Love knot~ミステリ&フィギュア通信~

ミステリ小説・ドラマ・映画のレビューと、フィギュアスケートに関する話題について。ド素人なので初心者にも分かりやすく、楽しくを心掛けていきたいです。

Take a look at this
トップ > ドラマ > 臨床犯罪学者 火村英生の推理(ドラマ) > ドラマ【臨床犯罪学者 火村英生の推理】 第10話『ロジカル・デスゲーム』

ドラマ【臨床犯罪学者 火村英生の推理】 第10話『ロジカル・デスゲーム』

 22, 2016
タイトル画像#10

『臨床犯罪学者 火村英生の推理』第10話は、『ロジカル・デスゲーム』です。

■放送日時

2016年3月20日(日) 日本テレビ系列 22:30~23:24

■番組名

臨床犯罪学者 火村英生の推理 第10話『ロジカル・デスゲーム』

■原作

有栖川有栖 『ロジカル・デスゲーム』(光文社「長い廊下がある家」所収)

■CAST

  火村英生      ・・・斎藤工
  有栖川有栖     ・・・窪田正孝
  小野希        ・・・優香
  貴島朱美      ・・・山本美月
  八十田宗則     ・・・マキタスポーツ
  諸星沙奈江     ・・・長谷川京子
  鍋島久志      ・・・生瀬勝久
  篠宮時絵      ・・・夏木マリ
  ---------------------------------------
  シャングリラ十字軍構成員・鬼塚竜三 ・・・竹内涼真
  警視庁・公安部・井出護          ・・・渡邊紘平
                                   ほか

■あらすじ

諸星が姿を消し、次なる犯行が懸念される中、不気味なメッセージを受け取った火村。「ターゲットは、火村英生に一番近い女」という言葉とともに、顔を塗りつぶされた朱美、時絵、小野の写真が添えられていた。その送り主は、諸星と見られた。諸星のターゲットが朱美たち3人の女性と予告されたことから、警察が3人を警護することに。 火村は、アリスを危険な目に遭わせてしまったことで自責の念にかられていた。そんな火村にアリスは、火村と自分の関係をシャーロック・ホームズと助手のワトソンに例えて、命を懸けても惜しくないほどの火村への深い思いを語るのだった。 火村が下宿に帰ると、諸星が待っていた。諸星は「人を殺したいという願望をかなえさせてあげる」と火村を挑発し、さらに「殺す相手は私だ」と告げる。 諸星は火村に、あるゲームを持ちかける。そのために、3つのグラスとワイン、一人分の致死量となる猛毒トリカブトの入ったカプセルが用意されていた。火村が抑え込む殺意を煽り、死を賭けたスリルを楽しむ諸星。火村は、諸星が仕掛けた"死のゲーム"を受けて立つ。火村と諸星、最終決戦の行方は!?そして、火村とアリスの二人を待ち受けるのは、ハッピーエンドか?バッドエンドか?
(番組HPあらすじより)

■ドラマを視聴して・・・

原作紹介とドラマとの違い

原作は、「長い廊下がある家」(短編集)所収の『ロジカル・デスゲーム』。
トリカブトによる自殺者が相次いで発生。実はただの自殺事件ではなく、
自殺見届け人を名乗る人物から、百万円を掛けたゲームを持ちかけられたという。
そのゲームの名が『ロジカル・デスゲーム』。
火村はその人物の罠に嵌り、無理やりゲームをさせられる羽目になる。

・・・といった内容で、シャングリラ十字軍とのからみはありません。
ドラマでは、『ロジカル・デスゲーム』のゲーム内容のみを流用し、
ストーリーはぼぼドラマオリジナルです。

ロジカル・デスゲーム解説

火村が諸星沙奈江から持ちかけられた、ロジカル・デスゲーム。
ドラマの中でも解説されていましたが、理解出来たでしょうか?
よく分からなかった方の為に、ちょっと解説してみましょう。

3つのグラスの1つに毒が入っており、どれか1つのグラスを選ばなければならない時、
毒入りグラスを選んでしまう確率は1/3(3分の1)です。

まず初めに、プレイヤーが赤のグラスを選んだとします。
赤のグラスに毒が入っている確率は1/3。
一方、赤のグラスに毒が入っていない(=青または緑に毒が入っている)確率は2/3となります。

*赤のグラスを選んだ時、毒が入っている確率

ゲーム画像1

次に相手は、毒の入っていない緑のグラスを取り除きます。
ここでグラスは赤と青が残るので、どちらかに毒が入っていることになり、
確率は1/2になると考えがちですが、そうはならない。
緑に毒が入っていた確率(1/3)も青が引き継ぐことになるので、
確率はグラスが3つあった時と変化しないのです。

ゲーム画像2

ちょっと分かりにくいでしょうか?
では、グラスが100個あったとしたらどうでしょうか。

*グラスが100個あった場合
ゲーム画像3

赤のグラスを選んだとして、赤のグラスに毒が入っている確率は1/100です。
確率は極めて低くなり、まあまずセーフでしょう。

次に、3個の時と同様に安全な98個のグラスを取り除きます。
ここで、「選んだグラスを替えてもいいですよ」と言われて、あなたはグラスを替えますか?

替えないですよね。

だって、残ったグレーのグラスには、ぼぼ間違いなく毒が入っていますからね。
実に確率は99/100です。
そう、二つのグラスが残ったからといって、確率が1/2ずつになったりはしないのです。

ゲーム画像4

なので、二回目の選択でグラスを替えてしまうと、
みすみす毒入りの確率の高い方を選んでしまうことになるのです。
もちろん、最初に選んだグラスに毒が入っている確率も存在するので、
必勝法は残念ながらありません。

でもこれ、メンタリストDaiGoなら簡単に見破ってしまうだろうな~(^^;)

ターゲットは、火村英生に一番近い女

朱美、時絵、小野の3人のうちの誰かがターゲットだと匂わされていたのですが・・・結局はブラフ。

「私はあなたの傍にいる」

諸星沙奈江のメッセージから、自分に一番近い女は諸星であると気付いた火村。
下宿に戻ると、案の定諸星がいた。
火村は、諸星から警察署を爆破したと脅され、ロジカル・デスゲームを受けることに。

この部分がどうもよく分からない。
ゲームに強制的に参加させるために、警察署を爆破する、と脅すなら分かるけれど、
否応なしにドッカーン!じゃあ脅す意味ないではないか。
ここはまず、小規模な爆破の映像を見せ、拒めば次はもっと大規模な爆破を起こすと脅すべきなのでは?
どちらかというと、脅したというより、火村の人を殺したいという欲望を掻き立てたという感じですね。

諸星はどうやら火村に惚れてしまったようですね。
ドラマ【臨床犯罪学者 火村英生の推理】 第8話『アポロンのナイフ』でも書きましたが、
化粧も濃くなったし、恋する女性の顔になっていました。
火村の背後からネクタイを外し、目隠しをさせた仕草、エロかった~。
しかし、惚れた男の為に自分の命をも差し出そうというのか?
自分の思い通りにしたいと言っていたのに・・・やっぱりよく分からない(^^;)

真の友

原作でも火村とアリスはかなり仲がいいのですが、ドラマではさらに輪がかかっている感じがします。
時絵さんに「後はお若いお二人で」なんて言われてしまうし(笑)
まるでお見合いみたいじゃないか(^^;)
そんな風に言われて、皆がニヤニヤしながら退場したら、もう当事者としてはかなりこっ恥ずかしいぞ
もはや公認の仲のようで・・・そうなの?そういうことなの?
そういえば、火村はアリスの頭をポンポンしていたし・・・。
・・・これ以上想像するのはやめとこう(^^;)

シャーロック・ホームズを過剰に意識

名探偵に対して、助手の立場の人物を指して「ワトソン役」と呼ぶことはよくあります。
なので、火村をホームズ、アリスをワトソンに準えることはそれほど珍しいことではないのですが、
諸星沙奈江をホームズの宿敵・モリアーティ教授に準えて、ご丁寧に決闘のシーンまで演出するとは!

ライヘンバッハの滝から落ちたホームズとモリアーティと同様、ダムから消えた二人。
そして、ホームズと同じく、火村のみが生還。
(注:ホームズはライヘンバッハで一度死んだことになっているのですが、
読者から抗議が殺到して、生き返らせたという経緯があります。^^;)
そこまでシャーロック・ホームズを真似たストーリーにする必要はなかったと思うのですが・・・。
むしろ疑問点が多すぎる。

  • 火村は諸星を撃ったのか?
  • 諸星は何処へ消えたのか?その生死は?
  • 火村は生還するまで、どこに身を潜めていたのか?

等々。
諸星も結局何がしたかったのか分からない。
シャングリラは鬼塚に託したようだけど・・・理想郷云々は何処へ行った?
ただ死にたかっただけなのか??

なんとも釈然としないラストでしたねぇ。

重大発表の中身は・・・

これだけ中途半端な終わり方をしたので、最終回の重大発表は、

続きは映画で!Coming Soon!

のパターンだと思っていたら・・・。

another storyをhuluで配信だとお!

火村とアリスの馴れ初め(まるで結婚したカップルみたいですが^^;)といえば、
カレーライスのエピソードじゃないですか~!
観たいけど・・・その為にhuluに会員登録するのはちょっと・・・。
残念だけど諦めます。ぐっすん

*****************************************

今までドラマ【臨床犯罪学者 火村英生の推理】のレビューをお読みいただき、
ありがとうございました。
よろしければぜひ、ご感想ご意見等お聞かせください。

■参考

臨床犯罪学者 火村英生の推理 | 日本テレビ
▲番組ホームページです。

▼原作本です。

関連記事

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援お願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ      blogramのブログランキング  

Tag:火村英生 有栖川有栖 斎藤工 窪田正孝

COMMENT 0

コメント&トラックバックに関する注意

コメントについて

他者を誹謗・中傷、宣伝目的、公序良俗に反する書き込みは固くお断りします。
そのような書き込みは管理人の判断で削除いたします。
また、作品を未読の方もご覧になりますので、ネタバレにはご注意ください!
くれぐれも犯人の名前やトリックなどを書き込まないように願います。
どうしてもネタバレの内容を語りたい方は、SECRET(管理者にだけ表示を許可)にチェックを入れて
ナイショのコメントにしてくださいね。

トラックバックについて

言及リンクのないトラックバックは受け付けません。
言及リンクとは、トラックバック元の記事(貴方が書いた記事です)に
当記事へのリンク及び当記事の紹介(または感想)が含まれているものを指します。
それ以外はトラックバックスパムと見なす場合があります。
トラックバックスパムと見なされた場合、予告なく削除することがあります。

なお、コメント・トラックバックともにスパム防止のため承認制を採らせていただいています。
記事に反映されるまで時間がかかることがありますが、しばらくお待ちくださいね(^^)
また、コメント・トラックバックのルールについては、
Love knot~ミステリ&フィギュア通信~の歩き方にも記載しておりますので、
合わせてご一読ください。

WHAT'S NEW?