Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > ドラマ > 臨床犯罪学者 火村英生の推理(ドラマ) > ドラマ【臨床犯罪学者 火村英生の推理】 第8話『アポロンのナイフ』

ドラマ【臨床犯罪学者 火村英生の推理】 第8話『アポロンのナイフ』

 07, 2016
#08

『臨床犯罪学者 火村英生の推理』第8話は、『アポロンのナイフ』です。

■放送日時
2016年3月6日(日) 日本テレビ系列 22:30~23:24

■番組名
臨床犯罪学者 火村英生の推理 第8話『アポロンのナイフ』

■原作
有栖川有栖 『アポロンのナイフ』(文春文庫「菩提樹荘の殺人」所収)

■CAST
  火村英生      ・・・斎藤工
  有栖川有栖     ・・・窪田正孝
  小野希        ・・・優香
  貴島朱美      ・・・山本美月
  八十田宗則     ・・・マキタスポーツ
  諸星沙奈江     ・・・長谷川京子
  鍋島久志      ・・・生瀬勝久
  篠宮時絵      ・・・夏木マリ
  ---------------------------------------
  安納守之                   ・・・泉谷しげる
  シャングリラ十字軍構成員・鬼塚竜三 ・・・竹内涼真
  シャングリラ十字軍構成員・城照文   ・・・今野浩喜
  シャングリラ十字軍構成員・大石安奈 ・・・仁村紗和
                                   ほか

■あらすじ

東京で過激派集団・シャングリラ十字軍の若者2人が殺された事件にまつわる噂がSNSをきっかけに広まっていた。その噂とは、犯人が高校生ではないかというものだった。犯人と見られる少年の顔写真がネットで拡散され、"切り裂き王子""アポロン"と呼んでヒーロー扱いする者まで現れるように。火村は以前、シャングリラ十字軍の指導者・諸星がその事件について「犯人は未成年だ」と言っていたことを思い出す。アリスは、"アポロン"と呼ばれる少年・坂亦清音の写真をネットで見つける。その写真を見た時絵は、坂亦を京都で見たと言い出す。 そんな中、高校生が連続して刺殺される事件が発生。被害者の尾木紫苑と座間剣介は、同じ学校の生徒。剣介は死の直前、紫苑宛てにメールを送っていたが、その時点で彼女はすでに死んでいた。この状況から、待ち合わせをしていた交際中の二人が不幸にも同じ通り魔に遭って殺されたという見方が強まる。そんな中、アポロンが京都に現れたという情報がネットで広まり、この連続殺人もアポロンの犯行らしいという噂が世間でまことしやかに語られるように。さらに、全国各地でのアポロン目撃情報が続出して、騒ぎは大きくなるばかり。一方、朱美は、公園で見知らぬ少年に声を掛けられる。その少年は、坂亦だった。朱美は坂亦と読書の話をするうち、意気投合するが、彼の言動に不穏なものを感じ警戒心を強めるのだが…。 火村とアリスは、剣介の遺体を発見した安納守之の家を訪ね、話を聞く。火村は安納の暮らしぶりを見て、違和感を覚えるのだった。 東京の連続殺人と京都の高校生連続殺人。火村は4件の殺人現場写真を見比べて、重要なことに気付く…。
(番組HPあらすじより)

■感想
あーあ。あの刑事さん、諸星沙奈江に洗脳されてしまって、可哀想に(^^;)
何故こんな危険人物といつも一対一で取り調べをしていたのかが疑問ですが・・・。
洗脳するのにもってこいの環境だったわけで

事件現場に佇む火村。
そこに漂う悪意・・・ん?これってなんだか「ヒガンバナ」っぽくないですか??
同じ日テレのドラマだから、似たような画像処理を施しているのだろうけど、
ここで火村が、

「私、シンクロしました」

と言ってぶっ倒れたら・・・ってないない!(笑)

第8話の原作は、『菩提樹荘の殺人』(短編集)所収の『アポロンのナイフ』です。
火村シリーズの文庫最新刊で、つい先日購入したばかりだったので、ラッキーでした(^^)
かの坂亦少年は、原作ではここで初めて登場するのですね。
切り裂き王子・・・日本には色々な王子がいますけど(日本は王国だったのか!?)、
この王子だけは出会いたくないな~(^^;)
確かに綺麗な顔していますけれど、アポロンはどちらかといえば工くんよね。

話の筋としては、シャングリラと朱美とのからみを除けば、大体原作通りでした。
坂亦少年と接触したのは、原作ではアリスなんだけどね。
あ、あと犬が白から茶色に変わっていた!(どうでもいいけどw)
意外にも坂亦少年とシャングリラ十字軍との関連性はなし。
そこまで原作を捻じ曲げてはいないということか。

でも朱美も随分危ない真似をしますねぇ(^^;)
坂亦少年が怪しいからといって、勝手にバッグを開けちゃだめでしょ
殺されるかもしれないのに、腕にしがみ付いて逃げないようにするとは、大胆過ぎます。
前回の事件でのショックが尾を引いているのでしょうか。

ここへきて火村の危うさがクローズアップされてきましたね。

諸星沙奈江をして、自分と同じ匂いがすると言わしめた火村。
坂亦少年と火村とをつい重ね合わせてしまう、アリスや大家さん。
コマチさんも火村が向こう側(犯罪者側)へ行ってしまいそうだと危惧していたし・・・。

コマチさん・・・
私、不器用ですから。

高倉健かいっ!とつっこもうとしたら、
鍋島さんが「健さんじゃないねんから」としっかりつっこんでましたね(^^;)
でも急に態度がよそよそしくなったらバレバレですよね。
しかし、鍋島さんも諸星沙奈江と火村とを接見させたとき、
「火村先生という劇薬をぶつけてみたら、何か化学反応が起きるかもしれない」と言っています。
火村のことを「劇薬」と表現。
やはり心のどこかで「危ない奴」という意識があったのでは!?

そして、ついにシャングリラ十字軍が動き出します。

ターゲットは火村英生

諸星沙奈江にすっかり気に入られてしまいましたね・・・。
恋する女性の顔になっていた諸星。化粧もバッチリでしたものね(^^;)

火村をおびき出す為、相棒のアリスが拉致られる!!
アリスの運命はいかに??
というところで、来週に続きます。

第9話の原作は、『白い兎が逃げる』(短編集)所収の『地下室の処刑』。
やはりシャングリラ十字軍がらみだと、この話は避けられませんね。
原作では、拉致られるのはアルマーニくん(森下刑事)なのですけどね。
ドラマには登場しないキャラだから、なんとアリスに受難が!

なお、第4話で話題になった、あの「新婚ごっこ」の未公開シーンがWeb限定配信されています。

【OKテイク未公開シーン】
【NGテイク1未公開シーン】
【NGテイク2未公開シーン】

アホがみる~って、小学生かっ!(≧▽≦)
醤油飲ますな、火村!死んでまうぞ!(笑)

■参考

臨床犯罪学者 火村英生の推理 | 日本テレビ
▲番組ホームページです。

▼原作本です。

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:火村英生 有栖川有栖 斎藤工 窪田正孝

COMMENT 0

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?