Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > は行の作家 > 【リライト】 法条遥

【リライト】 法条遥

 02, 2016

◆◇◆バッドエンド版「時をかける少女」◆◇◆

Reシリーズ
長編
早川書房 2012.4
  ハヤカワ文庫 2013.7


■あらすじ

過去は変わらないはずだった──1992年夏、未来から来たという保彦と出会った中学2年の美雪は、旧校舎崩壊事故から彼を救うため10年後へ跳んだ。2002年夏、作家となった美雪はその経験を元に小説を上梓する。彼と過ごした夏、時を超える薬、突然の別れ……しかしタイムリープ当日になっても10年前の自分は現れない。不審に思い調べるなかで、美雪は記憶と現実の違いに気づき……SF史上最悪のパラドックスを描く第1作。
(ハヤカワ文庫より)

■感想
前からなんとなく気になっていたシリーズ。
ブックオフで第1作を見つけたので、読んでみました。

石田美雪は、10年間大切に保管していた携帯電話を実家のベランダに置いた。
これから10年前の自分がやってきて、携帯電話を持って行く。保彦を救うために。
しかし、10年前の自分は来なかった。過去の自分の記憶と食い違っている。
これは一体どういうことなのか──?

物語は、1992年の夏の出来事と、2002年の現在とを交互に描く、カットバック方式で語られます。

2002年の現在のパートでは、タイムパラドックスが起きていることに戦慄した美雪が、
何が変わってしまったのか、調査を始めます。

1992年の過去パートでは、保彦と美雪の短い夏の想い出が語られる・・・はずなのですが、
早くもおかしなことに気付きました。
女の子の名前が違うじゃないですか!
美雪の記憶だと思って読んでいたのに、別の女の子の記憶にすり替わっているのです。

さてここで、保彦というのは、300年後の未来からタイムリープしてやってきた未来人です。
彼は、不完全な状態の小説を見つけ、その小説の書かれた時代へと探しにやってきたのです。

保彦の奴、モテ男だからあっちもこっちも手を出して!
君だけに教えてあげる。二人だけの秘密だよ。・・・って一体何人の女の子に言ってるの?
・・・と思っていたら、現在ではとんでもないことが起きていて・・・。

途中であるアイテムが登場したことで、おおよそのからくりは想像ついたのですが、
それにしても保彦、随分七面倒くさいことをしたものですね。
300年もの未来から来たなら、もう少し上手く立ち回れそうなものだけど・・・。

これより先、ネタバレに触れるので、文字反転します。↓

美雪との想い出を守るためとはいえ、保彦は何故想い出の大安売りをしてしまったのか。
それでは美雪に「君だけに教えてあげる」と言ったことへの背信行為ではないか。
別れる時に、美雪に「僕との想い出を将来小説に書いて」と頼めば事足りると思うのですが・・・。

保彦の取った行動、想像してみると、かなりホラーな状況ですよ(^^;)
旧校舎の瓦礫の中に、40人の保彦。
ひとりだけ裏切り者がいたので、もしかすると1体は死体だったりして・・・。

ネタバレここまで↑

びっくりするような未来アイテムがたくさん登場するのですが、
かなり乱暴な使い方をしている一方で、肝心な所で使えなかったりと
ちょっとご都合主義なところが気になりました。
出来ればあまり万能なアイテムに頼らないで、この世界観を表現してほしかったですね。

美雪もちょっと思慮が浅かったかも。
そのままアレを使うのはやっぱりマズイでしょう

物語の背景にあるものがものだけに、とても後味の悪い結末でした。
ミステリではイヤミスというジャンルが確立していますが、
これはさしずめイヤSFってところでしょうか。

■評価(5個が最高:★は1点、☆は0.5点)

◆満足度★★★

■こんな方におすすめ!

  • 時間SFものが好きな方
  • バッドエンドに抵抗がない方

■関連本

関連記事

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:法条遥 Reシリーズ タイムリープ

COMMENT 0

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?