Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > ドラマ > 臨床犯罪学者 火村英生の推理(ドラマ) > ドラマ【臨床犯罪学者 火村英生の推理】 第9話『地下室の処刑』

ドラマ【臨床犯罪学者 火村英生の推理】 第9話『地下室の処刑』

 15, 2016
#09

『臨床犯罪学者 火村英生の推理』第9話は、『地下室の処刑』です。

■放送日時
2016年3月13日(日) 日本テレビ系列 22:30~23:24

■番組名
臨床犯罪学者 火村英生の推理 第9話『地下室の処刑』

■原作
有栖川有栖 『地下室の処刑』(光文社「白い兎が逃げる」所収)

■CAST
  火村英生      ・・・斎藤工
  有栖川有栖     ・・・窪田正孝
  小野希        ・・・優香
  貴島朱美      ・・・山本美月
  八十田宗則     ・・・マキタスポーツ
  諸星沙奈江     ・・・長谷川京子
  鍋島久志      ・・・生瀬勝久
  篠宮時絵      ・・・夏木マリ
  ---------------------------------------
  シャングリラ十字軍構成員・鬼塚竜三 ・・・竹内涼真
  シャングリラ十字軍構成員・城照文   ・・・今野浩喜
  シャングリラ十字軍構成員・大石安奈 ・・・仁村紗和
  シャングリラ十字軍構成員・嵯峨信人 ・・・野間口徹
  警視庁・公安部・井出護          ・・・渡邊紘平
                                   ほか

■あらすじ

アリスが、拉致された。身柄を移送される途中で逃亡したシャングリラ十字軍の指導者・諸星が、シャングリラの構成員に命じて行った犯行だった。実行犯は、構成員の鬼塚、城、安奈、嵯峨。諸星は、自分の世界に火村を引きずり込もうとしていた。アリスは火村をおびき寄せるための人質にされたのだった。一方、何も知らない火村がアリスに電話をかけると、何者かが歌う「かごめかごめ」が聴こえてきて、すぐに切られた。電話を取ったのは、諸星だった。電話口の向こうの異変に、火村はアリスの身に危機が迫っていることを察知する。 意識を失っていたアリスが目を覚ましたのは、とある廃ビルの地下室。アリスは手足を縛られ、椅子に拘束されていた。諸星はアリスに向かって「私のターゲットは火村英生」と言い放つ。諸星は、自分の目的を達成するためならアリスの命を奪うことまで考えているようだった。諸星は安奈に、アリスの携帯電話を使って、拉致されたアリスの写真と「あなたは私と同じニオイがする」というメッセージを送るよう命じる。それは以前、火村が諸星と拘置所で接見した時に彼女から言われた言葉と同じだった。メッセージを受け取った火村は、アリスが諸星に拉致されていると確信。火村は鍋島に連絡し、警察もアリスの救出とシャングリラ十字軍摘発に向けて動き出す。 諸星は、メッセージを手掛かりにアリスを助けに来る火村の動きを予測し、次なる手を打つ。アリスの前に、諸星と鬼塚ら構成員が集まる。諸星は、アリスに「今から処刑を行う」と宣言し…。
(番組HPあらすじより)

■感想
アリス、拉致される!

いきなり衝撃的なシーンで始まりましたが、
ネットの感想をちょいちょい拾ってみますと、

  • 火村が狙いなら、始めから火村を拉致すればいいのでは?
  • 火村をおびき寄せる為にアリスを拉致ったのに、結局放置している
  • アリスの次は3人の女性がターゲット?シャングリラ十字軍、何がしたいんだか

というような声が挙がっていました。

これね、原作の内容を捻じ曲げてしまうから、こういうことが起きるんですよ。

原作では、拉致されたのはアリスではなく、森下刑事です。
ドラマには登場していないキャラクター。あの若手刑事は違うみたいだし。
拉致されたのも、シャングリラ一味を見つけて、警察に通報しようとしたところを
一味に見つかってしまったから。火村をおびき寄せるためではありません。

拉致されたのがアリスで、火村をおびき寄せる、の方が話としては盛り上がりますが、
他の部分(嵯峨の存在、薬物のことなど)は原作通りなので、ちぐはぐな印象に(^^;)

今回、鍋島さんがカッコ良かったなぁ

捜査は公安が行うと言われ、「我々が大事なのは仲間の命です」ときっぱり。

仲間!アリスを仲間とな。な・鍋島さ~ん(うるうる

公安・井出:我々の足を引っ張らないでください
鍋島:それはこっちのセリフや!

か、かっこいい!鍋島さん!!ヽ(≧∀≦)ノ
今までは、火村におんぶにだっこで、ちゃっかり利用している感じだったけど、
ちょっと見直しました

それと、長谷川京子さん、なんか妙に色っぽいですよね~!
今までこういう役ってあんまりなかったような・・・。
何だかこの役を楽しんでいる気がするなぁ(^^;)
私もこういう役やってみたいわぁ。火村を虜にする魔性の女。ふふふ(無理っ!w)

今回はまた萌えポイントが!
坂亦少年の逮捕に身を挺して協力した朱美に対し、
「もう二度と危険なことはするな。心配したぞ」と頭をポンポンする火村。
きゃあ~!!
でも助手の申し出は断ったけどね。やっぱり。

さて来週はついに最終回です。
原作は、「長い廊下がある家」(短編集)所収の『ロジカル・デスゲーム』。
諸星沙奈江から挑戦状を受け取った火村。

ターゲットは、朱美、時絵(大家さん)、コマチの3人の女性。
今度こそ火村はおびき出されて、諸星の魔の手に掛かってしまうようなのですが・・・。
原作はまだ未読なので、私にも結末は分かりません。気になる~。

今回はZIPとのコラボ動画、ミニドラマ「火村英生からの挑戦状」をご紹介します。
5パターンあります(^^)
推理クイズになっているので、挑戦してみて!

「火村英生からの挑戦状」 #01「夕食のおかず」
ソースorケチャップ?Show you!!

「火村英生からの挑戦状」 #02「部屋で何が」
出来てねーよw

「火村英生からの挑戦状」 #03「有栖縛られる?」
火村、はよ取ってや!(≧▽≦)

「火村英生からの挑戦状」 #04「火村後ろめたい?」
で、いくらだったの?(笑)

「火村英生からの挑戦状」 #05「消えたショートケーキ」
何故2回言った?(^▽^)

■参考

臨床犯罪学者 火村英生の推理 | 日本テレビ
▲番組ホームページです。

▼原作本です。

関連記事
スポンサーサイト

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:火村英生 有栖川有栖 斎藤工 窪田正孝

COMMENT 0

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?