Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > ドラマ > 臨床犯罪学者 火村英生の推理(ドラマ) > ドラマ【臨床犯罪学者 火村英生の推理】 第4話『ダリの繭』

ドラマ【臨床犯罪学者 火村英生の推理】 第4話『ダリの繭』

 11, 2016

『臨床犯罪学者 火村英生の推理』第4話は、『ダリの繭』です。

■放送日時
2016年2月7日(日) 日本テレビ系列 22:30~23:24

■番組名
臨床犯罪学者 火村英生の推理 第4話『ダリの繭』

■原作
有栖川有栖 『ダリの繭』(KADOKAWA)

■CAST
  火村英生      ・・・斎藤工
  有栖川有栖     ・・・窪田正孝
  小野希        ・・・優香
  貴島朱美      ・・・山本美月
  八十田宗則     ・・・マキタスポーツ
  諸星沙奈江     ・・・長谷川京子
  鍋島久志      ・・・生瀬勝久
  篠宮時絵      ・・・夏木マリ
  ---------------------------------------
  堂条秀一      ・・・岩城滉一
  鷺尾優子      ・・・内田理央
  堂条秀二      ・・・合田雅吏
  長池伸介      ・・・忍成修吾
  吉住則夫      ・・・渋谷謙人
                         ほか

■あらすじ

火村とアリスは、宝石商の堂条秀一がレストランで女性と一緒にいるところを見かける。画家のダリを思わせる個性的なヒゲを生やす秀一は、テレビ等に出演して名の知られる存在だった。連れの女性を見た火村は、彼女がアリスの理想のタイプに違いないと言い出す。火村に胸の内を言い当てられて動揺するアリス。確かにアリスは、その女性に自分の思い出を重ねていた。 数日後、秀一が殺害される。火村とアリスは、事件現場である秀一の自宅へ向かった。遺体の第一発見者は秀一の弟・堂条秀二と、秀一の秘書・鷺尾優子。優子は、火村とアリスがレストランで見た、秀一の連れの女性だった。秀一の遺体は、彼が"繭"と呼んで愛用するフロートカプセルの中に入れられていた。そのカプセルには特殊な液体が満たされ、秀一はしばしば中に入ってリラックスしていたという。金品が盗まれた形跡はなく、犯人は秀一に強い恨みを持つ人間か知人とみられた。火村は、秀一の遺体が裸にされてヒゲを剃られた状態だったことに違和感を覚える。 火村は、秀一が優子に特別な感情を抱いていたのではないかと推測。しかし優子は、秀一とは仕事上の関係しかなかったと主張する。彼女は、宝飾デザイナー・長池伸介との関係も噂になっていた。 秀一には秀二の他に、吉住則夫という弟がいた。吉住は、火村とアリスの大学時代の同級生で、アリスの友人でもあった。吉住にも容疑がかかるが、吉住は無実を訴える。火村は吉住に「本当に何もやっていないのなら、すべてを話した方がいい」と告げる。事件を追う一方、優子のことが気にかかるアリス。火村の差し金で優子と二人きりになったアリスは、今まで誰にも話していなかった自分の過去を語るのだった。 そんな中、アリスは、吉住に呼び出される。火村とともに吉住のもとへ駆け付けたアリスは、秀一の血が付いた服を見せられる。決定的な証拠が見つかり、吉住が犯人と思われたが…。 ことに。そして、事件は意外な展開を見せる…。
(番組HPあらすじより)

■感想
すっかりレビューが遅くなりました。
原作を読んだのがかなり昔だったので、まずは再読してから・・・と思いまして。

出ましたね!新婚ごっこ(^▽^)
原作ファンの方は、今回新婚ごっこはあるのか?が気になっていたはず。
「俺も新妻になったような気がしている」とボソッと言う火村(えっ?)
これで火村がタオルではなくエプロン姿だったら萌えたのにな~(*^^*)
そしてじっと見つめ合う二人・・・BLギリの所をついてきますねぇ(^^;)
アリスが火村にクッションを投げつけるシーンも欲しかったな~。

「カナリヤはどうした?」と火村に言わせたのも、原作ファンへのサービスですね。
アリスとカナリヤの彼女との件があるのも、この『ダリの繭』なんです。
でも原作ではカナリヤは決して鳴かないのだけど、ドラマのカナリヤは鳴いてましたね(^^;)

あとこれは原作とは違うのだけど、火村が大家さんにハグ!!
ぽわんとなっていた大家さんがちょっと可愛かった(笑)
いくつになっても、女は女よねぇ(^^)
ところで部屋の中に「Have a safe trip」という貼り紙があったけれど、あれって何!?
また大家さんクイズかと思ったけれど、関係なかった(^^;)

第4話の原作は、シリーズ2作目の『ダリの繭』。
原作は文庫で約440ページの長編作品なので、これを1時間でどう表現するのか注目していたのですが、
やっぱり駆け足気味になってしまいましたね。原作のダイジェスト版という感じ。
大まかな流れとしては、原作に沿っていたのですが、細かい部分で色々差異がありました。

岩城滉一さん、予告編で見たときはすごくダリっぽくていい!と思ったのですが、
堂条秀一の年齢設定としては、ちょっと上過ぎるかな
原作では秀二と8歳違いのはずだけど、どう見ても親子ほど年齢が離れてますよね(^^;)
逆に鷺尾優子は原作より若い感じなので、余計に不釣り合いに映ってしまった。
鷺尾優子もちょっとイメージと違ったかな。イメージとしてはクールビューティ系だったのだけど・・・。
そういえば優子役の内田理央さんって、『掟上今日子の備忘録』に出ていた、幕間まくるだったのですねぇ。
吉住則夫に関しては、人物設定がかなり変えられていましたね。
名前が「訓夫」から「則夫」に変わったのは何か意味があるのかな?

アリスの初恋・・・切ないねぇ
これ、意外にも原作通りなんですよね。
といっても、原作ではアリスの胸の内に秘めている話なのだけど。
何故アリスは優子にこんな話をしたのだろう。
窪田アリスは原作よりもナイーブなキャラですね(^^)

不満だったのが、火村が「名探偵 皆を集めて さてと言い」をやらかしたこと。
原作ではそんな名探偵でござい、みたいなスタンドプレーはしていません。
「学問にかこつけて人間を狩ること」が自分の繭だと、露悪的なことを言っていた火村ですが、
死者への尊厳は守られていましたし、犯人にも十分な配慮はなされていました。
新婚ごっこやアリスの初恋のような小ネタは取りこぼさないのに、
肝心の火村のキャラクターは原作無視ですか!?

さて第5話は、『ショーウィンドウを砕く』です。
原作は『怪しい店』(短編集)所収作品。これ、まだ文庫化されていないので未読なんですよね(^^;)
次回あらすじを見たところ、『朱色の研究』の要素も一部入っているようですが。
原作との比較は出来ないので、純粋に推理ドラマとして楽しもうと思います。

■参考

臨床犯罪学者 火村英生の推理 | 日本テレビ
▲番組ホームページです。

【ダリの繭】 有栖川有栖 | ミステリー処【love knot】
▲原作レビューはこちら

▼原作本です。

臨床犯罪学者・火村英生の推理 III ダリの繭(上) (角川ビーンズ文庫)

有栖川 有栖 角川書店 2013-05-31
売り上げランキング : 1002
by ヨメレバ
臨床犯罪学者・火村英生の推理 III ダリの繭(下) (角川ビーンズ文庫)

有栖川 有栖 角川書店 2013-06-29
売り上げランキング : 1216
by ヨメレバ
関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:火村英生 有栖川有栖 斎藤工 窪田正孝

COMMENT 0

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?