素気無く断られ、電話を切られてしまう。
火村、猫の背中を撫でながら「冷たい奴だにゃあ」とぼそり。
にゃあだって!(≧▽≦) 火村工はツンデレキャラなのねぇ(〃▽〃)

そうそう、窪田くんの入浴シーンがありました。工くんもあるのかと思ったのに~(オイ!)
窪田くん、意外と腕の筋肉が付いてましたね。細マッチョだったんだ~

・・・と、与太話はこれぐらいにして(^^;)

第2話の原作は、シリーズ10作目の『暗い宿』(短編集)所収の『異形の客』。
細かい差異はあるものの、概ね原作通りでした。
大きな変更点としては、原作では幡多は国会議員の息子でしたが、
実家が中濃屋旅館に変わっていたことでしょうか。
原作の設定の方が、幡多はお坊ちゃまなので、金回りは良さそうですが、
立場的に弱い幡多が相羽を唆して透明人間をやらせるのは、ちょっと無理がありました。
ドラマでは旅館の息子に設定したので、顔を見られてはまずいという理由付けが出来たのは良かったのですが、
シャングリラ十字軍との絡みが宙に浮いてしまったかな。
シャングリラ十字軍の信者が宿泊していたのは、原作にもあった設定だったのに・・・。

優香さん演じる小野小町・・・もとい小野希は、やたらと火村に反発していますが、
これはドラマオリジナルのキャラクターです。
でもよくよく考えたら、原作にも火村たちに反発しているキャラクターがいたのです。
野上という、老練の部長刑事なんですが。
ドラマなのでビジュアル的に、おじさんよりも若い女性、となったのかもしれないですね。
浅見光彦もそうなのですが、捜査権の無い一般市民が介在するのは違和感があるので、
こういうキャラも一人はいた方がいいかもですね。

ちなみに先ほど触れた大家さんの暗号文ですが、
元ネタは『英国庭園の謎』(短編集)収録の表題作の中にあります。
原作は大家さんとは何も関係ありません。
大体、あの大家さんがこんな小難しい暗号を考える訳ないよね(^^;)
しかし、夏木マリさんの大家さん、魔女っぽいな~(苦笑)
原作ではもっとおっとりしたおばあちゃんなんだけどな・・・。

時折フラッシュバックする火村の殺害シーン・・・すごく気になります。
まさか本当に人を殺してはいないと思うけど・・・。
それと、謎の少年の存在も。
とてもきれいな顔をしているけれど、その下にどんな邪悪な心が潜んでいるのか・・・。

さて第3話は、『准教授の身代金』です。
これは『モロッコ水晶の謎』(短編集)所収の『助教授の身代金』が原作。
ついに火村とシャングリラ十字軍の指導者諸星とが対面するようで、気になりますね。

■参考

臨床犯罪学者 火村英生の推理 | 日本テレビ
▲番組ホームページです。

【暗い宿】 有栖川有栖 | ミステリー処【love knot】
▲原作レビューはこちら

▼原作本です。

関連記事

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:有栖川有栖 火村英生 斎藤工 窪田正孝

COMMENT 0

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?